ボストン 1/3

0

ファイヤーキングやらキャンドルウィックやら,どこから情報を仕入れてくるのか駐妻が洗脳されるアンティーク.うちの家内もご多分に漏れず骨董市に行きたいと言い出した.なもんで全米最大と言われる骨董市Brimfield Antique Showが開催される週末に有休をつけてボストンへ行ってきた.ボストンと言えばクラムチャウダーも有名なので,自分の中では今回はクラムチャウダーを巡礼する旅として割り切っていきたいと思う.

旅程はBrimfield Antique Showを見た後ボストンで一泊,ボストンを軽く観光した後アメリカの歴史を語るうえで外すことができないダンキン1号店を巡礼し,最終日は一番小さい州,ロードアイランド州のニューポートを見て帰る予定.

初日はBrimfield Antique Showを見終えてからお昼に行けるようにと,いつも朝が遅い我が家としては珍しく8時に出発.いやー,頑張った.と思ったのにThrogs Neck Bridgeを渡る直前になってカメラを忘れてきたことに気が付いた….そこから家まで戻って再出発して40分のロス.悲しすぎる.

仕切り直した後はガソリンを入れにモービルに寄ったぐらいで,ブリムフィールドまで一気に走る.

忘れ物を取りに帰ったロスを除いて3時間ほど走ったところで急に道が混み始めた.どうやら骨董市が近づいてきたようだ.

そこからさらに20分ほどトロトロ走ってようやくBrimfield Antique Showへ到着♪いやー,駐車場も結構な車だ.

さー掘り出し物探しに繰り出すぞー!って広い….さすが全米一の規模だけある.しかも特にほしいものがあるわけじゃないのでもう何をどう見たらいいのか全然分からない….

とりあえずちょうど12時だし,まずは昼ご飯を食べて落ち着こう.外に食べに行っている暇はないがイベント内には巨大なキャンプ場のようなカフェスペースがある.ただここではご飯はメインではないのでホットドッグにチーズバーガー,ライ麦パンのサンドウィッチで手早く済ます.

さて,いよいよ本格的に見て回る.しかしアンティークとはお皿やコップなどの食器のイメージが強かったけど,ここBrimfield Antique Showにはいろいろある.

時計はまだ分かるにしても,灯篭的な庭の置物とかもう私にはアンティークなのかどうかすら分からない.

ということで家内に1人で好きに見てもらって,自分は子供のお守りに徹する.

30分ほどするとがっつり買い込んできた.どこがいいのか良く分からないモノばかりだが本人はとても満足しているようなのでいっか….

なんだかんだで2時間半ほど骨董市を楽しんで,次の目的地,Orchard Houseへと移動する.

ブリムフィールドから1時間半ほど走ってやってきたOrchard Houseはオルコットが代表作「若草物語」を執筆したと言われている家だ.

中の見学はツアー式になっているのでチケットを買って順番が来るまでしばし待つ.しかし来るタイミングが悪かったようで16:30の最終ツアーには無事間に合ったものの30分待ちになってしまった.

時間になってツアーが始まった後はガイドに引率されて部屋を周るが残念ながら写真撮影は禁止.2階建ての家は思ったより広く全体的に明るい.調度品も奇麗に置かれていて今でもそのまま住めそうな感じだ.しかし実は若草物語は読んだことないので特に思い入れもなく,30分ほど見学して終了である.

Orchard Houseを出てきたらもう17時半近い.急いでボストンへと向かう.

1時間ほど走って無事にボストンへ到着.ホテルの駐車場は高いので近くのパーキングへ車を停める.1晩停めると$32もするがホテルで預けると$50超えるからまだ安い方だね.

今夜のお宿はシェラトン.いつも通り安心のクオリティだ.

しかしまだ晩御飯を食べていない.ホテルで一休みして外に出る.

地下鉄に乗って1駅.

やってきたのはIsland Creek Oyster Bar.店名からも分かる通り牡蛎がメインだが,もちろんクラムチャウダーが食べれることも調査済み!が,めっちゃ混んでて1時間待ち….

しかしここまで来て引き返せないと近くのダンキンで時間を潰して中に入る.

店内に入ると牡蛎が売りだけあって牡蛎推しがスゴい.

メニューも牡蛎だけで10種類以上!しかもどれもマサチューセッツ州の地物だ.色々食べてみたいけど大人2人なので2個ずつ3種類頼んでみたら,お皿に対して寂しい盛り具合のプレートが出てきてしまった(笑)

そして今回初となるクラムチャウダーにLobster Roe Noodles.クラムチャウダーは定番な感じだけれど,このロブスターのパスタは見た目から豪勢な感じで旨い♪

1時間待った分だけ堪能した.満足.また地下鉄に乗ってホテルへと戻る.

ホテルに戻ってきたらもう22時.待ちが長かったので遅くなってしまった.早く寝ないと….