4Gにつながらない

3

今度は携帯,止められました〜っと♪

もう,ホント勘弁してほしい,こーゆーの(泣)

携帯買うのって,それなりにハードルが高い.免許証があれば一発だけど,免許証が無い人はパスポート,SSN,電気・ガスの支払い明細書など,いろんな物を複合的に組み合わせて身分を証明しないと買えない.特に赴任した直後は色々な物が無いから,最初はプリペイドしか買えない事が多い.

しかもキャリアによって確認の仕方が微妙に違って,同じ身分証明でも買えるキャリアと買えないキャリアがあったりする.

ちなみにアメリカのキャリアは,デカい順に「AT&T > verizon > Sprint > T-mobile」って感じ.

俺の場合はSSNを取得できた直後に,とりあえずダメ元で行ってみらー,とAT&Tに駆け込みました.

アメリカの携帯って,異常に端末の種類が少ない.1キャリアあたり,5,6機種かな?しかもカラーバリエーションがある機種はほとんどない.さらに店舗でも基本的に1機種1個しかモックor実機を展示していないので,よほどデカいお店に行かないと店舗の中はスカスカな感じ.そんな少ないくせに,黒しか飾ってない店舗で「赤ないの?」とか聞くと「飾ってあるのしかねぇ」と冷たくあしらわれる.

で,AT&Tにしたのはデザインが気に入った端末があったから.本当はそれより気に入ったデザインの端末があったんだけど,Windows Phoneだったのでやめておいた(笑)

買いに行ってみると,まーパスポート出したりSSN出したりはしたが,特にトラブらずにサクッと買えた.ただいつ返ってくるのかイマイチ分からないDepositeを$500も取られたけど.

でもKaseyは同じ身分証明持ってても,T-mobileで大揉めに揉めた挙げ句に結局契約できず.FAX送ったりとかすげー頑張ってくれた店舗のベッカム似の兄ちゃんが,最後に本部に逆ギレして終わるという壮絶な幕切れだった.「できる限りの事はやってみたがダメだった.力が及ばずごめんよ」と.いやいや,悪いのは君じゃない!

なのに同じ書類でも,Sprintに行ってみたら今度はサクッと買えてしまった.

まー,T-mobileは2年縛りなかったり端末安かったりとかなので,他より加入が厳しいのかも.

そんな感じでSSNができてからすぐ買いに行ったので,入国してから2,3週間で携帯ゲットという順調な滑り出しだった.

が,昨日,ドライブ中に地図を見ようと携帯をいじってみると,なんか電波が入らない.うん?4Gエリアじゃないのか?でも3Gなら入るはずだよなー,と再起動したり「えいや!」とリセットしてみたりしたが全く繋がらず.

何が起きたんだろうとAT&Tに行って聞いてみると,「あんた,lineがsuspendされとるでー」と.


はいー??


全く意味が分かりませんが?「お前,この携帯拾ったのか?SIMカードは入れてるか?」ってバカにするなー!つい数日前に前倒しで料金払ってやったぐらいの優良顧客じゃーとまでは言わないが,なんでsuspendされちゃったのか聞いてみると,本部に問い合わせてみる,と.

で,なんじゃかんじゃやり取りがあった挙げ句,返ってきた答えは「お前のSSNは有効じゃないから我々のポリシーに従って停止した.再会するには顔写真付き証明書と住所を証明する電気かガスの領収書の再提出が必要だ」と.

無効って…,俺,現に手元にSSNあるんですけど!?と言うと,どうやらSSNには何種類かあって,俺の持ってる仕事で来てる人用のSSNじゃ役不足だと.

それなら契約する時に最初っから言ってくれ!と思うが,ここがアメリカの素晴らしい所.日本のようにあんまりマニュアル化されていない所が多く,同じ事が頼む人によって出来たり出来なかったり差が出る事が多い.つまり,個人の当たり外れが大きい.気がする.今回はあんま知らない人にあたっちゃったんで,とりあえず登録しちゃったけどやっぱダメでしたーとなったわけ.

とはいえ,携帯止まったままじゃとても困るので,早々になんとかしたい.しかし引っ越しもしてないのに公共料金の明細書なんてあるわけが無い.会社の雇用証明書などでチャレンジもしてみたが,「Only Bill」と受け付けてもらえない.さて,どうしたもんか….