Koziar's Christmas Village 1/2

0

クリスマスシーズン真っただ中という事でペンシルベニア州にあるクリスマスイルミネーションで有名なKoziar's Christmas Villageへ行ってみた.10月に生まれたばかりの下の子にとっては初めての外泊旅行で,4ヵ月が初めての外泊だった上の子と比べても早めのデビューとなる.今回は帰りにクレヨラのアトラクションに寄ろうと思ってはいるけど,ほとんどイルミネーションを見て帰ってくるだけのシンプルな旅行の予定.とはいえ片道160マイル(250km)も走るけどね….

行きは少し早めに出発してNJからマンハッタンを眺めながらのランチにする予定.なので今回は珍しくジョージ・ワシントン・ブリッジを渡らず,LIEからQueens–Midtown Tunnelを通ってマンハッタンを横切るルートでNYを脱出.

NJ州に入りレストランのあるHobokenに到着するとすでにビルの谷間からエンパイア・ステート・ビルが顔を覗かせている.

今日のランチはハドソン川沿いにあるMcLoone's Pier House.奇麗な店内からはエンパイア・ステート・ビルがよく見える.席に着くと明日行こうと思っているクレヨラのクレヨンが子供の暇つぶし用に出てきた(笑)

頼んだのは定番のエッグス・ベネディクトとソーセージを添えたオムレツ.それに子供用にフルーツを.頼んでから出てくるまで20分と結構な時間がかかったがエッグス・ベネディクトはなかなかのクオリティ.オムレツとソーセージはまぁ普通かな.

お腹が膨れた後はハドソン川沿いに少し散歩をしてマンハッタンの景色を堪能する.

その後はI-78をひたすら西へ1時間半,Allentownでルート222に乗り換えてさらに1時間走る.特に休憩もせずひたすら走るだけ.

17時前にようやく今夜の宿,Days Innに到着.ホテルかモーテルか微妙なラインではあるけれども一応はホテルという区分のハズ.1泊$90以下の安宿なのは間違いないけど.

荷物だけ置いてすぐに今夜,というかこの旅メインのKoziar's Christmas Villageへ向けて出発.ホテルからKoziar's Christmas Villageまでは普通に行けば20分ほど.しかしChristmas Villageに近づくにつれて道が混み始める.気が付けば前も後ろもスゴい行列になってる.

おぉ~,ホテルを出てから30分ほど走ったところでKoziar's Christmas Villageが見えてきたー!

これはなかなかのイルミネーション.ちなみに正直なところ,村の中に入ってみるよりこの少し離れたところから村の全景を見る方が奇麗である.

車を駐車場に止めて,イルミネーション並みにきらびやかに光るCREDIT/CASHの看板の下でお金を払って入場する.大人は1人$10,うちの子は2人とも3歳以下なので無料だ.

中に入るとクリスマス一色かと思いきや鉄道のジオラマがあったり色々ガチャガチャな感じ.

微妙なキャラクターも随所に出てくるが,ここは手作り感あふれるエンターテインメントという事で大目に見るところだよな….

著作権ヤバそうなヤツもいるけどこれも突っ込んじゃいけないよね…

しかし全体的にはイルミネーションがたくさんあって結構見ごたえがある.

ずっと外を回っていたのでちょっと寒くなり,ホットアップルサイダーを飲んであったまる.

ちなみに国ごとの有名人が集まっているのもあったが,なんと日本代表は貞子.クリスマスと全くマッチしてねー.

その後も引き続きイルミネーションを見て回るけれども量が多過ぎ(笑)

それで最後は土産物コーナーを見せられてようやく終了だ.いやー長かった,1時間半ぐらい見てたかな?

イルミネーションを堪能し終わった後は一旦ホテル近くまで戻ってきて晩御飯.もう20時過ぎているのでホテルの近くで食べれるところにしようと普段はあまり行かないステーキハウスのお店,LongHorn Steakhouseへ.

とりあえずナイフが突き刺さったパンが出てきたのを見て店の豪快さを感じるが,たまにはこういう田舎のアメリカンな雰囲気も悪くない.White Cheddar Stuffed Mushroomsをつまみにビールを飲みながらメインディッシュが出てくるのを待つ.

子供用のマカチーは随分おしゃれな感じで出てきたがBaby Back Ribsは豪快の一言!BBQソースがたっぷりかかった肉は思いのほか柔らかい.しかしこのヴィジュアルは下の子が生まれる前夜にFridaysで食べたRibを思い出す….そしてこのステーキを大好きだった給仕にちなんで名づけられたというFlo's Filet.良い感じにレアな焼き加減で私好みだ♪

大人2人でこの肉の量は食べ過ぎじゃないか?と思ったけれどもデザートのチーズケーキまでいってしまった….

お腹いっぱいで満足してホテルへと戻る.明日は特に忙しくないので今日はこのままシャワーだけ浴びてゆっくり寝てしまおう.