ニューオーリンズ 1/4

0

感謝祭の連休を利用してニューオーリンズへ.娘がいると毎回飛行機への搭乗がギリギリになるので,今回は思い切って午後の便にしてみた.4連休だが初日と最終日は移動日として割り切り,中2日を観光で楽しむ感じ.ニューオーリンズもそんなに大きくないので2日もあれば一通りやりたい事はできそうだしね.

出発の一週間前にいつも使ってるThe Parking Spotで駐車場代の見積もりをしようとしたら,なんと予約が一杯で空きがない(汗).いつもは予約なんていらないのに感謝祭恐るべし….そうはいっても当日行けば空きがある気がするけど,少しリスキーなので他のLong Termの駐車場を予約しておいた.今回初めて使ってみるのはその名も「JFK Long Term Parking」とメッチャJFKオフィシャルっぽいけど,全くもって普通の私営駐車場.駐車代金も1日$15と他の駐車場と変わらず.ただBelt Parkwayを降りてすぐの所にあるので,下道も込んでる平日の朝とかはこっちの方が来やすいかもしれないなー.

空港までバンで送迎してくれるのも一緒.5分もせずにJetBlueのターミナル5に到着.

フルサービスのチェックインカウンターに並んでいたのに,セルフチェックインの預け荷物カウンターが暇になったようでそっちに呼ばれる.預け荷物カウンターはクレームタグを貰ったら自分でベルトコンベアーに乗っける流れ.別にこれぐらいの労力は気にしないんだが,ベルトコンベアーに乗っけるのだけを客にやらせてもたいしてコスト削減できないと思うんだけどなぁ.

セキュリティチェックも早々と終了.今日は搭乗開始までまだ1時間以上ある.優秀,優秀♪

さてランチタイムだが,今日は余裕があるのでターミナル内のレストランを一通りチェックしてからのお店選び.結局イタリアンのAeroNuovaでピザ&パスタにしてみたが,特にパスタが思いの他ウマい.なかなかやるじゃん.

食べ終わるとちょうどいい時間になったのでそのままゲートへと向かう.ゲートへ着いてから少し経つと搭乗が始まり,予定通りに離陸.うん,順調だ.

JetBlueは前回のカンクン旅行での失敗を活かし,しっかりとイヤフォンを持参!さー映画でも楽しむか〜と思いきや,なんと映画プログラムが有料….おい,この前は映画タダだったじゃん!!しょうがないので,しょんぼりしてフリープログラムのアメフトを楽しむ.国際線と国内線で違うのかなぁ….

しかしフライト自体は順調で,予定通り17時にニューオーリンズへと到着.空港はかなり綺麗で,早速空港の名前にもなっているルイ・アームストロングがお出迎え.つーかアームストロングさん,あんたデカいよ(笑)

ニューオーリンズは歩いて観光できそうなので今回はレンタカーを借りてない.なので空港からはタクシーを使う.ホテルまでは30分かからなかったけど,ちょうど日没の時間だったのでフレンチ・クオーターに着いた時にはもう真っ暗.でも流石フレンチ・クオーター,全体的に建物の雰囲気がいい感じだぜ.

ホテルへは無事に着いたが,タクシーの運ちゃんが最後にひとふっかけしてくる.空港からフレンチ・クオーターは人数で料金が決まっていて,2人までだと$33のはず.ところが$42と子供も含めた3人分の値段を請求してきた.「え??Babyの分も金取るの?」と聞くと「飛行機は金とられてないのか?じゃー,$33でいい…」みたいな無駄なやり取り.絶対分かってて言っただろ….オフィシャルタクシーと言えど気が抜けないぜ.

ニューオーリンズでの宿はフレンチ・クオーターのHotel St. Marie.鉄細工のバルコニーがいい感じに雰囲気出しててナイスな外観♪

部屋の中もいい感じで内装も調度品も綺麗.2Fの部屋でバルコニー付きなので,ここでダラダラするのも良さそうだなー.唯一バスルームの戸が薄くて,中の音が丸聞こえなのがちょっと気になる(笑)

さて,一息ついたら晩ご飯を食べに外へと繰り出す.事前にいくつか調べていた店の1つがなんとホテルの真横というロケーションだったので入ってみる.どうやら店内はホテルとつながっているようで,隣接ではなくホテル内のレストランだったみたい.しかし残念なコトに感謝祭特別メニューのみで品数が少ない.グラタンを食べたかったのに….しかも閉店間際だったようで店員さんもすげー忙しそう.ビールが出てくるまでもスゴい待たされた.

頼んだのはローストビーフのポーボーイとシーフードガンボ,それに感謝祭なので一応ターキーも.ポーボーイはローストビーフというよりは焼きしめた肉って感じだが,とにかく量が多くて食べきれん.でもターキーはパサパサ感があまりなくて結構いける.定番のクランベリーソース以外に肉汁っぽいソースが付いてきてるのがいい感じ.でも一番美味しかったのはシーフードガンボ!魚介の出汁が効いてる感じで,ニューヨークじゃあまりお目にかかれない深みのある味がする.

食後はメイン通りのバーボンストリートを中心にウロウロ.たくさんの人が外を歩いててお祭り気分♪

有名なジャズクラブPreservation Hallの前には長蛇の列.本当はこういう所でジャズを聴いてみたいが,飲食禁止レベルの硬派な場所のようなので,赤ちゃん連れの今回は流石に遠慮しておく.しかし人が並んでないと何だか分からないぐらい汚い外観だなぁ.

アメリカならどこにでもあるWalgreensも覗いてみたが,ニューオーリンズのシンボル,アヤメの紋章が入った食品やケイジャン料理のもとが売っていてなかなか面白い.後でお土産に買って帰ろう♪

そしてニューオーリンズと言えばアメリカでは珍しい路上飲酒OKの街!!路上の標識も「ガラスのボトルはダメ.プラスチックの入れ物で飲んでね」とちょっと変わってる.まー,取り敢えず飲むしかないっしょ!!バーボンストリートの由来はお酒とは関係ないけど,ネタ的にバーボンで(笑)

プラスチックコップのショットは少々味気なかったが,満足,満足♪