Mitsuwa Marketplace

0

渡米から9ヵ月あまり,とうとうMitsuwaに行ってしまった.

店があるのはお隣ニュージャージ州だが,ここら辺じゃ最大級の日系スーパー.普段はなるべく現地スーパーで調達できる物での生活を心掛け,干し椎茸や昆布といったなかなか手に入りにくい日本食材だけ,近くの韓国系スーパーで怪しいハングル文字入りのを買って使っている.

さて,一体何が買えるんだろうと期待に胸を膨らませて車を走らせる.

Mitsuwaまでは,道が込んでなければ家から高速をかっ飛ばして40分ぐらい.ただし橋の通行税で,往復$20ちょいかかる.

店に入ってまず感じたのが,「思ったより大きくないな…」.周りからあそこはデカいと言われていたので勝手にTARGET級の巨大さを想像していたが,アメリカの普通のスーパーより少し小さいぐらいの大きさ.まぁ,ロングアイランドの2件しか無い日系スーパーに比べれば格段に大きいけど.

しかし商品の陳列の仕方からして日本的.何がどう違うと言葉にするのは難しいんだけど,「あ,なんか懐かしい」と感じる並べ方.

この半玉キャベツとかもアメリカじゃお目にかからないよなぁ.

しかし,高い物は高い!!

エリエールの高級ティッシュは,なんと1箱$7!!1箱で$7でっせ??

普通のティッシュでも5箱セットが$14….

デンターシステマの歯ブラシも$7.日本で¥300ぐらいじゃなかったか…?

しかし,ちょっと高くてもここでしか売ってない欲しい物もある.その代表格が,この茗荷!いや〜,茗荷見たのなんてこっち来て初めてだわ.$5なら買っちゃうよ.

次に心を打たれたのがこの米びつ!これは,アメリカ人には分からないだろうなぁ.半年以上探してみたが,代わりに使えそうな物すら見付からなかった.

そして,この日本酒ラインナップ.正直,銘柄的にはイマイチ&冷蔵保存じゃないんだけど,こんだけ並んでるのを見ると嬉しくなってくる.

来る前は「意外と見るだけで終わっちゃうんじゃないの?」と少し馬鹿にしていたが,気が付いてみると結構買い込んでしまった.

しかし頻繁に買いにくるかと聞かれれば,それ程ではないかな.割と現地スーパーで調達できる物で満足できている事を再認識できた感じ(笑)

しかし店の裏側の,ハドソンリバー沿いから眺めるマンハッタンはなかなか良い景色だ.この日は風がめっさ吹いてて死にそうに寒かったが,もっと暖かくなれば散歩に良さそうな場所だった.