ニューオーリンズ 2/4

0

爽やかな目覚め.天気も良く,絶好の観光日和♪

朝ご飯を探しに外へ出る.昨晩の喧騒が嘘の様な静けさ(笑).ちなみにバーボンストリートに面したホテルに泊まると五月蝿くて眠れないという話だったが,1ブロックしか離れてないHotel St. Marieは音が全く気にならず快適に眠れた.

散歩を兼ねてしばらく歩き回った結果,雰囲気が良さそうなCafe Fleur-de-lisに入ってみる.すると中は結構な賑わいで既に満席.これはいい感じだね.

少し待ってから案内され,Eggs Florentineというエッグスベネディクトとフレンチトーストを頼む.エッグスベネディクトはパンではなくビスケットにポーチドエッグがのっているんだが,サクサクしててなかなか美味しい.でもなんでメニューではニューオーリンズ伝統料理扱いなんだろ?

さ〜,腹もふくれてようやくフレンチ・クオーターの観光開始だ.

まずはミシシッピー川に面したWoldenberg Parkへ.

って別に公園に来たわけではなく,蒸気船Natchez号のチケットを予約しにきた.今日乗れない事もないけど,時間に余裕がありそうな明日の分を予約しておく.食事付きのチケットもあったけど,街中で食べた方が美味しそうなので食事なしで♪

そして今度こそ探索へ出発.しかし路面電車に馬車と,いい雰囲気♪CVSも心無しかオシャレ(笑)

上の階が「恐らくアメリカ最古の賃貸マンション」と言われるポンタルバ・ビルディング.バルコニーのアイアン・レースと呼ばれる鉄格子の飾りが見所らしい.住人か知らないが,そのバルコニーから通りを眺める人が絵になるね〜.

ジャクソン・スクエア越しにセント・ルイス大聖堂を眺めながらDecatur St.を歩くと,ジャクソン・スクエアの東側にも同じデザインの建物が建っている.どうやらポンタルバ・ビルディングってジャクソン・スクエアの両側に建ってるみたいだね.

そのままDecatur St.を進んで,フレンチ・マーケットへ.

中に入ると,アメリカ最古の市場と言うわりには小綺麗な感じ.手前側はスパイスやコーヒーなどの食料品屋が多く,奥に進んで行くと怪しい装飾品やガラクタ系の店が並んでる.

ワニの干物に仮面とか,いったい誰が買うんだか謎過ぎる.

ご飯を食べれる所も何軒かあるけど,どこも美味しそう.牡蠣とかウマそぉ〜♪

フレンチ・マーケットの隣は旧造幣局.今は州立博物館だが,残念ながら今日は開いてない.

そして「ニューオーリンズに来たからにはジャズのCDを買っとかなきゃ!」とルイジアナ音楽専門のレコード店,Louisiana Music Factoryへ.買うのはもちろんベタなLouis Armstrong.これまたベタな曲,What a Wonderful Worldが入ってるCDを探して購入♪ついでに大好きなNina Simoneも1枚買っちゃおう.

その後はChartres St.を中心にプラプラと散歩.しかしアメリカとは思えないシャレオツな街並みだなぁ.本当に馬車がよく似合う.

ちなみに市内観光ツアーにはセグウェイで回るツアーもある模様.セグウェイ,ちょっと乗ってみたい.

所々で噂の路上ライブも演奏中.たまに「いや,あんた,それは俺が聞いても下手だよ…」というおじいちゃんもいるのはご愛嬌(笑)

個人的に気に入ったのはルイジアナ最高裁判所の前で演奏しているグループ.途中からタップダンスも加わっていい感じだが,何より楽しそうに演奏してる.しばし階段を客席代わりにライブを堪能させてもらう.しかしチップ回収係の,全身から漂うダメ男っぽい雰囲気がたまらず,ついチップをあげてしまった(笑)

気が付けば14時近い時間になっていて,少し遅めのランチタイムにする.牡蠣が食べたいと有名なAcme Oyster Houseに向かうが,予想通りの大行列.この時間から並ぶと昼食が何時になってしまうか分からないので,通りを挟んで向かいにあるFelix's Restaurantへと変更.こっちもシーフードが有名で,少しは人が並んでいるけどAcmeに比べるとだいぶマシ.

もちろん牡蠣もガッツリいけそうな雰囲気.

狙い通り10分もせずにテーブルに案内してもらえた.席に着くと,真後ろで牡蠣がいい感じに炭火焼きされてるぅ♪これも頼むしかないっしょ!

ビールを飲みながら,まずは生牡蠣から!う〜ん,プリップリでウマ〜い♪ちなみにタバスコみたいなCrystalソースはここルイジアナ産らしい.まぁ,タバスコとの味の違いはよく分からないけど(笑)

そしてガンボを頼もうと思ったがシーフードガンボしかなく娘が食べれないので,代わりにレッド・ビーンズ&ライスを.これはなかなか旨味がちゃんと入ってて美味しい.そしてワニのフライ!予想外に柔らかい肉で,味も鶏肉みたいでこれまたウマい〜♪

最後に店内で一目惚れした焼き牡蠣.本当は焼いただけのシンプルなヤツが食べたかったんだが,コミュニケーションミスでOysters Rockefellerというパン粉がかかった味付きの牡蠣が出てきたが,これも文句なくおいし〜♪入った店が当たりだったのかニューオーリンズがそういう土地なのか分からんが,何を食べてもウマいぜ〜!!

食後はまた街をブラブラ〜.ふと上を見上げると,電線にニューオーリンズ・マルティグラの残骸と思われるビーズが(笑).いつから引っかかってるんだろう?そしてジャクソン・スクエアの近くではなんだか分からないおねえ系集団にも遭遇.テレビの取材を受けてるっぽい感じだったが,怖くて近寄れん….

そして食後1時間も経っていないと言うのに,ニューオーリンズ一番の有名店じゃないかと思われるCafe Du Mondeでティータイム.しかし店に着くと行列が半端ない.店内の込み具合も半端ない….

でも長居するような店じゃないし,客席もそこそこ多い.回転はそんなに悪くないだろうと覚悟を決めて並ぶ.ただこの店は店員がテーブルへと案内してくれないので自分で空いた席を見つけて座るしかない.なもんで前の客が席を立ったら片付けが来る前に着席し,片付けとオーダーを取りに来るの待つ感じ.しっかし床も粉砂糖だらけ.「床が汚いのがウマい店の証」というスペインのバルみたいだ.

並び始めて30分程で無事に席をゲット.この店で皆が頼むのは油で揚げたドーナツの様なベニエ.つーかベニエ以外メニューないんじゃないかな?レベル.それにカフェオレが定番.オーダーして10分程経ってようやく出てきたベニエ,恐ろしい程の粉砂糖に埋もれて出てきた….肝心のお味は美味しいのは美味しいが,まー想像の範囲を出ないレベル.出来立てサクサクな感じはとてもいいけどね♪そして食べ終わると当然の如く粉砂糖の山.そりゃーテーブルも床も汚れるわ.

食後はミシシッピー川のほとりを散歩.

元は醸造所だったというJAX Breweryにも立ち寄ってみる.醸造所時代の博物館があるという話だったが,残念ながら今日は開いてない.

気が付くとだいぶ暗くなってきた.

なので晩ご飯.今日は一日,食べてばっかりな気がする.

Gumbo Shopと名乗るからにはやっぱガンボを食べなければ,とシーフード・オクラ・ガンボ.それにジャンバラヤとCrawfish Etouffeeというザリガニの煮込み料理をオーダー.ガンボは悪くないけど,Gumbo Shopというわりにはそこまでスペシャルな味じゃないかな.でもジャンバラヤは鶏肉,ソーセージ,エビと具沢山でなかなか.そして初めて食べるザリガニは…,ちょっと泥臭い.マズいと思うレベルではないけど,他の甲殻類と比べると少し臭みが気になる.味はエビよりロブスターや蟹の方が近いかな.それより思ったよりたくさん身が入ってて,こんなに剥くのは大変だったろうと余計な心配が頭をよぎる(笑)

食後は今夜もバーボンストリートを中心にフラフラと♪いや〜,賑やかだ.

もちろんお供も忘れずに.ニューオーリンズの有名なカクテル,ハリケーンのフローズン版と今夜のウィスキーはCrown Royal.

ジャズのライブ演奏をしているお店に入りたかったんだが,そういうお店はお酒を出してるせいか子供連れだとどこも入店拒否.何軒か聞いてはみたけど全部入口のガードマンが入れてくれない.残念だ….しょうがないので外から中が覗けるお店を見付け,突き出た出窓に肘をつきながらしばしライブを堪能させてもらう.椅子がないので長居できないけど,これはこれでいいかも♪

気が付けばもう22時.今日は一日,良く歩いた.早くホテルに戻ってゆっくり寝よう〜