床屋デビュー

2

こっちで初めて髪の毛切ってみました.

散髪屋事情は日本とあまり変わらず,床屋的なBARBERに行くか,美容院的なSalonに行くかって感じ.お値段はBARBERだと$20前後,Salonで$40前後かな.駐在員だとちょっと遠い日本人がカットしてくれる高めのSalonに行く人も多い.日本人以外だと,数が多い韓国系の散髪屋が,アジア人の髪質を分かっているからお勧めとの事.

BARBERもSalonも,拘らなければ数もそこそこあって,スーパーやダンキンといった店が小規模に集まってるPlazaにも結構ある.

今回はデビュー戦というコトで,最寄りのPlazaにある超地元密着型のBARBERにトライしてみた.同じPlazaにSalonもあったので少し迷ったが,Salonは月曜日が休みだったのとBARBERの方が面白そうだったのとでBARBERに決定.

入店すると,入口のカウンターに構える巨大なおばちゃんに不安を感じるが,とりあえず値段を確認.すると$16との事.うむうむ,チップ入れて$20ぐらいだし,BARBERならそんなもんか.OKと言うと,そこら辺をウロウロしてた兄ちゃんが「髪の毛洗うからこっちこい」と.お,意外.最初に髪の毛洗ってくれるんだ.

日本でも良くあるリクライニングする椅子に座らされて,ポンチョ的なのと首回りのタオルを装着して,いざ洗髪!

つめて…

適温とか,あんま気にしないのね….あ,でも,段々温かくなってきた.それに一応,トリートメントっぽいのも塗ってくれてるらしい.

洗髪が終わると,鏡の前の椅子に移動しろ,と.ほほう,洗髪とカットは同じ人がするのね,って,髪の毛全く拭いてくれないので,ビチャビチャのポタポタなんですけど…ってこのまま切るのかい!!いや,せめてタオルでぐらい拭いてくれないですかね.ほら,前髪ペッチャリくっついてるし,首元も若干冷たい気がするし….

ちなみに「今日はどうしたい?」と聞かれたものの,何と言っていいか良く分からず「半分ぐらいの長さでお願いします」と.一瞬,怪訝そうな顔をされたが「耳は出していいのか?」と聞かれたのでオッケーと答えるとチャッチャッと切り始めてくれた.ポタポタしながら….

どんなトリッキーヘアスタイルにされてしまうのかとドキドキしながら見ていたが,カット技術自体は割とまとも.ちゃんとすきバサミも使って,サイドや後頭部も日本でよく見る感じで切って行く.違う所と言えば,切り口へのこだわりかな?ハサミでのカットが終わった後,かなりバリカンを使う.バリカンで切り口をビシッとまっすぐにしたいらしい.いわゆる昔の日本の「ボク,髪の毛切ってきました!!」アピールの感じに仕立てたいようだ.あまりにもバリカンでやりまくるので,首とか刈られ過ぎでヒリヒリしてくるぐらい.

そして最後に,「RoundとSquareどっちがいいんだ?」と.へ?何それ?と思ったが,襟足とかの形の事か?とりあえず「Roundで」と言ってみた所,もみあげとか襟足をちょいちょいバリカンかけ始めた.正直良く分からんが,まぁ,いいか….

しかし完成に近付くにつれ,自分の髪型を見ながら笑いがこみ上げてきた.濡れててペッチャリのせいかと思っていたが,なんか,面白い形になってきている(笑)しかし彼も真面目にやってくれてるし,笑うわけにはいかない.伏し目がちに笑いをこらえながら仕上げを待っていると,ドライヤーをかけてようやく終了!!あ,カット後の洗髪はないのね.しかも顔も払ってくれないから顔中,髪の毛の切りカスだらけじゃん.

レジでお金を払い,家に急いで戻ると「面白い事になったから写真を撮ってくれ!!」と記念撮影.

前髪パッツンになった(笑)