クリスマスツリー

0

ちょうど今日,片付けてしまったけど,クリスマスツリーを飾ってた.

完成形はこんな感じ.俺よりも背が高いので180cmぐらいあるが,とりあえず家は広いので置く場所には困らない.

みんな「日本じゃこんな大きいの飾れないなー」と思いながら.大きいのを買ってしまうらしい(笑).あと生木がいたる所で売られていて手に入りやすいので,折角だからと生木にチャレンジする人も多い.

我が家は初心者という事で,今年は安めの人造ツリーにしてみた.ツリーはどこでも売ってるけど,Home Depotで購入.人の背丈ぐらいのが$50〜$300で売ってるが,値段の違いは葉っぱのクオリティかな?安いのは短冊状のセロファンみたいだけど,高いのは本物の葉っぱに近い.まー遠目からみたらそんなに気にならないだろうと,$60ぐらいのツリーで決定.

箱を開けると,上・中・下の3パーツに別れてツリーが入ってる.

これをガッちょんと組み立てると,ツリーの完成!!

最低限の電気は最初っからついてるので,コンセントにつなぐだけで早くもこんな感じ.

今年はそれに,オーナメントを少し追加してみた.

まずはお決まりのボール.18個入りで$10ぐらい.思ったより割れやすいヤツで,飾り付け中に1個,落として割ってしまった.「え?コレ割れるの!?」とちょっとビックリ.艶あり・なしの2種類が入っていて,最初は艶なしがカッコいいと思ってたけど飾ってみると艶ありのがピカピカして綺麗.艶なしは存在感が薄くてイマイチだった.

それにWalmartで買った雪の結晶.コイツはかなりお買い得.20枚も入って,たったの$3!ラメもちりばめられていて,装着した時の見栄えも良い.ただ近くでマジマジと見ると,色のはげ具合などそれなりにチープ.

思ったより高かったのが,金のリボン.$20もする割に,長さが心持ち短く,少々物足りない.ツリーに巻く時は見えない後ろ側を短めにしてなんとかカバー.

これらをフックで取り付けて終了♪

トータル$100ぐらいで,なかなかいい感じになった.さらにサンタやスノーマンをこっそり追加しておくと,かなりそれっぽいデス.

しかしハロウィンの時もそうだったが,周りは皆,イベントが終わっても飾り付けは暫く撤収しない.少なくとも1週間はピカピカしたまんま.日本人的にはいつまでも出しっぱなしにしていると気になっちゃうんだけど….

それと,アメリカでは正月よりもクリスマスの方が重要なイベントみたい.例えばスーパーの営業時間を見れば良く分かる.クリスマスは休みだが,なんと元日は営業なのだ.

来年は,余裕があれば生木に挑戦してみたいね.