離乳食(Table Food)

0

離乳食もBaby Foodが一通り終わると,次は大人と同じ固形物を食べるTable Foodのフェーズへと突入である.

Table Foodに入る前の離乳食の話はこちら:離乳食(Baby Food)

10ヵ月検診

Table Foodの指導が始まったのは10ヵ月検診からで,最初に言われた内容はこんな感じ.

  • Table Foodはしばらく今の母乳+Baby Foodに追加であげる事.Table Foodを食べる量が増えてきたら段々Baby Foodの量を減らしていく.
  • まずはイチゴやブルーベリー等のベリー系のフルーツから始める.そのままだと喉に詰まってしまうので小さく切る事.
  • 肉類もあげて良い.これも小さく切ってあげれば,特にすり潰したりしなくても大丈夫.
  • 味付けは特に気にせず,大人と同じ味で良い.スパイシーな国の人ならスパイシーなままでも平気.
  • あげちゃいけないのはナッツ類にポップコーン,それにホットドッグ.
  • 魚は15ヵ月から,甲殻類(Shellfish)は2歳になってから始める.
  • ピーナツバターとハチミツをいつからあげるかはその内相談しよう.

Baby Foodの時も塩・胡椒オッケーとは言われていたが,味付けが大人と全く同じで良いと言われると薄味信仰のある日本人にはちょっと衝撃である.念の為「日本だと薄味で別に作ったりするんだけど?」と聞いてみると,「薄味にしたければそれでもいいよ.ただ特に薄味にしなきゃいけない理由もないけど…」と不思議そうにしていた.

しかしナッツ類をあげちゃいけないのは分かるが,他にあえて言われたのがポップコーンとホットドッグってのがどうよ?なんとなく喉につまるからかなー?と予想はつくが,あえてそんな食べ物あげたりしないって….

という事で我が家はまず10ヵ月で初めての固形物として細かく切ったイチゴを与えてみた.最初のTable Foodは遊んで食べないかもという事だったが,うちの子は違和感のある顔をしながらも数粒ちゃんと食べてなかなか順調な滑り出しだ.

その後暫くは外食の時はBaby Foodだけ,家で食べる時はそうめんや柔らかめの白ご飯にひき割り納豆みたいな普段親が食べてる物を食べやすそうにしてチョイチョイあげていた.

Table Foodを始めてから1ヵ月もすると挽き肉のハンバーグや,パスタに柔らかく茹でたジャガイモ・人参等もあげていた.ただ肉や緑の野菜はあまり食べなかったので,それらはBaby Foodで補充する感じ.もちろんフルーツ系は総じて好きだったのでなんでもあげてたし,あとなぜかパンが大好きでパンはたくさん食べてた.

なんだかんだで暫くは日本でも良くあげそうな物ばかりだったが,ちょうど1歳の時にキッズジムのハロウィーン・パーティに参加したら出てきた食べ物がピザだったので勢い余ってあげてしまった.齢1歳にしてピザデビューしてしまうとは….

1歳検診

そして1歳検診.

  • ハチミツと甲殻類以外の食べ物は解禁.ハチミツは15ヵ月から,甲殻類は2歳からあげていい.
  • 新しい食べ物をあげる時は5日ぐらい様子を見て,問題がなければ次の新しい食べ物という感じでゆっくり進めるように.
  • 魚は水銀が心配なので種類によってはNG.鮭,鱒(Trout),カレイ・ヒラメ(Flounder)はOK.鮪(Tuna),鯖(Mackerel),太刀魚(Sword fish),鮫(Shark)はNG.
  • ナッツ類もあげ始めていい.細かく砕いてヨーグルトに混ぜたりしてあげると良い.
  • ピーナツバターもOKだし,ヌテラ(ヘーゼルナッツのペースト)もOK.

15ヵ月からと言われていた魚がいきなり解禁になったし,ハチミツと甲殻類以外は基本的にOKという事でだいぶ食事の幅が広がった.

食材以外の話で「肉や野菜をあまり食べないので,足りない時はBaby Foodを併用している」と言うと「Baby Foodは2歳までは無理してやめる必要はない」との事.ついでに母乳をいつまであげるかという話になり,「やめたければいつやめても良いが,2歳までは脳の発達の為に栄養が必要.やめた時は牛乳を代わりにあげるように.」と.量は1日16〜20oz(470〜590ml),ただし24oz(710ml)以上はあげちゃダメだって.牛乳は栄養が目的なのでもちろんLow Fat Milkはダメで,Whole Mileをあげる必要がある.

あと日頃から気になっていた質問を1つ尋ねてみた.「アメリカ人の食事って肉とかタンパク質が多くて,日本人はもっと炭水化物が中心なんだけど,タンパク質をもっとあげた方がいいの?」と聞いてみると「アメリカ人の食生活に合わせる必要はないよ.知り合いに南アジア出身のベジタリアンがいるけど,子供は野菜だけでもちゃんと育ってる.だから自分達の食事に合わせて大丈夫だよ」と.さすが人種のるつぼ,幅広い価値観に対応できてるなー.

という事で生後13ヵ月でピーナツバターに挑戦.やはりピーナツはアレルギー話で良く聞くのであげるのは少しドキドキである.少しでも変な物が入ってない方がいいかなーと原材料が「Organic Peanuts」しか入ってないトレジョーのピーナツバターをチョイス.パンが好きなのでパンに塗ってあげてみるも,ごく普通に食べる.食べた後も特に発熱や発疹などが起きる事もなく,無事クリアーできたようだ.しかしこのピーナツバター,砂糖すら入ってないので大人にはちょっと喉が詰まって食べにくい感じの代物だった.

この時期になると外食の時でも食べれそうな物はとりあえず与えてみる感じ.

そして1歳2ヵ月の時,年末で余裕があった事もあり,ふと思い立って断乳を試してみる事に.まずはやめた後の栄養補給に必要な牛乳を飲んでくれるか,試しに飲ませてみる.すると普通に飲んでくれた,というかむしろ好きなようだ.これは問題なしだ.次におっぱいの量を減らして行くのだが,まずは夜,寝る時にあげていたのやめる.今まで必ず寝る前に飲んでいたのでちょっと心配したが,なければないで平気なようであまり気にせず普通に寝てくれた.それを3,4日続けた後,日中にあげていたのもやめた.最初の2日ぐらいはおっぱいを欲しがって泣く事もたまにあったが,3日目にはもう気にもせずの後割りとあっさりやめてくれて無事,断乳成功!

15ヵ月検診

15ヵ月検診では状況の確認がメインで大きな指導はなし.確認された項目は

  • 魚はあげてみたか?
  • ナッツはあげてみたか?

魚はサーモンをあげていたので問題なし.ナッツは「ピーナツバターをあげてみた」と答えると「次はヌテラかピーカンナッツをあげてみて」との事.ただし前回も言われたが「新しいナッツをあげる時は5日間同じ物をあげ,その間に他のナッツはあげないように」と注意つき.やはりナッツは少しセンシティブだね.

という事で15ヵ月検診の直後にまずはヌテラを投入.ピーナツバターをあげた時は無反応だったのでヌテラも同じ感じかと思いきや,最初は不思議そうな顔をして食べていたがそのうち欲しがるように.味はほとんどチョコだから,こういう味が好きなのかな?しかしこの口の中に張り付きそうなヌテラ,食後の歯磨きが気を抜けないぜ.

ちなみにこの時期にジュースもあげてみた.別にあげる気はなかったんだがStew Leonard'sで買った店で絞ったジュースを飲んでたら興味深そうに見てたので,これなら砂糖や変な物も入ってないからいいかな?とあげてみた.いざコップに注いで差し出すと初めての物体にビビり気味だったが,しばらくして一口ペロッと飲んだら美味しかったようで「もっと,もっと」に早変わり.そもそもフルーツが好きなんだからそりゃー好きな味だろう.ちなみに生絞りのジュースなので「殺菌されてないので年寄りや子供にあげる時は要注意」という但し書き付きなんだけどね.

ヌテラをあげてから1ヵ月弱経った辺りでピーカンナッツを投入.ピーカンはアメリカではピーナツに次いで人気のナッツで,甘くコーティングしてある事が多い.いわれた通り細かく刻んでヨーグルトに混ぜてあげてみたが全然食べない….細かく砕いてもそこそこ硬いし食べにくいよね.とはいえアレルギーチェックの為と数口無理矢理食べさせるを2,3日続けて様子を見る.まぁ,これも無事問題なかったがもう食べさせる事はないだろう.サラダに入れると美味しいんだけどなー.

18ヵ月検診

そして18ヵ月検診.ここではナッツと魚を食べたかの確認程度で特に大きな話はなし.

21ヵ月検診

次の21ヵ月検診でも特に指導はなかったので,こちらからハチミツと甲殻類はまだあげない方がいいのか聞いてみた.すると甲殻類はやはり2歳からだけど,ハチミツはもう解禁してOKとの事.という事で検診から3週間にパンケーキに塗ってあげてみる.この頃になると親もだいぶ適当になってきてあげるのをすっかり忘れてて遅くなってしまってた.ちなみに一口食べた我が子は無反応….ぶっちゃけあまり好きな味ではないみたい.しかしこれで先生から禁止されているのは甲殻類だけと外食などがだいぶ楽になった.

ただ日本人的には蕎麦・生魚・生卵をいつ解禁するか悩む.生魚・生卵は日本だとあんまり気にしないだろうけど,アメリカだと若干鮮度とか気になる所だ.という事でまずは22ヵ月で蕎麦にトライしてみた.インターネットで調べたら離乳食後期からOKとあったので大丈夫だろう.蕎麦って少しモソモソしてるからあんま子供は好きじゃないかと思ったけど,あげてみると麺つゆの味が好きなようでたくさん食べてた.

24ヵ月検診

そしてお待ちかねの24ヵ月検診.先生からは何も言われなかったのでこちらから聞いてみるともちろん甲殻類も解禁でOKだと.初の甲殻類はかねてからアメリカっぽいロブスターにしようと思ってたが,身そのものは食べるか怪しいので子供が好きなスープにしようとロブスター・ビスクをチョイスした.スプーンを差し出すと先っちょだけチョロっと舐めるて終了とあんまり好きな味じゃなかったみたい.一応もう少し食べさせてしばらく様子を見たが,めでたくアレルギーもなさそうで特に問題なし!

という事で24ヵ月で無事,食事制限が無くなった.特にシーフードは大好きなのにアメリカのシーフードはエビが入っている事が多く,子供が食べれるようにと外食ではシーフード系をオーダーしない事が多かったがそれも今日でおしまい!!子供の成長をこんなに感じたのは久しぶりだ(笑)