大雪

4

非常事態宣言が出たという今回の大雪.数日前から天気予報はこんな感じ.最高気温が-8℃っておかしいだろ….

前日の夜から,すでに吹雪状態.

そんでもって,朝起きても相変わらずの吹雪状態.

目の前は真っ白だし,車も埋もれて動かせない.それよりも玄関の階段がすっかり雪で埋もれて,怖くて前に進めない.

LIEが通行止めになったり,JFKが閉鎖したりと,NY中いたる所でてんやわんや.

NYでは雪かきが義務らしい.道路自体は自治体の除雪車がやってくれるが,家の前の歩道は住人が雪かきしなくちゃいけない.雪かきを怠って滑って怪我した人に訴えられたら負けるからとか,法律で決まってるからとか,それっぽい理由は聞いた事があるんだが,実は正確なところは良く知らない.本当に義務なのかもちゃんとは分かってない.

ただ雪かきしようにもこんだけ降ってたらやりようがないよなーと傍観していると,昼前には吹雪がおさまり,なんと晴れてきた.すると近隣のお父さん達がワラワラとシャベル片手に雪かきを始めたので,ウチも出遅れないようにと雪かきを始める.ここら辺が和を尊ぶ日本人らしい行動だね.って,間違っても捕まるような事態にはなりたくないとヒヨっているだけですが(汗)

シャベルはたまたま裏庭の大家さんのお手入れ小屋にあったので勝手に拝借させてもらう事にしたが,雪かきなんて人生初だ.完全防備で,若干テンション高めに完全防備で外へと繰り出す.ちなみに靴は普通のしかもってないので,スーパーのビニール袋をガムテープで巻いて代用.

おりゃーー!!とまずは玄関の階段から除雪.20分ぐらいで,けっこういい感じ♪

シャベルの使い方にも慣れて調子が出てきたと,そのまま車を外に出せるように,車庫と道路間の除雪を開始.しかしこいつがかなりの大物で,雪を取っても取ってもなかなか道路が近付かない….幅が広いというのもあるが,この後の歩道の除雪を考えて雪を捨てると,少し離れた所に捨てざるを得なくてイマイチ効率が悪い.40分程頑張って2/3程終わった所で,心が折れそうになってので気分転換に歩道の除雪へシフト.

歩道は幅が狭いのでそこそこ進むんだが,隣の家までの距離がそれなりにあって,これまた精神的に辛い.

ちなみに道路はいつの間にか除雪車が来ていたので,すでにこんな感じ.ただ除雪車も道路の雪を歩道にあげてくだけなので,除雪車が来る前に雪かきを始めると非常に残念な結果になるので要注意.

しかしやるしかないんだーー!と歩道を突き進み,隣の家まで後少し!

後ろを振り返ると,「結構頑張ってるじゃん,俺」的な(笑)

そんな自画自賛の最中,小型除雪器で雪かきしていた向かいのおじさんが,何も言わずに俺がやり残していた車庫と道路の間の雪をガーッと除雪し始めてくれ….写真を撮る間もなく,瞬く間に雪が無くなっていく.除雪機はやっ!!つーかおじさん,すげーありがとう♪

こうなれば残す所は歩道のみ!!と最後の気力を振り絞って,歩道も無事,開通〜♪2時間かけて,ようやく雪かきが終わった.

いやー,雪かきって思ってたより全然大変じゃないか!握力が無くなってきたし,腰も痛い(泣).今日は会社が休みだから良かったものの,出勤前に雪かきとか絶対無理でしょ.

しかしその夜,大家さんがやって来たのでちょっと話をすると,「全部自分でやったのか?今日は用事があってこれなかったけど,除雪機を持ってるから,今度からこんな綺麗にやらなくてもやってあげるよ!」って….もうちょっと早く教えてほしかった….