ニューオーリンズ 3/4

0

ニューオーリンズ3日目はとても爽やかな目覚め〜♪

とは全くならず…(泣)

昨晩,気持ち良く寝ていた所に「ゴボッ」という音が聞こえて目が覚める. 「もしや!?」と思って焦って起きると,やっぱり娘が嘔吐してるし….今まで風邪すらひいた事がなかったので何が起きたんだかサッパリ分からないが,見るからにダルそう.ただ旅先だし病院も知らないのでどうしたらいいかも良く分からず.2,3回吐いて少し落ち着いたので朝まで様子を見る事にしたが,うまく寝れないようで終始ぐずり気味.その後も吐きはしないが何回か嘔吐いたりで,親子共々ろくに寝れずに朝を迎えるという悲惨な一夜だった.

そんなわけで,朝起きたらまずはホテルの受付で近くに小児科がないか聞いてみる.幸いフレンチ・クオーター内の歩いて行ける所に病院があるとの事だが,週末なので10時にならないと開かないと.あと2時間も待つのか….娘は相変わらずグッタリしてるが昨晩よりは落ち着いて見え,一刻を争う感じでもなかったのでとりあえず朝ご飯を食べる事に.ただとても食べに行ける感じではないので,適当に近場の店でテイアクアウトする.

開くのに合わせて小児科に行くとすぐに診てもらえた.「熱も心配する程じゃないし昨晩と比べて良くなっているようなら大丈夫だろう.たぶん旅行で疲れたんじゃないかな?」と言われ,一安心.この感じなら解熱剤もいらないと言うコトなので,とりあえずホテルに戻って今日はなるべく部屋でゆっくりする事にした.

こちらのテンションの低さとは関係なく,通りは今日もどこからかジャズが聞こえてきていい感じ♪

途中,朝ご飯をテイクアウトした店を再訪してベニエをテイクアウト.部屋で大人しくするとなると食べ物のテイクアウトぐらいしか楽しみがないなぁ.

しばらく部屋でダラダラした後は,お昼ご飯.親は元気なもんで腹は減るし,他にやる事ないしね….お昼ご飯はホテルの真下にあるカフェでサンドイッチをテイクアウト.どうやら初日の夜に晩ご飯を食べたVacherieと店内がつながってる,というか同じ店のよう.しっかし相変わらずアメリカのサンドイッチは肉の量がスゴいな….

午後はどうしようか悩んだが,娘の体調も朝より良くなっている感じだったので昨日予約した蒸気船Natchez号だけ乗ってしまう事にした.乗ってしまえば船の上だから激しく移動するわけじゃないしね.というコトで早速Woldenberg Parkへ.

14:30発だったので14時頃にWoldenberg Parkに到着すると,すでに長蛇の列.つーか,これ,ちゃんとみんな乗れるの?と思ってしまう程の並びっぷり.

まーチケットを事前に買ってるので乗れなきゃ困るんだけど,自分達が乗り込む番になっても後ろにこれだけ長蛇の列で続いているというのにちょっとビックリ.

無事に乗り込めた船は確かに巨大.最上階や手摺の横などいろんな所に椅子があるけど,人数が人数だけにあんまり空きはない.

船内はたいして見る物がないけどエンジンルームだけは見学できるようになってる.と言っても中でデカいピストンがガシガシ動いてるだけだけど.

まぁ,この船のメインはジャズの生演奏ですから♪と思ってたんだけど演奏がどこでやっているのか全く分からず(汗).そもそも演奏できそうなスペースはランチが提供されてるダイニングルームしかないんだけど…と思っていたら,ランチが終わったダイニングルームで演奏の準備が始まった.どうやら「ランチ第1部→ジャズ演奏→ランチ第2部」という流れみたい.

ようやく始まったジャズの生演奏はLouis ArmstrongのWhat a Wonderful Worldなどベタな曲目だったけど,クリスマスが近いという事でクリスマスアレンジで演奏してくれていい感じだった.しかし思ったよりジャズを聞きに集まってきた人少ないし,演奏の時間もそんな長くない.もしかしてみんな別にジャズ聞く為に来たんじゃないのかな?

気が付けば船はとっくに折り返していて,もうJAX Breweryが見える所まで戻ってきている.だいたい2時間のまったりとしたクルーズだった.

Natchez号を降りた所で,有名な犬の散歩パフォーマーに遭遇.確かにこのおじさん,このポーズのまま微動だにしない.すげー!

空はいい感じの夕焼け.とりあえずホテルへと戻る.

しかしこのHotel St. Marie,中庭もいい感じ.ここでテイクアウトしたご飯を食べるのも悪くないな〜.

と思ってたら,ホテルに戻って一休みしてると娘が再び嘔吐(泣).晩ご飯は大人しくテイクアウトを部屋で食べるか….

晩ご飯は昨日ウロウロしている時に見かけたPere Antoineへ.わりとちゃんとしたレンストランだったのでどのメニューがテイクアウトできるか聞いてみたが「何でもオッケー」との返事.アメリカはこんな感じで大抵の所でテイクアウトできるので助かる.

ローカルフードのカテゴリーから,娘が食べそうなレッド・ビーンズ&ライスと,まだ食べてなかったキャットフィッシュ(なまず)のザリガニソースがけをオーダー.レッド・ビーンズの中に埋もれていたソーセージは結構辛い.しかしキャットフィッシュのフライが思いの他ウマい.ソースのCrawfishも昨日Gumbo Shopで食べたような臭みがなく,こっちの方が美味しい.なかなかアタリの店だったみたいだ.しかしテイクアウトにすると量の多さが際立つ.料理が入ったビニール袋を渡された時は「一体何人分だよ!?」と言いたくなるズッシリ感だった….

今夜は夜の街を楽しんでる場合じゃなかったけど,晩ご飯片手に通ったバーボンストリートは今日もメッチャ賑やか.楽しそうだなぁ〜(泣)