Traffic Ticket Generation 2

2

また警察に捕まりました….

Glen Coveからの帰り道の運転中,ふと気が付くと後ろに警告灯を点滅させたパトカーが(汗).まさか俺じゃないよな…?と若干スピードを落としつつ歩道側に車線変更するとパトカーもついてくる.やっぱり俺ですかー(泣)

またサイレンを鳴らさず近付いてきたパトカーだったが,前回の経験を生かし,今回はかなりいい感じに対応する事ができた.

まずロックオンされたのが俺だと分かったので,すぐさま路肩に停める事にする.しかし連日の大雪で除雪された雪が路肩に溜まり,「おいおい,どこに車停めたらいいんだよ?」状態.しかし慌てずとりあえずウィンカーを出して停まる意思があるコトをパトカーに伝える.これ,重要(笑)

ちょっと走って少し雪が少ない場所を見付けたので速やかに停車してハザードのスイッチお〜ん!!この時点でもう半分はクリアーしたも同然.パトカーも続いて後ろに停まったので,免許証を準備して警官が来るのを待つ.しかしスピードも出してないし,信号無視もしてない.なんで捕まったんだろう?

パトカーから警官が歩いてきて,少しドキドキしながら話を聞くと「ヘッドライトが片方切れてる」と.なんと,またヘッドライトか….しかも今回は完全に電球が切れていたが全然気が付かなかった.それからお決まりの免許証,保険証書,車の登録証書の提示を求められたが,前回とは月とスッポンに警官の感じが良い.物腰も柔らかく,最終的にTraffic Ticketを渡されはしたが「明日の日没までに直せばOK.直したら書類を添付してGlen Coveの裁判所に送れば罰金は払わなくていいから」と丁寧に説明までしてくれた.

「じゃ,明日の日没までに修理するように」と念を押されて今回の注意は終了し,爽やかに帰路につく.いや〜,ここまでスムーズにいくとこの2年間の自分の成長を感じずにはいられない(笑)

家に戻って渡された書類を一通り確認する.書類は2枚で,1枚は俗にいうTraffic Ticket.チケット番号や違反内容が書いてあって,前回貰った物と細部は違うがGuilty/Not Guiltyを選ぶ欄があったりと基本は同じである.で前回なかったもう1枚は「CERTIFICATE OF CORRECTION FOR EQUIPMENT VIOLATIONS」とあり,訳すと「整備不良の修理証明書」って感じか.記入項目をざっと見るに,修理工場の人に書いてもらえばよさそうな感じ.

まー,この2枚と修理した時の領収書の3点を裁判所に送ればいいみたいだな.

…って,うん?Administration Fee??修理証明書の方を良く見ると,なんか手数料がいるっぽい事が書いてある.しかし$15という金額が二重線で消してあるし,警官も手数料については特に何も行ってなかった気がするけど,どういうこっちゃ??

前回はどうだったかなー?と確認してみると,最初に書類だけで裁判所に送ったら「$30のDrivers Responsibility Feeを同封して送り直せ」と差し戻されていた.

Nassau郡のホームページでも同様の記述がある.

Driver Responsibility Fee
A $30 driver responsibility fee is required for this dismissal request. Please submit a $30 check or money order payable to NCTPVA along with your documentation.

しかし前回払った$30は戻ってこなかったが,その時に送られてきた$30の請求書やNassau郡の手数料の説明ページを見ると,Not Guiltyと判断されたら$30は返ってくると書いてあると思うんだけどな….

DRIVER RESPONSIBILITY FEE
A $30 fee to defray the cost of processing tickets and notices of liability that result in any disposition other than NOT GUILTY.

でもニュースサイトなんかだと返ってこないと書いてある.色々謎な手数料だ.

Extra Parking Ticket Fee Infuriates Nassau Drivers, But Judge Advises Getting Used To It
As CBS2’s Jennifer McLogan reported, the drivers have been subjected to the Nassau County Driver Responsibility Fee, in which $30 is tacked onto every ticket — whether the driver is found guilty or the ticket is dismissed.

まー今回はAdministration Feeと名前が違うのが若干気になるが,結局払わなきゃいけないんだろう.というコトでまずはヘッドライトの修理を済ませ,修理屋に書いてもらった修理の証明書,修理費の領収書,それにTraffic Ticketに$30の小切手を同封して,例の如くUSPSからCertified Mailで送る.

これにて一件落着♪一連の処理もだいぶ慣れたなー.

と思っていた所に,後日,Glen Cove裁判所から手紙が….なんか悪い予感がする.

恐る恐る中を開けてみると,なんと「Glen Cove裁判所はAdministration Feeは徴収しません」というメモと共に$30の小切手が返却されてきた.おぉ〜,まじで!?なんか手数料がいらなかったという事より,不要な手数料がちゃんと返却されてきたという事にちょっと感動してしまった.アメリカも頑張ればできるじゃないか〜.

今回の件はこれにて無事終了だが,周りの人の話も聞いてみると同じNassau郡内でも捕まった場所で微妙に処理が違うみたい.Glen Cove裁判所の場合は翌日の日没の30後までに修理をし,1ヵ月後までに裁判所に書類が届けばOK.でも他の地域だと24時間以内に直して48時間以内に書類を発送しなくちゃいけないと言われた人もいる.ローカルルールが多くて色々大変だなぁ….