ボストン 2/3

0

8時前に起きる.ゆっくりとしたいところだけど,早く朝ごはんを食べて観光に出かけよう.今日は子供も元気なようでよかった.

昼前にチェックアウトの為にホテルへと戻ってくるのは面倒なので,朝一でチェックアウトして荷物を駐車場の車に詰め込んでしまう.

そして朝ご飯.ボストンはわりとオフィス街の雰囲気で気軽に朝ごはんを食べれそうな店があまりない.ちょろっと調べてLenoxというホテルに入っているCity tableがわりとよさげだったので行ってみる.ホテルのレストランだけあって中はとても奇麗.

メニューを見るとなんと朝からクラムチャウダーが食べられる(笑).それにエッグス・ベネディクトとフレンチトーストを.朝から豪勢にいきすぎたかな?

そしてなぜか子供にぬいぐるみをくれるというスゴいサービスがついてきた.ホテル名の入ったリボンをつけているけど何かのプロモーションで作ったのかな?実はここに歩いて来るまでに家から持ってきたぬいぐるみを落としてなくしてしまったところだったのでタイミングが良すぎてビビった.

天気はイマイチだが地下鉄に乗って少し観光に出かける.

やってきたのはBoston Tea Party!1773年のボストン茶会事件に関する博物館だ.

入館料を払うと羽と一緒に1枚のカードを渡される.何だこれ?と思ったらGilbertと言う人の説明が書いてある.何に使うのかなー?と思ってたら決起集会的なのが始まり名前を呼ばれて何かしゃべらされている….おいおい,これってこの人になり切ってなんかやれっていうのか!?と焦ったが呼ばれたのは数人だけで無事,烏合の衆との一人として風景に溶けきることができた.いや,ほんと,そんな演じきれるほど英語力ないしそもそも茶会事件もあんまり知らないから….

その後は博物館に隣接した船に移動して茶箱を実際に海に投げ捨てる.とりゃーー!ちなみに茶箱には紐が付いているので簡単に回収可能である.

そのまま船の中も見学.

で,土産物屋を見て終了である.とりあえず紅茶は買っちゃうよねー(笑)

さて次は歩いてQuincy Marketへと向かう.

ここに来た目的は…もちろんクラムチャウダーだ!!ここのフードコートにはBoston Chowdaという有名店が入っていてそこのクラムチャウダーを食べてみたかったのである.

それ以外にも旨そうなのがあるので,ロブスターロールにロブスター・マカチーもテイクアウトしてお昼にする.いやー,ロブスターロールは間違いなく旨い.けどマカチーは相変わらずマカチーが強すぎてロブスターを入れるのがもったいないぐらいロブスターが負けている(笑)そして期待のクラムチャウダーは今まで食べた事がないトロリとした感じでとても美味しい.

食後は少し散歩して…

やってきたのはMike's Pastry.ここはカンノーロ(cannolo)というイタリアのお菓子が有名.カンノーロとは初めて聞いたけど,ようはクリームパイである.ただ種類がめっちゃ多い.店の壁にびっしりとメニュー代わりに絵が描いてあって面白い.この後のドライブのおともにといくつか買っておく.それにしても店が激込みだ.

これにてボストン観光は終了.ホテル近くの駐車場まで車を拾いに戻って出発だ.

40分走って到着したのは~ダンキン!!しかもただのダンキンではなく,ダンキン1号店のOriginal Dunkin' Donutsだ!

「America Runs on Dunkin'(アメリカはダンキンを燃料に動いてる)」と言ってるほどアメリカに根付いているダンキンの歴史的な場所という事で否が応でもテンションが上がる.店内も至る所で一号店をアピールしてくる.しかもアメリカじゃ珍しく20分の時間制限付き.今日は全然客いないけど,普段は混むんだろうなぁ.

しかしダンキンはあまり長居するところではないしドライブのおつまみはさっきボストンで購入済み.という事で「ダンキンと言えば」のコーヒーを買ってそそくさと次の目的地へと向かう.

道中は早速ダンキンコーヒーを片手にカンノーロをいただく.あれ?ハンドルを持つ分の手が足りない….

途中道を間違えながら到着したのはメイフラワーⅡ世号.1620年にイギリスからアメリカに移民を運んできたメイフラワー号のレプリカだ.しかし実はここの営業時間は17時まで.今は16:50.という事でいそげーーー!!とチケット売り場に猪突猛進したのに「え?もうレジ閉めちゃったよ」って.えぇーー,まだ10分残ってるじゃーーん.

情け容赦なくシャッターまで降ろされ乗船することもかなわずしょぼーん….仕方ないので柵の外から写真だけ撮って撤収する.少し離れたところから全景を撮って撤収する.もしかしたら道を間違えていなければ間に合っていたのじゃなかろうか?と思ったけどどうやらチケット売り場は30分前にしまっちゃうらしい.リサーチが足らんかった(泣)

そこから次に向かったのはケープコッドにあるFirst Encounter Beach.しかし結構遠くて1時間ぐらい走ってようやく看板が出てきた.

看板に従って曲がるとすぐにFirst Encounter Beachに出る.ここは1620年12月にさっき見てきたメイフラワー号の乗組員がアメリカ先住民であるノーセット族と初めて遭遇をした場所だ.って何もない….しかも天気が悪いのでどんよりとしたただの浜辺感が否めない.

まぁ,記念に来ることができたねという事で早々と撤収する.ここから本当はケープコッドの先端まで行って夕日が沈んでいくのを見ようと思っていたんだが,ご覧の通りの悪天候.行くのも30分以上かかって18:54の日没に間に合う気がしない.なので今日はスパっと諦めて晩御飯へと向かう.

今夜のレストランはSkipper Restaurant and Chowder House.店名から分かる通りまたクラムチャウダーを狙ってきた.

とりあえずボストンのビールSamuel Adamsで乾杯♪

まずはRaw Barから牡蛎,それにタラのソテー.

そしてクラムチャウダー!しかしここのクラムチャウダーは一味違い,なんとフライド・クラムチャウダーなのだ.実際に食べてみると,クリームコロッケみたいな感じ.

お店の中でシェフも誇らしげ.どうやらフライド・クラムチャウダーはこの店が発祥って事みたい.

今日もクラムチャウダーをたくさん食べれて満足だ.

車で10分ほどのところにある今夜のお宿,The Cape Point Hotelまで走って今日は終了.部屋はなかなか奇麗で良かった.ゆっくり休んで明日の最後のドライブに備えよう.