ギリシャヨーグルト

0

アメリカに来てからかなりギリシャヨーグルトを食べ続けてきた.スーパーに行けばいろんなメーカーが出しているので種類も豊富だが,色々試してみたけどなんだかんだでChobaniが美味しいなーと思う.しかしちゃんと考えて味わった事はなかったので,この際,目に付く全てのギリシャヨーグルトを食べ比べてみる事にした.

という事でスーパーで片っ端からギリシャヨーグルトを買い込み,毎朝1つずつ味わって行く事にする.味の比較にはどのメーカーからも一番出ていそうなイチゴ味をチョイス.しかしこうやってみると中々壮観な数である.

さて,実食だ〜!

Chobani

最初は王道Chobaniでギリシャヨーグルトの基本を再確認.ギリシャヨーグルトブームを作ったメーカーだけあって,一言で言うとバランスの取れたデキのいい味である.ただヨーグルト部分だけ食べてみると実は少し角が取れたような味がする.記憶の片隅にあるブルガリアヨーグルトのプレーンと比べると,良く言うと食べやすい,悪く言うとヨーグルトらしさがひと味足りない感じ.もしかしたらFat Freeのせいかもしれないけど,もう少しパンチがあってもいいかな?と思うぐらい.イチゴペーストは果肉を潰し過ぎない,しっかりとしたイチゴ感をキープしたいい状態.安物にありがちなイチゴジャム感が全然ない.ペーストだけ食べるとちょっと甘いかな?と思うレベルだけど,ヨーグルト部分と食べるとちょうどいい.ヨーグルトだけだと感じる角が取れた感も気にならず,とても美味しい.

このChobaniを基本として,その他のギリシャヨーグルトを味わっていきたいと思う.

ShopRiteブランド

まずはShopRiteのショップ・ブランド.ショップ・ブランドは安かろう悪かろうのイメージだが総合的な味は悪くない.ちゃんと食べるとヨーグルト部分は少し固めで舌触り的には牛乳率が高い感じがするが,残念ながら味的には薄い.イチゴペーストも果肉感はChobaniに比べると劣るが悪くない.ただペーストはかなり甘めで,ヨーグルトと一緒に食べてもChobaniよりちょっと甘めだ.しかしそのおかげでヨーグルト部分の味の濃厚さが欠けているのが分かりにくくなるのに,食感の濃厚さは残るので結果的にいい感じにごまかされる.総評価としては「ちょっと甘いがChobaniを90%再現してみました!」て感じでなかなかのレベル.

Yoplait

次にYoplait.これはブレンド式なのでイチゴペーストが底にあるではなく全体的にイチゴ味が混ざったピンク色のヨーグルトだ.小さいイチゴの果肉も混ざっていて「Real Fruits」をさりげなくアピールしている.ただブレンドのせいか日本の固めヨーグルトとダノンの間ぐらいの柔らかさで,少なくとも食感に濃厚さは全くない.ギリシャヨーグルトと言われて食べれば少し牛乳が濃い気もするが,言われなければ気付かないレベル.イチゴ味という面ではまーまーだが若干食べた後に甘さが舌に残り過ぎる感じ.少し甘めの普通のヨーグルトとしてはいいが,ギリシャヨーグルトとしては役不足かな?ギリシャヨーグルトを食べ続けている時の気分転換にはいいかもしれないけど(笑)

Yoplait Whips!

続いて同じYoplaitのWhips!.これはもうヨーグルトであるかどうかすら怪しい.名前の通りフワフワでスフレチーズケーキの様ないわゆる口溶けする食感.ただYoplait同様,というかそれ以上に甘い.色々な物が甘さでごまかされてる感じが高く,イチゴ味なのかすら自信がなくなりそうだ.使ってる牛乳の量も少なそうで,もちろんギリシャヨーグルト感は0に等しい.これはもう,ヨーグルト味の別の食べ物と言うジャンルだ.

FAGE

FAGEはソースがセパレート式という少し変わり種.ヨーグルト部分は少し空気を含んだ柔らかい舌触りだが,Yoplait Whips!みたいにやり過ぎた感はない.無糖なので非常にヨーグルトらしい感じがして好印象だが,Chobani同様角が取れた感じがする.これもFat Freeだからかな?ソースは別にしてるだけあって自信があるのか,果肉感が非常に高い.ソースだけで食べると甘過ぎるがヨーグルト部が無糖なので一緒に食べるとバランスはなかなか良く,無糖ヨーグルトのヨーグルト感も手伝って「ヨーグルト食べてるなぁ〜」という爽快感がある.しかし柔らかい舌触りのせいか,ギリシャヨーグルトとしての濃厚感はもうひと頑張り欲しい所だ.ヨーグルト部分だけを食べると濃いめなのは分かるんだけど,一緒に食べると濃いソースのせいもあってそれが分かりにくくなってしまう.後一歩,王道には勝てない味である.

Oikos

Oikosはダノンのギリシャヨーグルト.蓋を開けると若干ピンク色のヨーグルトが現れたが,イチゴペーストは底に入ってるタイプなので単に輸送中の振動でペーストがしみ出しただけだと思う.ヨーグルト部分は少し甘めで食べやすく,そのせいかFat Freeなのに他にありがちな角の取れた感がごまかされてる気がする.イチゴペーストも存在感のある果肉が入っており,甘過ぎずヨーグルトと一緒に食べるとバランスが良い.正直,あまり特徴がない味なんだがバランスが良くて非常に食べやすい.しいていうならもうちょっと濃厚感があるといいかなという感じ.

Oikosブレンド式

Oikiosは珍しく同時にブレンド式も出している.こちらはぶっちゃけイマイチ.ブレンドなのに果肉も混ぜて特徴を出そうとしているが,如何せん中途半端な味だ.元々ブレンド式は濃厚さがあまり感じられない傾向があるが,それに加えてあまりイチゴの味がしない.さらに甘みを抑えているせいかヌメッとした後味だけが残り,なんとも残念な味わいだ.通常版とパッケージがそっくりなので間違えて買わないように要注意だ.

Danone Light&Fit

更にダノンはOikos以外にLight&Fitという低カロリー版も出している.Oikosブレンド式の流れから「これ,試す必要あるかな?」とテンション低めに食べてみたが「おろ?そんなに悪くないぞ?」というかむしろ美味しい.1口食べて最初に感じたのが程よいヨーグルトの酸味.ヨーグルトだけを食べてみるとほんのり甘くしてるのだが,どうやらイチゴペーストが甘さ控えめのよう.その為一緒に食べるとなんともヨーグルトを食べている気になる.ヨーグルトも程よく濃厚感があり,無印Oikosよりも美味しい….

Stonyfield

赤ちゃん用ヨーグルトでお世話になったStonyfieldもギリシャヨーグルトを出している.ヨーグルトは程よい甘さでいい感じに濃厚なんだが,変に空気を含んでいるような食感で喉に詰まる.ねっとりする感じで舌触りと言うか喉越しが悪い.イチゴペーストも甘過ぎずヨーグルトと一緒に食べてもちょうどいい甘さなんだが,イチゴ感がちょっと薄いのが残念.

Fairewayブランド

ShopRiteよりも高級なスーパー,Fairewayも自社ブランドのギリシャヨーグルトを出している.ブレンド式のヨーグルトだがStonyfieldと同じように喉に引っかかるようなザラザラな食感.しかもブレンド式なのでStonyfieldと違って混ぜてもその食感が変わらず逃げ道がないのが厳しい.Fairwayブランドなのでちょっと期待していただけにかなり残念な一品だった.

FairewayブランドFat Free

さらにFairewayはFat Free版も出している.同じくブレンド式でLow Fat版より味が良くなる要素が何も見当たらないので全く期待せずに食べたが,やっぱり味はほとんど変わらず.ただFat Free版の方が少々ザラザラ感が気にならないような気もするが,個体差かもしれない.Low Fat版よりなぜか甘みを感じる気がするので,もしかしたらそのせいかもしれない.

Wallaby

続いてWallaby.一口食べた瞬間,久しぶりに「あ,美味しい」と思った.ここの所ハズレが続いていたから閾値が下がっただけかもしれないが,珍しくホールミルクのヨーグルトで濃厚だ.ただブレンド式なので食べた時は濃厚感が少し薄れてしまう.しかし甘過ぎずちょうどいい感じで,言うなればちょっと高級なプチダノンな感じかな.

Green Mountain Creamery

Green Mountain Creameryはわりと濃厚なヨーグルトだが舌触りがクリーミーでギリシャヨーグルト感がちょっと足りない.ヨーグルト・イチゴペーストともに甘さがかなり控えめで,特にイチゴペーストの存在感が薄いのでプレーンヨーグルトの味に近い.イチゴペーストはそれだけで食べるとイチゴジャムみたいでイマイチだ.Fat Freeな全体的な味の薄さも手伝って,やや物足りないギリシャヨーグルトって感じだ.

Epic Seed

Epic Seedのヨーグルトは見た目からペーストが過ごそう.しかし食べた最初の感想は「あれ,甘くない」.ヨーグルト部分はまあまあの濃厚さで,少し柔らかめなので食べやすい感じ.しかしイチゴペーストが全く甘くない.大粒のイチゴが入ってはいたが主成分はチアという植物の種子のようで,アロエと言うかジュンサイのようなプルプルの食感.ただ砂糖使ってないんじゃないか?と思うぐらい甘くなく,正直あまり美味しくはなかった.イチゴペーストの量は多いので,チアの食感を楽しむ感じのヨーグルトなのかもしれない.

Whole Foodsブランド

ShopRite,Fairway同様,Whole Foodsもショップブランドのギリシャヨーグルトを出している.他の2店よりも高級感漂うパッケージで,さらに珍しいセパレート式.期待に胸を膨らませて食べてみるも,ギリシャヨーグルトと言うより明治ブルガリアヨーグルトみたいな残念な味.ヨーグルト部分が全然甘くないせいもあるかもしれないが,濃厚さが全然なくギリシャヨーグルト感は相当薄い.さらに残念なコトにイチゴペーストがまるでイチゴジャムの様な味とかなりの甘さ.ヨーグルト部分とのバランスを取ったのかもしれないがこれは全然イケてない….

Brown Cow

乳牛のつぶらな瞳が気になるBrown Cowは,なかなか濃厚な味で悪くない.ヨーグルト部分は若干ザラザラな喉越しに近いがギリギリ一歩手前で止めてる絶妙な感じ.イチゴペーストは果肉がゴロゴロしてる感があって良いが,ちょっと甘め.ペーストの量自体が少し多めな事もあって全体的に少し甘過ぎると感じる.しかし総じて悪くないかな.

Evolve Kefir

最後となるEvolve Kefirは,ここにきて久しぶりにギリシャヨーグルトっぽさを感じる当たりくじ.ヨーグルト部分は甘過ぎずに程よく酸味があり,イチゴペーストも甘過ぎずに一緒に食べるとちょうど良い甘過ぎなさ.イチゴペーストは果肉が大きめで食べ応えがあるし,何よりヨーグルトの濃厚感がある.総じて甘過ぎず,それでいて濃厚さを持ったギリシャヨーグルトらしいヨーグルトだ.

以上,1ヵ月に渡って食べ続けたギリシャヨーグルトにランキングをつけるとこんな感じである.単純な美味しい順ではなく,あくまでギリシャヨーグルトとして美味しい順である事に要注意だ.

  1. Chobani
  2. ShopRiteブランド
  3. Evolve Kefir
  4. Danone Light&Fit
  5. Oikos
  6. wallaby
  7. Brown Cow
  8. FAGE
  9. Whole Foodsブランド
  10. Green Mountain Creamery
  11. Stonyfield
  12. Yoplait
  13. Epic Seed
  14. FairewayブランドFat Free
  15. Fairewayブランド
  16. Oikosブレンド式
  17. Yoplait Whips!

愛すべきShopRiteブランドが大健闘した事は非常に喜ばしいが,やはり一番は王道Chobaniだった.という事でこれからも安心してChobaniを中心に,気が向いたら美味しくないと分かりつつも他社製品に手を出しながら引き続きギリシャヨーグルトを味わって行きたいと思う.