送迎頼んだ意味がない

0

ベトナムへ出発の朝,たまたまついていたテレビでやっていたにじいろジーンがなんとベトナム特集.色々準備をしなくちゃーと思いながらもテレビに見入ってしまったが,意図せずしてフォーの名店やエッグコーヒーなど最新のベトナム情報をゲットできたので良しとしよう♪

外は朝から雨のイマイチな天気で天気予報も台風24号の情報ばっかり.飛行機が飛ばなくなるレベルではないけれども余裕を持って早めに家を出る.するとちょうど雨が弱まったタイミングで傘がなくてもギリギリ行けそうな雰囲気.傘をさしてベビーカーとトランクと駅まで歩くのは少々面倒くさいし,折り畳み傘と言えど持ち続けるとそれなりの荷物になる.なので駅までの間に再び雨が強まらない事を願い,思い切って傘を持たずに出発.すると駅に着いた直後に急に雨脚が強まる感じでちょうど良い時間帯に出れたようだ.

途中,昼食を挟みながら2時間前に空港へと到着.座席指定の為に既にオンラインでチェックイン済みだが,搭乗券を印刷できなかったのでベトナム航空のカウンターに並ぶ.順番がきたので手続きをしてもらうと「ベトナムにお住みですか?」と.うん?と思ったが違うと答えると「ベトナム入国時に日本への帰国便のチケット提示が必要になり,その確認をこのカウンターで行う必要があります.しかも紙に印刷された物が必要でして…」と.行き帰りが同じベトナム航空の便であれば問題ないのだが,今回は復路がタイ航空なので紙のチケット確認が必要になってしまうらしい.慌てて近くのセブンイレブンに駆け込み,メールをPDF変換してネットプリントにアップロード…とてんやわんや.本当もうちょっと事前に教えてくれよ(泣)

だいぶ余裕を持って家を出たはずなのにチェックインが終わった時には搭乗開始時刻まで30分を切った状態.急いでセキュリティチェックを通り出国審査を受けて搭乗口へと向かう.どこも込んでなかったから良かったが,それでも搭乗開始時刻にはギリギリ.つーか搭乗開始時刻が離陸の50分前というのはちょっと早過ぎじゃないか?ちなみにベビーカーは預け荷物と一緒にチェックインカウンターで預ける必要があり,搭乗口までは代わりのストローラー貸してくれるという今までなかったタイプだった.

羽田空港の国際線ターミナルを使うのは初めてだがスゴい綺麗だなー.日本橋や富士山など日本を意識したものがあちこちにあり,外国人観光客にウケそうだ.

搭乗が始まるとベビーカーを使っていたせいか一番最初に誘導してくれた.赤ちゃんを連れていて早めに搭乗させてくれた事は何回もあったが,一番最初というのは初めて.しかし進んで行くとまだ準備が終わっていなかったようで立ち入り禁止のゲートが….いや,準備が終わってないなら無理して急いで搭乗を始めてくれなくても良かったんだけど.

機内に乗り込むとなかなか機材が新しい.頭上のシートベルトサインもカラー表示で「飛行機も進化してるなー」とちょっと関心.しかし雨が結構降っていたせいもあってか離陸は遅れに遅れ,いつの間にか家族そろってウトウト一眠り.気が付けば飛行機も離陸していたあるあるパターン(笑)

5時間もあるフライトだがあまり惹かれる映画がなく,子供の相手で時間もなかったので結局で見たのはハン・ソロ1本だけ.その他の楽しみとしては機内食だが,金目鯛の西京焼きと和食・魚好きにはたまらないメニューに心が躍る.折角なので,とSAKEも一緒に頼んだのに完全に忘れられて催促してようやく出てきたのはほとんど食べ終わった頃….てっきりグラスかと思いきや蓋がおちょこのボトルで出てきてちょっとビックリ.味はイマイチだったがこのボトルは面白い♪

その後は特に大きな出来事はなかったが,暇を持て余す子供の相手でハノイに着く頃には無性に疲れてしまった.

ハノイのノイバイ国際空港では荷物がすぐに出てきたので,1万円だけ両替してさっさと外に出る.SIMカードも事前に買っておいたので他にやる事ないしね.

一昨年のタイ旅行では空港からタクシーを拾うのが大変だったので,今回は時間も遅いしホテルの送迎サービスを頼んでおいた.値段も$18とタクシー相場の400,000₫(¥2,000)とたいして変わらない.ところがこの迎えがぜんっぜん来ない!そもそも迎えの運転手が待っているエリアにいなかったのでホテルに電話すると「すぐ行く」と答えたが,20分待っても来やしない.いくらなんでも遅すぎると何回か追加で電話をかけたが,英語もイマイチ分からず何が問題なのかさっぱり分からない.そんなこんなでようやくドライバーが来たのは最初の電話から40分も経った頃だった.

ようやくハノイ市街に向けて出発したのは22時前.子供も大人もぐったりのタクシーから眺める街並みは一昨年に行ったバンコクと比べると田舎な感じ.原チャリがいっぱい走っているし,橋の歩道でデートしているカップルもたくさんいる.

40分ほど走ってホアンキエム湖の周辺に来ると「ここで車を降りて後は歩いてホテルへ向かう」と.何でだろう?と思うとあたりはすごい人だかりで歩きでも移動するのが一苦労.車を降りるとホテルから迎えに来てくれた人が先導してくれてホテルへと向かうが,どうやらホテルの周りは車が進入禁止になっているみたい.1,2分歩いてようやく今日の宿,Hanoi Morning Hotelへと到着!

「ピックアップうまく行かなくてごめんねー」,「あぁ,大丈夫ですよ~」と大人の会話をしながらチェックイン.電話越しに何言っているか良く分からなかったのは「コーヒーショップで待ち合わせしよう」だったそうな.チェックイン時のパスポートのコピーはスマホの写真ですますのを見て「おぉ,日本より賢いやり方だな」とちょっと感心してしまう.このまま部屋に入って大の字に寝たいところだが,頑張って飲み物だけ買いに外に出る.隣の雑貨屋に入ってジュースや水を適当に買うと45,000₫.多分安いんだろうなぁと思ったけれど,数字が大き過ぎて疲れた頭がついていかない.よく分からないけどいいやーと言われるがままにお金を払って買って帰る.後で計算してみると色々買ったのに¥225とやはりお安かった.

ホテルはエレベーターのほかにおしゃれな螺旋階段もあり,部屋の内装も風情がある感じわりと良い.天井も高く,6Fなのでホアンキエム湖も良く見える.お湯も湯量はチョロチョロだが,温度はいい感じ.

さぁ,もう風呂に入って,買ってきたビールを飲んでさっさと寝よう!!