King Kullen

0

近所には色々スーパーがあるが,我が家ではあまり利用してなかったKing Kullen.しかし近所の奥様情報でわりと生で食べても大丈夫な卵が売っていると聞いたので久しぶりに行ってみた.

一応行く前に「実際の所,ここの卵どうなんだろう?」とチラッと検索をしていたら,卵とは関係のない思わぬ情報を発見.

スーパーマーケットはどのように誕生したのですか?
スーパーマーケットの第1号店は、1930年、A&Pやクローガーなどのグロ サリーストアで30年間経験を積んで きたマイケル・カレン(Michael J. Cullen)という人物が、アメリカ・ ニューヨーク州のロングアイランド に開店した「キング・カレン(King Kullen)」だと言われています。

まーぢでーー!?このKing Kullenがスーパーの始まりだったのかー!?しかもここロングアイランドが発祥の地だったとは驚き過ぎる.Wikipediaも調べてみると確かに最初のスーパーマーケットだと.ただ「America's First Supermarket」とアメリカに限定されているが,世界規模だともっと早い店があるという事か?それとも単に調査してないだけか….ちなみに一号店はさすがにウチから最寄りの店舗というわけはなく,Queensにあったが今はもうないらしい.

実際行ってみると,確かに看板に「America's First Supermarket」の文字が.今まで何回も看板は見た事あったけど,全然気が付かなかったー.つーか,そこもっとアピールしろよ!(笑)

しかし中はいたって普通のアメリカのスーパー.普段良く行くShopRiteに比べると若干店舗は大きいが,取り立てて変わった物が売ってるわけでもない.良くも悪くも,標準的な感じだ.

タイミングの問題かもしれないが,King Kullenはいっつもガラガラな気がする.ここの店舗だけかもしれないが,ちゃんと儲かってるんだか少し心配になる.

しかし「最初のスーパー」という肩書きはネタ的にはとても良い.これからお客さんが来た時の定番スポットにしよっと.