粗大ごみ

0

日本と同じように,ここら辺でもゴミの日がある.まぁ,誰かが回収しにくる以上,当たり前か.ちなみにうちの地域では,燃えるゴミが月・木で,資源ゴミが金曜になっている.

で,どのようにゴミを出すかと言うと,

こんな感じでポリバケツに突っ込んで,家の前に置いておく.

すると7時から8時ぐらいの間に,メッチャ体格のいい兄ちゃんが現れて

回収車に中身をぶち込んで

さっそうと去って行く.ちなみに中身を捨てられたポリバケツはひっくり返されたり,蓋はどっか離れた所に置かれたりと適当に扱われるので要注意.

回収車は遅くないスピードで走り続けてるので,たまに頑張って走るおじさんも見かける.

で,ゴミ出しは日本のように朝一じゃなきゃダメ!!というルールは無く,みんな夜に出す.むしろ夕方には出してるかな?それにわりと大きめのゴミも持って行ってくれるので,前日の夕暮れ時にあたりを散歩していると結構面白かったりする.

じゃー冷蔵庫とか粗大ゴミはどうするかと言うと,なんと,恐ろしい事に,これも一緒に出してしまうのである.

と言うコトで実際,洗濯機を捨ててみた(笑)

日本だとお金を払わないと捨てられない洗濯機も,置いておくだけで良いなんて素晴らしい♪

そして翌朝,起きてみると洗濯機は爽やかに跡形も無く…

って残ってるやんかい!!!

なぜだーーー!?日本で買った洗濯機だから持ってってくれなかったのかーー!?と叫びたかったのは山々だったが,置き去りにされてしまった物はしょうがない.泣く泣く朝から朝露に濡れる死ぬほど重い洗濯機を,ギリギリ家の敷地内まで引きずり込んで,意気消沈して出社した….

が,家内が昼前にふと見た所,なんと,いつの間にか洗濯機が無くなっていたらしい….誰かが持って行ってくれたようだ….

先人達にヒアリングした所,どうやらデカいゴミは公ではない怪しげな人達が回収しているとの噂.家電などは,修理するなりバラすなりして,売りさばいているらしい.

なんにせよ,捨てる神あれば拾う神ありという事か.お互いのニーズが合致しているなら,良いコトだ.