ラン・ペルー,なかなかクオリティ高し

0

朝の6時半.まだ薄暗く寒い中,JFKへと出発する.

JFKまでは全く込む事もなく30分で到着.いつもこうだと助かるんだけどなぁ.今回はいつものthe Parking Spotで車を預け,ターミナルへと向かう.送迎バスにどこの航空会社か聞かれたので「ハワイアンとアメリカン」と答えると「どっちだ??」と.まーそう聞き返すよね(笑).今回は家内 with 娘はハワイへ,俺はウユニへと別旅行なので,航空会社が別なのさ.

家内と別れてアメリカン航空のターミナル8に到着.すぐカウンターに並ぶも「自動チェックインマシンへ行け」と.どうやら基本はマシンでのセルフチェックインで,特別処理が必要な人だけ有人カウンターで処理してくれるらしい.しかし言われた通りにマシンでチェックイン手続きをしていると「Resident Cardをスワイプしろ」と言われて先に進めない.そんなカード持ってないし….何回やっても当然同じ流れでそこから進めず,結局そばにいた係員に処理してもらう羽目に.どうやら就労VISAでアメリカに住んでる人は処理できないらしい.もうちょっと柔軟なチェックイン機を開発してくれよ….

なんだかんだで1時間近くもかかってしまった.その後のSecurity Checkもそこそこ込んでたけど,それでも家内のフライトに合わせてだいぶ早めに出たので時間はまだまだタップリ.優雅にモーニングタイムをと,フードコートでサーモンのオムレツを頼む.サーモンって勝手に半生のスモークサーモンを想像していたが,出てきたのはどちらかというと焼き鮭風な卵焼き.まぁ,そうだよな….味は許容範囲だけど,朝から$13っちゅーのは少々高いな.

食後も時間があったので,少しターミナル内を探索.ターミナル8は広くて店も多いなぁ〜.

そして無事にKasey・Kobeとも合流し,いよいよ搭乗だ.今回の目的地はウユニ塩湖だが,相方の希望でマチュピチュ経由.なのでウユニまではJFK→マイアミ→リマ→クスコ→ラパス→ウユニと結構な乗り継ぎ.今日はリマまで飛んで一泊し,明日の朝一でまずはクスコを目指す.

シートは3人横並びで取っていたが,なぜかKaseyが搭乗前にひと揉めしたもんで1人前の席へ.代わりのおばちゃんが俺とKobeの間に座る事になったが,少々落ち着きがない人でこっちまで落ち着かない.なにやっとんだ,Kasey….マイアミまでは3時間と短いフライトだがTVもないので一眠りしてガイドブックを熟読する.そこで初めて知ったのだがマチュピチュでは回るルートが向きまで決まっているらしい.10年前はそんなルールなかったと思ったが….遺跡に入ったら速攻ワイナピチュまで最短距離で向かうつもりだったが,ちょっと面倒くさそうだぞ.

iPodでひたすらルイ・アームストロングを聞いている間にマイアミへと到着.中々広いターミナルだねー.

JFKでチェックインした時に「マイアミからは航空会社が変わるので預け荷物を一度ピックアップしてね」と言われていたのでまずはBaggage Claimへと向かう.しかしBaggage Claimはちょっと遠いようでSky Trainというターミナル内の電車を使って移動する.

ところがターンテーブルの前でいくら待っても荷物が出てこない.「いきなり荷物ロストか!?」とちょっと焦りながら空港職員に出てこないと言うと「航空券を見せて.うん,これは最後のクスコでピックアップだ」と.JFKでAA職員に言われた事と違うが,よくよく考えてみると同じアライアンス内の乗り継ぎで航空会社が違うからって預け荷物を一旦受け取れと言われた事は今までない.しかも航空会社が違うと言ってもアメリカン単独からはラン・ペルーとのコードシェア便に変わるだけだ.なんにせよ出てこないから他の選択肢もなく,言われた事を信じてターミナルに戻る.

誤情報のおかげで無駄にターミナルを出る羽目になったと思いながらラン・ペルーのターミナルに向かっていると,預け荷物のないKasey・Kobeとばったり遭遇.どうやらアメリカンとラン・ペルーのターミナルは直接つながっておらず,どちらにせよ一旦出て移動しなきゃいけなかったらしい.という事でみんなでラン・ペルーのConcourse Jを目指して歩くが結構遠い.しかもさすがマイアミ,12月だというのにじんわりと暑い.ターミナル内よりむしろこっちにSky Train必要じゃなかろうか….

ターミナルに着いた頃には3時間あった乗り継ぎ時間も既に残り2時間.次のリマ行きフライトは国際線だが,食事が出るのか分からないので軽く腹ごしえら.ビールにカリブ風のグリルチキンを頼んでみるが,チキンはやっぱりパサパサでウマくない.

そしてリマ行きの飛行機へと搭乗開始.ラン・ペルーの機内は綺麗でいい感じだ.国際線だからかもしれないが,久しぶりにブランケットやヘッドフォンが最初からついててちょっと嬉しい.離陸して少し経ってからちゃんと機内食も出てきたが,パンからしてウマい.俺はパスタを食べたがチキンも美味しかったようでKaseyもご満悦.サービスも気に入ったらしい.調子に乗って赤ワインまで頂いてしまうが,ガラスのコップで出てきていい感じだ.

リマには22:30の到着予定から5,10分遅れて到着.入国審査を済ませ,ここからクスコ行きのフライトへと乗り換える.ただ乗り継ぎのフライトは朝5時発と結構な待ち時間だったので,空港近くの安宿を予約しておいた.そんなわけでターミナルの外に出たが,もう23時だというのにスゴい数の人が待ち構えていてちょっとビビる.なんだこの人込みは…(汗).

しかしその人込みの中に,肝心の頼んでおいたホテルの迎えがいないんですけど….いくら探しても見当たらないのでホテルに電話してみると,最初は「もうそこにいる」って言っていたのになんだかんだで「これから行くから5分待て」と.結局15分ぐらい待ってようやく運転手がやってきた.しょっぱなから疲れるぜー.

運ちゃんが駐車場代だか通行料だかを払った後に車に乗り込み,ホテルへと向かう.しっかしボロボロの車だ.シートベルトのバックルも壊れてるよ.なのに運転が激しく荒い.走りながら壊れたりしないよな….

ホテルまでは予想通りメチャ近で,5分ぐらいで到着.しかし周りは人気が全くないし,入口のドアが重厚過ぎてちょっと怖い.迎えが来なかったら最悪歩いて行こうかとも思っていたが,この雰囲気で歩くのは有り得ないな.

1晩たった$52のPay Purix Backpacker Hostelは,必要最低限な部屋だったけど意外と綺麗.シャワーはお湯は出ないけど気温が暖かいので平気だし,シャンプーもついてないけど石けんで頭洗えば大丈夫さ!ようやく寝る準備が整ったのは日付が変わった0:30.クスコ行きのフライトは5時発だが,空港への送迎は3時出発だと.2時間しか寝れないな….