The High Line

0

所用でマンハッタンで5時間,時間を潰す必要があったので,最初で最後と思いHigh Lineを端から端まで歩いてみた.と言ってもHigh Lineはまだ未完成なんだけど

ちなみにHigh Lineは,チェルシー地区にある廃線になった高架の線路を公園にしちゃったお散歩スポット.なもんで公園とは言えマッピングするとただの大通りみたい.

High Line »

最寄り駅の14St.まで地下鉄で行って,Washington St.とGansevoort St.の交差点にある南端から歩き始めてみる.

高架なので,まずは階段を上る.土台はどこまでオリジナルか分からないけど,まだ工事中だね.補強工事でもしてるのかな?

上がってみると,こんな雰囲気.

ただ端から5mぐらい進んだ所に出ちゃうので,逆走して南端も一応,確認.うん,ただの行き止まりだ(笑)

歩いてみると,ベンチもかなりオシャンティ.線路のリノベーションだけあって,線路もオシャンティに有効活用してますな.

High Lineの南端は南北で言うと12th St.のちょい南ぐらいなんだけど,13th St.あたりでThe StandardというホテルがHigh Lineをまたぐ.土地代とか上空の所有権とかどーなってんだろ?と思うが,ホテルの下は日陰になってるし椅子も置いてあるし休憩には良さそう.

ここら辺は,西側にハドソンリバーも見える.

で,14th St.の手前まで進むとまたビルをくぐる.でも今度のビルは,内側がちょっと無骨な感じ.古い鉄道の雰囲気が出てていいねぇ.

しかし,こーゆーとこで読書する外人さんは絵になりますなー.

15th St.辺りにくると,大きめのベンチが出現.ここでは皆,必ず寝そべって写真を撮る(笑)

で,15th St.,16th St.のチェルシー・マーケットの横に出る.

どうもチェルシー・マーケットから直接High Lineには上がれないみたいだけど,ここはアイス屋さんやTシャツ屋さんがあって,High Line唯一の出店エリアかな.

で,17th St.で下の道路を斜めに横切るよう曲がり,その場所で10th Ave.を真上から堪能できる観測所が出現.ここは結構,お勧め.

その後,しばし歩く.

道の両脇は,お花でいっぱい.いや,いっぱいは言い過ぎか.正直,緑のエリアの方が多いな(笑).冬になるとどうなるかも分からないしね.

所々に上り下りの階段があるけど,わりとスケスケであまりお世話になりたくない.

18th St.辺りからは,エンパイア・ステート・ビルも見えちゃう.

手摺に刻印されたストリート標識もオシャンティだな〜.

また,しばし歩く.

19th St.と20ht St.の間にある西側の廃墟で,窓から顔をのぞかせる変な人を発見(笑)

この21st St.にあるビルのワケワカメな壁はわざとやてるんだよなぁ,きっと….センスが理解出来ないけど.

そして緑深い通りを抜けると…

今度は階段にうつろな目をした少年を発見(笑).近隣の人はHigh Lineを散策する人相手に,ちょいちょいネタを仕込んでるみたいだ.

22nd St.を過ぎると,大きな階段ベンチと芝生エリアが出現.ここではイベントをやったりするらしい.

23rd St.の所には珍しくエレベーターもある.

しばし歩くと,また枕木が出てきたけどこれは枕木をイメージしただけの新しい木みたいだな.

25th St.辺りから歩道は鉄網製に変わって,ちょっと近代的な雰囲気になってきた.袋小路の小さな休憩スペースも出現.

気が付くと下にも砂利道が.どこから降りるんだろうと思って進んでいると,下へ降りる梯子を発見!!

って,ガビーーン.鍵がかかってて降りれません….

27th St.までくると,東に面した観測所が再び出現.27th St.をいい感じで眺められる.

しかし同じ27th St.でも,西側は少し寂れた感じなんだけどね.

しばらく進むと,三輪車に遭遇.どっから持って来たんだろ….

28th St.の手前で,変なオブジェを発見.胸像をひっくり返したのか?

と思って良く見ると,下に金色の胸像がもう一つ….何じゃこりゃ?

29th St.辺りからは,なぜか工事用の天井が出てきた.

これからまだ何かつくるのかな〜?と思いながら進んで行くと,工事現場にぶち当たる.あ,もう行き止まりだ.30th St.まで到着したみたい.

金網の向こうはまだまだ工事中だね.と言うコトで,大人しく階段を下りて終了,でございます.

なる程,30th St.より先はこんな感じで出来る予定なのか.

南端から現在の北端まで歩いてみたけど,30分ぐらい.意外と早かった.

で,全部歩いてみた結論.14th St.〜18th St.ぐらいを歩けば十分かな(笑)