Suspension Order

0

夕焼けの綺麗な8月の終わりに,DMVから一通の手紙が届いた.

封筒を開けるまでもなく「IMMEDIATE RESPONSE REQUIRED」の文字が目に飛び込んでくる.いやー,どう考えても悪い予感しかしないでしょ,このタイトル….

恐る恐る開けてみると,中からは「SUSPENSION ORDER(=停止命令)」の文字(汗)

おぉぅ….なんじゃそりゃ….

ちゃんと読んでみると,2台目の車について「あなたの保険が無効なのでナンバープレート返しなさい」と.

おぉぅ….なんじゃそりゃ….

NY州の法律では車は保険に入るコトが必須なので,「保険が無効→車が無効」という事らしい.既に心が折れかかってるが,手紙には一週間後から車両登録が無効になると書いてあり,早急な対応が必要だ.というコトで早速保険の代理店へ電話してみる.ところが誰も出ない….日本語が使えると言うコトでお願いしている代理店だが,「家族経営っぽくて休日とか夜間とか,トラブりそうな時は連絡つかないから肝心な時に使えないよ」という噂を聞いていたが正にその通りか….

しかし2台目を買った時にちゃんと保険屋にも連絡してるし,保険証書も送られてきてる.何がトラブってるんだ?ただよくよく考えてみると,2台目を保険に追加した時に追加代金が請求されてないよな….

ただ連絡がつかない事には対応しようがないので,とりあえず週が明けるのを待って代理店へ連絡をする.すると「車を新車で購入したという事がちゃんと確認できなくて,保険が無効になっているようだ」との事.は?なんだそりゃ?「その確認の為に,車を買った時の売買契約書とWindow Stickerをコピーして送ってくれ」と.

ちゃんと確認できてなかったのに保険を発行しちゃったという事か?理由もあんま釈然としないが,Window Stickerが必要だと言うのもよく分からない.あんなの,ただのチラシみたいなもんじゃないのか?たまたま取ってあったが,捨てちゃってても全然おかしくない紙だし.とは言え,必要と言われた物を送るしかないんだけど.

DMVから通告された返却期限も近かったので急いで言われた物を保険の代理店に送ると,どうやら無事,処理されたようである.2週間程後,DMVからも問題が解決されたとの通知が来た.念の為にこの通告書を1ヵ月は持ち歩けとのことなので,更なるトラブルに巻き込まれないよう,しっかり車に入れておこう….

大きくトラブる事無く無事解決して良かったが,そもそも何で問題が発生したのかイマイチ釈然としない事件だった….