羊は思ったより毛深い

0

早いモノで,ニュージーランドの観光は今日が実質最終日.思ったより飛行機の移動に時間がかかるので,正味の観光日が少ないなー.

今日はテアナウに行く前に予約しておいた,スキッパーズ・キャニオンという渓谷を車で巡るアクティビティ.要は絶景を見に行きましょうという事だが,お値段は1人$110(¥9,000)とソコソコする.車のピックアップが8時だったんで,7時過ぎに朝食を食べに外へ出ると,まだ暗いし,寒い….営業している店もあまりなく,一昨日も朝ご飯を食べたgourmet expressでフレンチトーストを食べる.

最初に泊まっていたThomas's Hotel on the Waterfrontでピックアップを待つ.やって来たのはDavid Bowieにちょっぴり似たWolfと名乗るガイド.4WDの大型車でやってきたが,またもや他の客がおらず俺ら2人とガイドだけの貸し切り状態.この時期のニュージーランドはどこも客がいないのかと思いきや,昨日は18人もいて大変だったらしい.

スキッパーズ・キャニオンまでは30km,20分程でその入口に到着.ここからは細い道を進むが,ここからはレンタカー禁止との事.電話しても誰も助けに来てくれないからなんだと.しかしガイドのWolfは,話は上手いし英語も聞きやすいしナイスガイだ.

中に入ってすぐ出て来たのは,ゴリラの横顔にそっくりなゴリラ岩.お,確かに似てる(笑)

その後は崖な景色が続く.

ただ今日も天気はあんま良くなく,また雨が降り始めてきた.普段はブルーという川も,今日はダークだ.もう少し天気が良ければなぁ〜.

元々群生していた植物の話などを聞きながら車は走り続け,10時前に折り返し地点のSkippers Townshipへと到着.

ここは学校だったらしいが,今は誰も住んでもいない.Wolfが「ここから見える範囲には俺たち以外に誰もいない.この景色は今は俺たちだけのモノだ.」と粋なことを言う.持って来てたコーヒーまで出してくれて,寒いし雨は降ってはいるが,いい気分だ.

小一時間程滞在して,帰路につく.いやー,車の中は暖かい.

途中,行きも通った吊り橋を,車を降りて歩いて渡る事に.車も通れるけど改めて見ると幅はギリギリ1台分.しかもスケスケでなかなかスリリング♪

Wolfによるとこのスキッパーズ・キャニオンの坂道は,坂を下る車より上る車の方が優先になっているらしい.そんな小ネタも挟みながら,出発してからちょうど4時間位でクイーンズタウンへと戻って来た.

お昼を食べた後は,蒸気船TSSアーンスロー号でワカティプ湖対岸のWalter Peakへ渡る.しっかし$55(¥4,500)は高い!

ただアーンスロー号の船内は思ったよりイケてる.ピアノの生演奏が流れ,船首ギャラリーは覗き窓がいい雰囲気♪機械室もエンジンが動いている様子を間近に見る事ができる.何より船内が暖かいのがいい(笑)

船員が石炭を投げ込む姿もバッチリ.

就航当時と同じというゆっくりとしたスピードで走り,40分程でWalter Peakへと到着.

Walter Peakでは,まず牧場へと向かう.羊や牧羊犬は当たり前だが,他にもアカシカやハイランド牛がいる.

そしてカーネルズ・ホームステッドでアフタヌーンティーの一休み.この家は優雅な感じでいいなぁ.老後とかに住みたい感じ.

牧場に戻り,羊の餌付けタイム.我先にと餌に群がる羊達が,騒々しい(笑)

牧羊犬が羊の群れをコントロールする様子はなかなか面白い.牧羊犬は結構テクニシャンだね.

そして最後は羊の毛刈り.あれよ,あれよという間に丸裸に(笑)

思ったより堪能して,クイーンズタウンへの帰路につく.帰りの船は,晴れ間も出て綺麗な景色だった.

戻って来ての晩ご飯は,Wolfお勧めのH.M.S. Britanniaとうニュージーランド料理屋へ.昼に沢山見た羊を思い出しながらラムを注文してみたが,普通に美味しかった(笑)