Dry-Aged Beef

0

かねてからスーパーで見かけ,一度は挑戦せねばなるまいと思っていた食材に,また手を出した(前回は渦巻きソーセージ).

その食材とは…精肉コーナーでひときわ存在感を放つコイツ!

そう,Dry-Aged Beefだ!!

Dry-Aged Beefとは日本語で言えば乾燥熟成の牛肉である.しかもこのスーパーで売っているのはWikiによるとアメリカ農務省の格付けで最上級のPrimeである.

乾燥熟成肉 | 各国の状況 | アメリカ合衆国
牛肉にはアメリカ農務省(USDA)が8種類のグレードを付けていて、上から
  1. プライム(Prime)
  2. チョイス(Choice)
  3. セレクト(Select)
となり、更にその下に5種のグレードがある。

最初見た時は「何だこれ??カビってるのか!?」とちょっとビックリしたけど,安い牛肉なら$5/lb(100gあたり$1ちょっと)から買えるアメリカのスーパーの中で$24.99/lbと5倍近い価格の高級牛肉だ.しかしアメリカと言えばステーキ,常々「一度は試さねばなるまい」と思っていた.今回ちょうど親が遊びにきていた事もあり,思い切って買ってみる事にした.

という事で早速,精肉コーナーで注文である.3人分欲しかったのでトータル1lb買えば1人あたり150gでちょうどいいかと「全部で1lb,それを3枚に切って」と注文.すると「OK♪骨付きと骨なし,どっちがいい?」と.なる程,よく見るとBONE-INとBONELESSの2種類があるのか.うーん,BONELESSの方が何かと楽そうだが,そもそも想像してたのは骨付きだし,骨の回りの肉が旨いとは良く聞く話.やっぱりここは骨付きでしょ,とBONE-INを頼む.

早速吊るしてあった肉を取り出し,チュイーンとノコギリで切り始める.これはたまらん(笑)

しかし遠目に見ても,なんか切られてる肉が随分デカい気がする.心配になって「1lbを3分割だけど大丈夫だよね?」と確認すると「は?1lb3枚じゃねーの?」的な感じ.いやいや,1人450gはちょっと食べすぎだろ(汗)と慌てて小さく切ってもらう.しかし「骨があるから,この骨の間隔でしか切れないよ」って.うっ…,確かにそれはそうだな….

なんとかちょうど良い大きさにならないかと色々聞いたが,結局BONELESSを買うしかないという結論に至る.残念ながら吊るしで飾ってある肉ではなく,あらかじめザックリ切り分けてショーケースに陳列してある肉塊から選ぶ事になる.これまた1lbぐらいのを買おうとすると「そんなん3枚に切ったらペラッペラだ」などのやり取りがあり,最終的に1.5lbぐらいの肉塊を買わされた….ただDry-Aged Beefは変色している外側は切り落としてくれるので結局トータル1.4lb弱で$40,それを切り分けてもらい1枚200g越えのステーキ肉を3枚お買い上げである.

熟成系の肉って買った事なかったから「レアで食べても平気だよね?」と一応聞いておくと「おう!何も問題ないぜ!」と多分根拠のない頼もしい返事.ま,ダメって言われてもレアにするつもりだったが(笑)

家に帰ってまじまじとお肉を眺める.うん,非常にいい感じの脂率だ.1枚の厚さも指の太さを超える重厚な存在感.これは食べるのが楽しみだ.

ただここまで来たら焼き方にもこだわりたいと早速Google先生に教えを請う.

肉の焼き方は色々あり過ぎて迷ったが焼肉大好きドットコムが細かく焼き方を書いていたので参考にしてみる.塩・胡椒をして強火で30秒→弱火で30秒,ひっくり返して蓋をして強火で30秒→弱火で30秒と焼く.レアならたった2分で焼き上がりだ.

あとは肉汁がなじむよう,焼き上がり後にアルミホイルでくるんで休ませるのが良いというサイトもあったのでそれも採用.

2,3分待てば,ジャーーン!完成♪うむ,いい感じである.

では早速実食という事でナイフを入れてみる.断面はこの通り,見事なレア具合.無駄に肉汁が流れ落ちる事もなく,これは完璧な焼き加減じゃね?

そして切り分けた一欠けを口に入れると…

ほぉ…

確かにこれはいつもの肉よりウマい.まず肉が柔らかい.普段の牛肉は薄いスライスでも焼くと「牛肉ってこんなに硬かったっけ?」と思う程イマイチなんだが,程よく柔らかく変な筋も感じない.それに脂のノリも良い.これはDry-Agedだからか部位の違いだか分からないが,いつもの赤身の下手するとパサついてしまいそうな感じが全くない.なもんで肉自体の味を堪能する事が出来る.シンプルに塩・胡椒でも美味しいしが,醤油とガーリクもたまらない♪

という事で3年目の冬に初めて知ったDry-Aged Beefだったが,なかなか美味しかった.しかも高いといっても冷静に考えると100gあたり$5.50と平気で¥2,000〜3,000する日本の高いすき焼き肉等に比べると全然安い.これはもっと早く試してBBQなどで堪能しとくべきだったな….