西海岸 1/8

0

1週間の休みを取って西海岸へ.最初はサンフランシスコだけをゆったり観光するつもりが「折角だし…」と有名どころを追加してる内に気が付けばいつも通りの強行スケジュールに….

ザックリとしたルートはこんな感じ.

  1. シアトルでスタバ1号店
  2. サンフランシスコをベタに観光
  3. ヨセミテへドライブ
  4. ロサンゼルスは興味ないのでハリウッドだけチラ見

さらに西海岸への行き帰りが経由便なもんで,乗る飛行機だけマップしても既にせわしない….

ただ今回はクレジットカードで溜めたポイントやマイルを色々活用し,できる限り出費を抑えてみた.飛行機は行きのニューヨーク・シアトル間だけを,ホテルは7泊中3泊を購入したが,それ以外はポイントとマイルでゲット.ざっくり計算して家族で$1,900ぐらいセーブできたはず.

特典航空券で予約したり安い便を探したりと色々した結果,今回はラ・ガーディア空港からの出発.念の為にいつものthe Parking Sportを事前に予約しておいたが,ラ・ガーディア周辺は駐車場の相場が若干高い.JFKだとLong Termはだいたい$15/dayだが,ラ・ガーディアだと$20/day.the Parking Spotの1週間クーポンもJFKの$89.95に対してラ・ガーディアは$125.95.今回はトータル8日間なので税金とかも含めると結構な値段になりそうだなぁ.

14:15発のフライトに向けて10時半に家を出発.いくらなんでも早過ぎやしないか?という時間だが,お昼を食べたりしてるとなぜかいつも時間がギリギリになってしまうし,今回はこれまたクレジットカードの特典でゲットしたラウンジ券があるので早目に行って空港でゆっくりとする予定.

あいにくの雨だがLIEも特に込まず,30分ちょいですんなりとラ・ガーディア空港に到着.

チェックイン,セキュリティチェックをさっさと済ませ,American AirlinesのゲートがあるConcourse Dへと向かう.しかしこのConcourseが全然イケてない.中に座れるレストランが全然なくほとんどがテイクアウト.唯一席がある店もカウンターのみでとても昼飯を食べながらのんびりできる感じではない.これじゃランドサイドの方がFive GuysやAu Bon Painもあって100倍充実してたよ….

ということでAAのラウンジ,Admirals Clubへ直行する.お,ちょっとショボい入口に比べて中は結構綺麗でいい感じだぞ.しかも思ったより人も少なく,意外と静か.

ラウンジでは軽いスナックと飲み物はタダだけど,あまり腹にたまりそうな物はない.なのでラウンジ内のレストランでサンドウィッチを購入.ちなみにアルコール類も銘柄を選ばなければタダのがあるので,お金のかからないバドワイザーを頂く.しかしこのラウンジ内のレストラン,ビックリする事にクレジットカードが使えなかった.こんな雰囲気の場所でもそういう事あるのか….

食後はチーズをつまみながらこれまたタダのウィスキーをちびり.旅行で運転しないので昼から飲めて幸せ♪無駄にスープバーまで手を出してみるが,ちょっとスパイシーで結構ウマい.

久しぶりに空港でユックリできたなぁと思いつつ搭乗口へ.まずは乗り換えのシカゴへと向かう.残念ながら座席に空きがなく前後で縦並びの席しか取れなかったが,搭乗が始まると隣の人が気を遣って席を交換してくれた.良かった,ありがたい♪どうやら何かの団体さんで結構な人数で乗り込んでいるようで,どこの席に移動しても知り合いが近くにいるみたい.フライトは3時間弱と長くはないが横並びじゃないと何かと不便だったのでとても助かった.

シカゴへは何事もなく無事に到着.さすがアメリカン航空のハブ空港だけあって中々デカい.ラ・ガーディアよりだいぶいい感じだ.

ここで乗り換えてシアトル着は20時の予定.ただ時差がありNYの23時相当になってしまうので晩ご飯は機内で済ませておいた方が良さそう.空港内を物色してみるとテイクアウトできる店も結構あったので,機内でも食べやすそうなブリトーを買って搭乗する.

離陸してしばらく経ってからブリトーを開けてみるが,買った時は気にならなかったが思ったよりデカい….ちゅーかデカ過ぎる.それぞれ1個ずつ買ったけど2人で1つで十分だったな,こりゃ.

もともと5時間弱のフライトだったが,実際に飛んでいたのは4時間ぐらいと少し早めにシアトルへ到着.まだ明るくて感覚狂うなぁ.

シアトルは体感的に夜遅くに到着するので空港ホテルを予約しておいた.1泊しかしないので空港に泊まってもダウンタウンに泊まっても空港・ダウンタウン間の移動は1往復と変わりないしね.空港ホテルはいくつかあったけどあまり違いがなかったので,今回は初めてHotwireで予約してみた.噂通り支払うまでホテル名は分からないが,他の予約サイトの値段や設備で比較して「多分Radisson Hotelだなぁ」と思いながら予約すると「Crowne Plazaです」と(笑).わりと分かるという話だったが思いっきり外してしまった.まぁどっちも大差ないので結果オーライだけど.

ちなみにHotwireは本当に安いのか?というと,ちょっとだけ安かった.検索画面での割引率は結構な%で表示されるんだが,他の予約サイトと比較すると税金などの雑費がなぜが高くなっていてトータル金額だとちょい安レベルに落ち着く.Taxが予約サイトによって変わるとは思えないのでFeeが高いんだろうなぁ.でも何をいくら徴収しているのか明示してないのでちょっとズルいね.

実際に今回の宿をBooking.comと比較するとこんな感じ.

で,肝心のホテルは,ロビーからして綺麗で結構いい感じ.早速スタバが出迎えてくれたが,明日の楽しみに取っておきたいので今日はスルー.しかし良く見るとマシンが置いてあるだけのセルフサービスタイプだ.あんま見たコトない珍しいタイプだね.

部屋もかなり綺麗.これで$100ちょいだと結構お安いんじゃないかな.

さ,今日はこの移動だけで一日が終了.今日はさっさと寝て明日からの旅行に備えよう.