ボルチモア 1/3

0

帰任も迫ってきて色々忙しくなってきたが,キング牧師記念日で週末が3連休となったので行ったことがない州を減らしておこうと旅行を計画する.3日間と長くはないので車で行ける近場がいい.その中で行ったことがない州となると行けるところも限られてきて「この前はボストンで北に行ったから南の方向で…,ボルチモアにでも行ってみるか?」となった.蟹という名物もあるし,敬愛するNina Simoneもボルチモアって曲歌っているしね.

午前中は産婦人科で産後検診があったので昼過ぎに出発.いつも通りLIEからThrogs Neck Bridge,ジョージ・ワシントン・ブリッジを通ってロングアイランドから脱出する流れで,ニュージャージー州に入った後はニュージャージー・ターンパイクをひたすら南下する.ペンシルベニアやワシントンD.C.に行った時と似たようなルートだ.行きは休憩以外の寄り道はせず4時間ほどのドライブとなる予定.

旅行としてはボルチモアで蟹を食べる以外は特に目的もなく,ぶらぶらと市内観光でもするつもり.それで帰りにちょっとフィラデルフィアに寄るぐらいの軽い旅行の予定だ.

ジョージ・ワシントン・ブリッジに近づいてきたところで我らがShopRiteのバスに遭遇.ShopRiteはニュージャージー州に来ると存在感増してくるよなー.

このジョージ・ワシントン・ブリッジもこの3年間で良く通った.今やこの辺りも慣れたもんだ,と感慨にふけっていたらめっちゃ道間違えたのは内緒である.

2時間ほど走ってフィラデルフィア辺りに来たところでサービスエリアで一休み.シナボン食べてトイレ行って下の子のおむつ変えて…と気が付いたら1時間も経ってるじゃん…(汗)

ここからは珍しく家内が運転だが,よくよく考えると初のNY州以外でのハイウェイ運転じゃないか??しかも外が急速に暗くなってきた.

休憩したWalt Whitman Service Areaから30分ほど走ったところでデラウェア記念橋を渡りデラウェア州に入る.

そこからさらに1時間走ってようやくボルチモアへ到着.14時前に出発して19時前に到着とほぼ5時間.予定の4時間より1時間オーバーだが長すぎる休憩と,ちょっとだけ道間違えちゃったせいかな….

車はホテル近くにある,1日$20で出し入れ自由のArrow Parkingへ.今回は滞在中にあまり車で色々な所へ移動するつもりはないので基本的にはここに車を停めっぱなしの予定.郊外のモーテルだと駐車場も付いてるからあまり気にしないけど都心のホテルだと車をどうするかを考えなきゃいけないのがちょっと面倒だよね.

そのまま駐車場から歩いて数分の所にあるResidence Innへチェックイン.クイーンサイズのベッド2つにソファー付きと今日はちょっと広めの部屋.2晩で$300ちょいである.

しかしここにきて上の子が体調を崩す.というか吐いた.マヂか….まだ19時前だけど明日からが本番なので今日は無理しないで大人しくしておこうか,と今夜の晩御飯はホテルの1Fにあるレストラン,17 Lightでテイクアウトすることに.

もともとボルチモアには蟹目的で来たというのもあって今夜のメニューも蟹攻め.Crab Cake SandwichにCrab Ravioliと初日から満足だ.

ちなみにホテルの売店でビールも買ったんだが,なんと1本$6!!たっけー.

もちろん子供用の風邪薬もセブンイレブンで購入.これ飲んで良くなってくれるといいけど….

という事で今日はほぼ移動しただ.子供の体調も微妙なので早々とお休みモードだ.