CHOBANI

2
CHOBANIというヨーグルトがNYでブームらしい.なんでもトルコからの留学生が,アメリカのヨーグルトがまずいと故郷で食べていたギリシャヨーグルトを作る為に立ち上げた会社との事.

確かにアメリカのヨーグルトってあんまり美味しくないかも.プレーンヨーグルトは食べたコトないが,DANONEやYoplaitなど日本でもお馴染みのメーカーでも変に甘い.そのくせLow Fatとかカロリーには気を使ってるみたいで,調整された牛乳の様なイマイチ感がある.食感もフルーチェの一歩手前みたいなドロリ感が高い物が多く,プレーン以外で固めのヨーグルトも少ない.

ということで,そもそもギリシャヨーグルトって何?という基礎知識すらないが,取り敢えずスーパーに行ってみよう♪


他社がイチゴとブルーベリー,ピーチぐらいしか製品化してない中,CHOBANIは味の種類が多い.

バナナにアプリコット,ブルーベリーは日本のヨーグルトとしても珍しくない.


洋梨やブラックチェリー,ブラックベリーはアメリカっぽいんじゃないかな?リンゴは単体じゃなくてアップルシナモンにしちゃうのはヨーグルトとしては珍しい.


マンゴー,イチゴ&バナナにピーチは普通だね.


ザクロ,ラズベリーにブラッドオレンジは珍しいなぁ.少なくとも日本じゃフレーバーにはしないよね.でもこいつら,スーパーでは良く売ってるから果物としてはお馴染みのメンバーだね.


ココナッツにライムとレモン,それにパッションフルーツは少々変わり種.


もちろん,ちゃんとプレーンもある.


あまり食べる気は起きないが,蜂蜜やバニラも….


で,一通り買って食べてみる(笑).スーパーによって値段は違うけど,CHOBANIは1つ$1〜$2と他のヨーグルトより1.5倍ぐらい高いかな?

肝心のお味は…



ふむふむ…


あー,確かに美味しい….ヨーグルトが少し濃厚な感じで美味しい.特に底に入ってるフルーツのピューレが,嘘くさい味じゃなくて果物本来の味がする.


特に良かったのが,ブラッドオレンジとパッションフルーツ.パッションフルーツはちゃんと種まで入ってて,かなりナチュラル感高し.レモンとライムはピューレじゃなくて全体的に混ざってるタイプだったが,中々サッパリしてて良かった.逆にイマイチだったのはアップルシナモン.イメージ的にはアップルパイの具だったんだろうが,食感が悪くてイケてない.


しかしプレーンも食べてみて思ったが,CHOBANIの特筆すべき所はフルーツピューレのウマさにある.ヨーグルト自体もウマいが,それだけに2倍近い値段を払うかというと微妙なライン.変に甘くなく,元の果物に近い味がするピューレが日本人的にはヒットするなー.

CHOBANIの大ヒットを受けて,各種ヨーグルトメーカーも揃ってギリシャヨーグルトを出している.ということで,最後に競合比較として我らがShopRiteブランドのギリシャヨーグルトも試してみる.


CHOBANIで秀逸だったブラッドオレンジ味を購入.もちろんShopRiteということで$1を切る$0.88というお安さである.

肝心のお味は…,と,あれ?結構,ウマいね….ヨーグルトはちゃんと濃厚で,しかも少し甘さ抑えめ.ピューレの味も悪くない.これなら安いし,こっちでいいんじゃないか??と思いながら食べ進めるが,段々甘さが気になってきた.ヨーグルト本体ではなく,ピューレが甘過ぎるのか.なもんで甘ったるさが徐々に口の中を支配し,最後には飽きてくる.


思いの外健闘はしたが,ShopRiteでCHOBANIが$1チョイで売っている事を考えると,CHOBANIの勝ちである.今度は他の,大手ヨーグルトメーカーのギリシャヨーグルトを試してみよう.