ボストン 3/3

0

気持ちのいい朝だ.天気がいい♪

朝ご飯は外で食べるつもりなので早々と8時にはチェックアウト.昨日は暗くて良く分からなかったThe Cape Point Hotelだが外観もなかなかこぎれいだった.

朝ご飯は車でたった2,3分のKeltic Kitchen.まだ8時半前だというのになかなかの賑わいっぷり.これは期待できる.

ここはアイルランド料理の店だそうだが頼むのは定番のパンケーキとオムレツ(笑)

さて,それではロードアイランドへ向けて出発.

ちなみにロードアイランド州は全米全州の中で一番面積が小さい.地図で見ると豆粒並みの大きさ.面積で比べると我らがロングアイランドの方がちょっと大きいぐらい.しかし独立時の13州の1つだから歴史は古い.

1時間半ほど走ったところでSakonnet River Bridgeを渡りロード島へと入る.

ロードアイランドと言ったりロード島と言ったりややこしいが,州としての名前はロードアイランド,その中にロード島と言う島がある関係.州名からしてロード島が州の大部分かと思いきや島の割合は思いのほか小さかったりする.

ロード島に入ってまず訪れたのはロードアイランドの戦場跡であるButts Hill Fort.アメリカ独立戦争でイギリス軍と戦った場所で国定歴史史跡になっている.しかし,まぁ,実際に来てみると草むらというか藪というか,何とも言えない場所で早々と立ち去る….

そのまま同じくロード島の港町,ニューポートへ.うん,ここはすごく雰囲気がいい.

まずはお昼ご飯という事で事前に調べておいたThe Black Pearlへ.残念ながらまだ運転が続くので飲み物はアイスティーで我慢,我慢.

この店に決めたのはもちろんクラムチャウダーが有名だから.ということで少しサラサラ系のクラムチャウダーを堪能しながらロブスターとツナのサンドウィッチ.どれも美味しくて満足だ♪

ロードアイランド州はOcean Stateと呼ばれるほど海に縁がある.特にここニューポートはヨットレースが盛んな港町でハーバーも多い.

特にえせヨットマンとしては長年アメリカスカップが開かれた場所として心躍る聖地である.ということでどうしても見たかったのは名前そのままの「America's Cup Ave」.ぶっちゃけ名前のついた看板を見るだけになっちゃうけど.

ここニューポートはもう一つ,大富豪の別荘でも有名で,19世紀後半から20世紀初頭に立てられた夏を過ごすためだけの別荘がたくさんある.中でも一番大きくて有名なのがThe Breakers.事前に調べている時によく見ているCNNのアンダーソン・クーパーが最後の持ち主の孫だという事が分かって,むしろそれが驚きだ.

しかしデカい….なにこれ?これで夏しか使わない別荘なの??どんだけ金持ちなんだ….

中は写真取れないけれど,一言で言うともうお城です.

裏庭もヤバし.

あれ?ここ公園だったけ?と勘違いするほどの広大な敷地.いやー,どんだけ頑張ったらこんなところに住めるんだろ.

思ったより豪邸を堪能しすぎて時間がなくなってきた.急いで次の目的地へと移動する.

ロード島を後にしてやってきたのはお隣のコナニカット島.

旅先で集めているGood Nightシリーズの本,そのロードアイランド編に載っていた風車を見にやってきた.

ロードアイランドにはいくつか風車があるようだが,このJamestownのWindmill Hill Historic Districtにある風車が一番本の挿絵に近かった.しかし営業時間は16時までですでにクローズ.少し離れたところから外観を見れるだけなので5分ほど滞在して終了である.

さぁ,あとは家に帰るだけ.去年,旅行中にマグネットを買い忘れたMysticに軽く寄っただけでロングアイランドへと4時間のドライブ.家まではなかなか遠い.

家の近くまで戻ってきたときは予定よりだいぶ遅く,20時過ぎになってしまった.なのでそのままHuntingtonにある日本料理,Kohakuで晩御飯.家も近いという事で残りの運転は家内に頼み,日本酒と刺身を♪

3日間の走行距離は全部で700マイルちょい.頑張った,頑張った.