ジェットでティアナウをかっ飛ばそう

0

うむ,今日はいい天気♪しかし日が出てると暖かいんだが,日陰は寒い….

今日はバスでティアナウへ向かうが,まだ時間があるので近場でゆったりと朝食をとる.

10時頃にバスが来たので乗り込むと,なんと乗客は俺ら2人だけ.貸し切り状態だ.運転手のあんちゃんはしゃべり好きで「NZのLadyは好きか??」とか色々話しかけてくるが,ティアナウまでの2時間この状態か….

序盤はワカティプ湖の湖畔を走り,後半は羊と草原を見ながら走り続ける.

結構ぶっ飛ばして走ってたと思ったが,ティアナウに着いてみるとほぼ予定通りの2時間だった.

運転手はティアナウのメインストリートで俺らを降ろし,「ティアナウで店があるのはこの通りだけだ」と別れる.確かにちっちゃそうな街だ.

ツーリストインフォで$47(¥3,800)の夜のティアナウ洞窟ツチボタル鑑賞ツアーを予約し,今夜の宿を探す.しかし宿はどこも空き空きだ(笑).せっかくなのでモールタイプの宿にしてみるが,これは広くていいなぁ〜.まぁ一泊$90(¥7,400)とそんなにお安くはないんだが.

お昼を食べに行くが,店には客が全然いない….その後街をブラついてはみるが,予想外の小ささに急遽アクティビティを追加する.

チョイスしたのはLuxmore Jet.ようはジェットボートでワイアウ川をかっ飛ばす!ところが行ってみると,これまた2人のみの貸し切り状態だ….これ,お一人様$75(¥6,200)だが,2人でも儲かるもんなのか….

しかしコイツはCool!!高速でぶっ飛ばした後に急ターンをするのだが,横にかかるGがたまらない.

ボートからの景色も中々良く,ここら辺は映画「The Lord of the Rings」の撮影で使った場所が多いらしい.「ここがxxのシーンで使ったところだ!」と解説はしてくれるんだが,映画見てないから分からないんだよね….

街に戻って来てからワイルドライフ・センターへ,タカヘを見に行く.中には10分間の散歩コースがあり歩くと気持ちいい.

もちろん各種鳥類も散在している.ちゃんとタカヘも発見♪

そしてマスの観測所へ.ガイドブックに自動改札式とあり何だろうと思っていたが,地下の水槽へ地下鉄の入場ゲートみたいのがあってコインを入れるとバーが回転する仕組みになってる.なる程….しかし,寂しすぎる場所だ….

最後に,ツーリストインフォお勧めの映画を見に行く.「Ata Whenua – Shadowland」というフィヨルドランドの風景を流す映画で,すぐに眠くなるとてもいい出来だった.ここで初めて他の客に遭遇したのが一番の驚きだったが.

晩ご飯を食べてから,いよいよツチボタル鑑賞ツアーへと出発.流石にコレはスゴい人数の客が集まって来た.みんな一体ドコにいたんだろう?30分程のクルージングでティアナウ湖を渡り,軽い説明を受ける.しかしこの時点で既に星がすごいなー.

その後はティアナウ洞窟へ向かい,小さなボートでツチボタルを鑑賞する.中は滝の音がスゴく洞窟感満載.そして奥に進むと,青い綺麗な光が洞窟いっぱいに広がる感じ.ちょっと寒いけど,このツチボタルはかなりGoodだね.