ビールを飲ませてくれない

0

目が覚めるともう10時前.昨日よりゆっくり寝る事ができてスッキリだ.今日はOld Townエリアに行こうと思っていたけど,雪が降ってきてしまった.ちょっと行くか悩むなー,と思いながら娘に朝ご飯をあげる.すると暫くして雪もやんだので,予定通りOld Townエリアへ行くコトにする.

Old Townエリアへはホテル前のFranklin Ave.をまっすぐ進むだけ.徒歩で20分とさして遠くないので歩いて向かう.しかし寒さで耳が痛い….なにせ今日の気温は2℃.昨日の夜より寒く感じるぐらいだ.

途中,坂道に差し掛かると昔の記憶が薄らとよみがえる.その時は一面雪だったから雰囲気が全然違うけど,この道を歩いたなぁ〜.でも歩いている人が少ないというのは一緒だ.

ストローラーを押しながらだったけど,ちょうど20分で到着.

さて,まずは朝ご飯.昨日のオーロラ鑑賞中にガイドが話していたというB&Bを探すが,それらしい店が見付からない.パイロットモニュメントの周りを1周りしても見付からず,諦めてさっき見かけたDancing Moose Cafeへ入る事に.するとここにB&Bの看板が….B&BってこのCafeの事だったのか.分からずにだいぶ寒い中歩き回っちゃったじゃんかよ(泣)

中に入ると小さなペンションみたいでいい雰囲気の店だ.しかし店内は満席.時間がちょうど昼時だったのもあるが,待っている間も次々お客さんが現れるなかなか人気のお店みたいだ.

15分ぐらい待ってやっと席が空いた.エッグスベネディクトが美味しいと言う話を聞いていたが,メニューを見ると極北名物のBuffaloとWhite Fishを発見.こうなるとそいつらを頼まないわけにはいかないだろー♪早速BuffaloのバーガーとWhite Fishのフライを頼んだら,2つとも速攻出てきた.残念…,作り置きの店だったのか….しかし食べてみるとどちらも作り置きのわりには結構ウマい.正直フライじゃ魚の味の違いまでは分からなかったけど,普通においしい白身魚.Buffaloは肉々しい味も良かったが,厚くて食べ応えもバッチリだ.

食後にCafeの向かいにあったガラス屋さんに行ってみたが,ワークショップがメインでお土産エリアはめっちゃ小さい.早々に退散する.

そしてパイロットモニュメントへ.

階段には今朝のものと思われる雪が残ってる.見るだけで体感温度が2℃下がるぜ.

階段を上るとグレートスレーブ湖が出現!!いやー,前来た時は真っ白で何が何だかサッパリ分からなかったがちゃんと湖なんだなー(笑).ただ世界第10位の大きさのはずなんだけど,ここからじゃその巨大さは伝わらないね.

ちょっと高台になっているから,泊まってるホテルの方も良く見える.

土産物屋に寄ってドリームキャッチャーと仕事を頼んできたJaniceへのチョコを買い,また歩いてホテルへと帰る.この土産物屋もそうだけど,イエローナイフは働いてる日本人が多いなー.

ホテルに戻ると,寒空を歩いた反動でついつい寝てしまった….

気を取り直して極北へ来たという証明書を発行してくれる観光案内所へ行ってみる.証明書は「北緯60°を越えました!」という物だが,北緯60°と言われても馴染みがないので今一ピンとこない.カナダ的には南北の州を分ける節目の境界線みたいだけど….しかも1枚C$3のハズなのに3枚でC$9.01という不可解な値段になったし.でもイエローナイフではスーパーで買い物してもビニール袋をくれないのに,証明書はちゃんと紙袋に入れてくれたので良かった.

観光案内所の中は小さいんだけど,極北生物の剥製やタッチパネルを使ったオーロラの説明とかあって,ちょっとした暇潰しにはなりそうな感じ.

晩ご飯は昨日時間切れだったSushi Northでテイクアウト.サーモンの入ったAurora SetをC$2の追加で鮪を北極イワナに変えてもらう.カナダのビールも売っていたので買いたかったが,店内専用でテイクアウトはできないと.法律の問題でダメなんだって.カナダは厳しいなー.でも何も言わずにビニール袋に入れてくれる辺りが日本人向けの店だねー(笑)

そうだ,そーいや地図に酒屋が載ってたからそこでビールを買おう,と酒屋へ向かう.しかし店内にあるのは6本セットのみで,ご丁寧に日本語で「バラ売りしません」との張り紙まで.なんだ,この強気な態度は….しかもC$14($13)と少しお高いのでビールは諦めて帰る.しょんぼり….

ホテルに戻って,晩ご飯のお寿司を頂く.北極イワナはサーモンに似ているけど少しアッサリ目でなかなか美味しい.でも言われなければ気付かずにサーモンだと思って食べちゃうだろうな.それよりもカリフォルニアロールが思ったよりウマかった(笑).ご飯が詰まってるせいか結構満腹になったけど,C$17($16)ってやっぱり高いよなー.イエローナイフの物価,馬鹿にできん.

その後,家族揃って爆睡してしまう.しかも2時間(汗).色々疲れが溜まってますな….20時に目が覚めたが,そこから娘のご飯あげたりシャワー入ったりしてたらいつの間にか集合時間の21:50.さー,最後のオーロラ鑑賞へ出発だ.

今日も同じようにバスでオーロラビレッジへと向かう.しかし到着すると激寒.この3日間で一番寒いんじゃないか?しかも星すら見えない曇り空.ティーピーで軽く説明があった後に解散となったが,みんな動く気配なし(笑)

30分程したところでちょっと薄いオーロラが出現.しかし曇り空のせいで明るい雲にしか見えんな….写真を撮ってみてもイマイチ.気温も途中から雪が降る程の寒さなもんで,ほとんどの時間をティーピーの中で過ごす.他の人も結構ティーピーでグダグダ(笑)

そしてお待ちかねの夜食タイム.今日のスープはトマト&ライス.またまた同じ系統の味だが,今日はちょっと胡椒がキツ目.これもウマいんだけど,やっぱ初日に食べたバッファローのスープが一番だねー.

夜食で少し体が温まったので外に出てみるが,相変わらず星すら見えない真っ暗な空.

今日はもうダメかな〜と諦めていた所,終了30分前に「星が出てきました」との報告.最後だし一応頑張っとくかーと外に出ると,薄らとオーロラが.これで一応,3日ともオーロラが見れたって事だね.しっかしカメラ操作も辛い程寒いよ(泣)

オーロラ鑑賞はこれにて終了♪暖かい帰りのバスで爆睡しながら帰る.今日もなんだかんだで寝るのは3時過ぎになっちゃったな….