中洋折衷Diner

0

昨晩(というか今朝)寝たのは4時半だったのに,8時には目が覚めてしまった.リズムが狂った娘は10時まで寝ていたというのに体内時計が正確な自分が恨めしい.とりあえず娘に朝ご飯をと,昨日と同じシリーズのGerber弁当にチャレンジ.しかし今朝もなかなか進まず,食べ終わるのに1時間.朝から疲れますな….Stage2のベビーフードは楽だったなーとしみじみと思う.

ようやく自分達の朝ご飯へと外に出る.といってももう12時過ぎてるんだけどね….外は太陽があたっている場所はまだいいけど,日陰になると結構寒い.気温は6℃と昨晩の7℃とあまり変わらないはずなのに,だいぶ寒く感じる.風があるせいかな?

昨日貰ったイエローナイフマップで目星を付けて向かったのは「The Diner」という名の中華料理屋(笑).その名前と料理のギャップに惹かれたのもあるが,昨晩の不完全燃焼だった中華のリベンジがしたかったのでちょうど良かった.

店に入ると雰囲気はまさにアメリカンなDinerそのもの.元々Dinerだった店をそのまま中華屋が再利用したのかと思いきや,出てきたメニューには「Western & Chinese Menu」の文字.なんとここはDinerメニューも提供できる西洋混合の中華料理屋だった.確かにメニューもエッグスベネディクトからNoodleまで幅広く網羅している.こんな店は初めてだ.

普通に中華を食べるつもりだったが,こうなってくると何を食べる迷う….特にエッグスベネディクトマスターとしてはこういう店でどんな物が出てくるのか非常に気になる.が,迷いに迷った挙げ句,やはり初志貫徹で中華を頼む事にした.ワンタン麺とブロッコリーと牛肉の炒め物を注文すると,これぞアメリカン・チャイニーズ的な期待通りの皿が出てきた.これこれ,昨日はこういうのが食べたかったんだよねー.しかも味付けもウマいし,ジャスミン茶まで出てきて非常に満足♪

店の人も人当たりが良くていい感じだった.ただカナダは物価が高いと聞いていたけど,確かにどれも1皿C$13($12)前後と中華の割には値段が高めだね.ちなみにこの店,トイレに鍵がなかった.他の客はみんな常連っぽい感じだったから別に困らないのかな….

食後はイエローナイフの街をブラブラ.まずは街一番のショッピングセンター,Center Square Mall.モールというには店の密度が少々寂しい場所だが,半分ぐらいの店は開いてるかな….土産屋も辛うじて2,3件営業してた.特に欲しくなる物も見当たらなかったが,美味しそうなMaple Waffleを見つけたので買って帰る.

その後はドラッグストアやスーパーを覗いてみる.アメリカと比べて特に珍しい物が売ってるわけじゃなかったけど,イエローナイフは階段が多くてストローラーだと入りづらい店が多い.その点はアメリカの方が進んでるね.ただスーパーにはアメリカでもよく見るベビー用品がほとんど売っていたので,現地調達でも問題なかったなー.

しかし車から飛び出る電源プラグと,白熊型のナンバープレートが懐かしい.15年前も写真に撮ったなー(笑).ただナンバープレートのデザインが少し変わってる.確か昔はグラデーションなしの白一色だったハズ.

これが15年前の写真.やっぱナンバープレートはデザインが違うね.

まだ15時だが段々寒くなってきた.あとはコーヒーでも飲みながらゆっくりしよう.どうせならWi-Fi使えた方がいいなーとチェーン系でダラダラできそうなKFCをのぞいてみる.しかし店の中で確認しても電波を拾えなかったので,それならば行った事がない店の方がいいとマップに載っていたJavaromaというコーヒー屋に行ってみる.

怪しい喫茶店系のお店を覚悟してきてみたが,スタバみたいなキレイなコーヒーショップ系で客層もちょっと品のいい感じの人が多い.これは期待できそうじゃん,と思ったら,残念ながらコーヒーは作り置きタイプ.しかし飲んでみると,作り置きの割には中々ウマい.Wi-Fiも店名のSSIDが見付かったので聞いてみると,パスワードを教えてくれて無事インターネットに接続.色々快適過ぎて,1時間程居座ってしまった.しかしここは店員がほとんど日本人.ワーホリっぽいけどなんでイエローナイフなんかで働いているんだろう??

近くにあった市庁舎に寄ってみる.隣のフレーム湖は,昔カナダ最北端のマックを目指して散歩道を1時間歩いた所だ.懐かし過ぎる〜(笑).あの時は雪が積もり過ぎて一面真っ白だったけど,本当に湖だったのか〜.

気が付けば空も曇り模様.今日は22時からCloudy > Mostly Cloudy > Partly Cloudyと少しずつ晴れていく予報だがちょっと心配.

娘にご飯をあげる為に一旦ホテルへと戻る.よく見るとこのホテル,細部のクオリティがスゴいなー.カーテンはクリップで留めてあるし,冷房の隙間はティッシュを詰めてある.つーか9月でこの寒さなのに,ここで冷房使う事なんてあるのか?

そして大人の晩ご飯へと外に繰り出す.またマップで目星を付けてメインストリートを歩いていると,寒空の下タバコを吸ってたむろってるジモティの一人が「可愛い子ねぇ〜!!」と声をかけてきた.まー赤ちゃん連れてると良くある話なので適当に「ありがと〜」と言いながら立ち去ろうとすると,「写真撮ってあげるよ♪」と言ってくる.「話の流れがおかしいだろ」と思いながらも折角なのでお願いすると,撮り終わった後に「じゃ,$5ね!」と.は!?そんなもん払うワケないだろうと考える前に反射的に「No!No!」と叫んだら「冗談,冗談♪」みたいに返してきたが,絶対アイツ本気だったよ….

気を取り直して第一候補のSunny's Bistro Barに向かってみるが,外から覗いてみると本当にバーっぽい雰囲気だったのでここはやめておく.次にElks Lodge #314という店に行ってみると,ここは明るくてキレイだし酒も飲めそうな感じ.ここでいいかな〜と思ったら,子供はNGとの事.残念….しょうがないので明日行こうと思っていたSushi Northへ行ってみると,「後5分で閉店なんですよ〜」と.19時で閉店って早過ぎる….

ことごとく失敗してどうしようかと思ってた所,昼を食べたDinerの隣にBistroがあったのを思い出した.店内もキレイだったので中に入ってみると,なんとまたWestern & Chineseの折衷レストラン.しかもメニューは昼のDinerより中華寄りなラインナップ.でも中華続きだったのでなるべく洋風なメニューをと,ハニー・マスタード・グリルチキンサンドとポークチョップを頼んでみる.しかし出てきた料理の見た目はいい感じなんだが,なぜか中華の味….確かにグリルチキンはハニー&マスタードを使っているが味噌炒めの味がするし,ポークチョップは八角でも入ってそうな茹で豚の味.なんつーか,洋食になりきれない中華といった感じの料理だった.ここは中華を頼まなきゃいけない店だったか.そもそも店名にGoldが入っている店ってうちの近くでもほぼ中華だから,「Bistro」って言葉に惹かれちゃいけなかったね.

ホテルに戻り,風呂に入って今夜のオーロラ鑑賞の準備を始める.娘にご飯もあげるが,眠たいようで大好きなバナナですら途中でイヤイヤ状態.やっぱり11ヵ月の娘にこの夜中メインの旅行はちょっと辛かったかな….

21:50にホテルのロビーに集合して,今夜もバスでオーロラの鑑賞場所へと向かう.道中もオーロラは出ていたが,昨日のよりは弱めだったし,前後に他のバスが走っていて明るかったので写真には写らなかった.

22時半にオーロラビレッジへと到着すると,既にオーロラが綺麗に出ている♪2日目以降の参加者はすぐに解散という事で早速写真を撮りまくる.

最初は長いオーロラが空の端から端まで細長く伸びている感じで,多少弱くなったりしたがかなり長い間出続けていた.

条件が良ければ湖に反射するオーロラも見えると言うムースの丘に移動.残念ながら湖面に写る程強くはなかったが,それでも綺麗なオーロラをたくさん見る事ができた.しかしデジカメで撮ると実物よりだいぶ鮮明に写るなー.本当はもうちょっとモヤッと淡い感じの色なんだけどね.

ちなみに星も綺麗.

1時間ぐらい見た所で夜食タイム.今夜のスープはチキン・ヌードル.だがチキンが一欠けしか入ってない….味のベースは昨日と同じスパイシーな感じで美味しいが,昨日のバッファローの方が一枚上手かな.

体が温まった後は,レイベンの丘に行ってみる.しかしちょうど空が曇ってきてしまい,星すら見えなくなってしまった.たまたま一緒にいた日本人と話をしてみると相当のオーロラマニアのようで,アラスカや他の場所にもたくさん見に行っているらしい.なんだかんだで1時間程曇り空の中で待ってみたが,そのエキスパートが「今日はもうダメかなー」というので諦めてティーピーへと戻る.少し雨も降ってきたしね.

ティーピーの中でダラダラしていると雨がいつの間にか雪に変わっていた.これ,今年の初雪だな(笑).しかし暫くして「少し晴れてきました」と連絡がきたので再び外に出る.するとオーロラが段々強く,しかもかなり広い範囲で出始めた.

暫くするとカーテン状のオーロラも出現し,降りてきてるみたいにスゴく動く.こりゃー動画だろ!と録画をしてみたが,残念ながら全く写らず.動画はちょっと厳しいね.

最後はオーロラが真上に出現し,放射状のオーロラを下から見上げる感じに.

まだまだオーロラは出ていたけど,1:50で本日の鑑賞タイムは終了.途中で今日はもう終わりと思っていたが,最後の1時間ぐらいに大量に出てなかなか良かった.ちなみにオーロラの写真,周りの話を聞いているとISO3200〜1600で6〜10秒の露光時間で撮ってるみたい.俺はISO800で6秒,ISO1600だと2.5秒で撮ってたけど,そんな高感度で長時間撮るとノイズがのったりしないのかな??

あと今日は昨日の反省を活かし,娘はずっとストローラーに入れっぱなしだった.でもオーロラビレッジ内の移動も問題ないし,抱っこ紐よりだいぶ楽.こりゃー,明日もストローラーだな.

ホテルに戻ると既に3時前.明日も朝が辛そうだ….