ボルチモア 3/3

0

今日もゆっくりの朝.心配していた子供の体調は思ったより良さそうだ.と言っても今日はもう帰るだけなんだけどね.

朝食は今日もホテルで済ますが例のワッフルメーカーをフルに活用する.焼きあがるものはどこでも大差ないんだけどここはトッピングが豊富.ブルーベリー,バナナにイチゴといったフルーツに加えチョコチップ,ナッツに生クリームとこれ以上足りないものはないだろうというラインナップ.めっちゃ豪華なワッフルが出来上がった.

朝ご飯を食べ終わった後はチェックアウトまで少し部屋でのんびり.

で,あとは家に帰るだけなんだが,せっかくボルチモアまで来たし,ようやく子供の体調も良くなってきたし…という事で蟹屋,決行だ!!

ホテルをチェックアウトして向ったのは車で10分しか離れていないLocust Point Steamers.

席に着くとさっそくこの巨大ロール紙がテーブルクロスの代わりにセットされる.もう汚す気満々だね.お目当ての蟹,Hot Steamed Crabsはサイズごとに値段が違うが今はLargeしかないと.しかしさすがに大人2人で1ダースはいらんなーと思ったらハーフ・ダースもできるよという事なので1ダース$75の蟹を半分だけ頼む.それでも蟹だけで$40近くと普通にたけーなー.

昨晩のRyleigh's Oysterでも気になった蟹のミネストローネっぽいスープ,Maryland Crab Soupと子供用のFish & Chipsも頼んでしばし待つ.するとおもむろにバケツと木づちが運ばれてきて….こいつで戦えってことだな!?

そして10分ほどしたところでお待ちかねの主役が登場!豪快にドシャーっとテーブルの上に広げられて,シーズニングまみれの敵を木づちで打つべし!打つべし!打つべし!

殻を砕いた蟹はもちろん素手で食べるのだが,皿もなくテーブルの上でわちゃわちゃやっていると少し童心に帰った気分になる.いやー,未だかつてこんな食べ方をした事がなかったがちょっと楽しいね♪正直シーズニングはなくてもいいかな?と思うけど蟹味噌も入ってて蟹は美味しい.砕き終わった後,もとい食べ終わった後はバケツは殻だらけだしテーブルの上はとっ散らかっているし,まさに戦場跡の様相を呈しますな.

さぁ後は家に帰るだけ.もと来たI-95を辿って北上する.

ボルチモアから2時間ほど走って帰路のちょうど半分ぐらいまで戻ってきたところで,フィラデルフィアにちょっと寄り道.

もちろん立ち寄るのはフィラデルフィアで一番有名と言っても差し支えないフィラデルフィア美術館!

そう,ロッキー・ステップだ!

あのロッキーことシルヴェスター・スタローンが映画の中で練習をした…って実は夫婦そろって映画を見てないので詳しくは知りません.しかし風が強く寒さも厳しくなってきたこともあってか子供は階段を上る気全くなし.しょうがないので上がりきったところにある定位置と思われる場所に子供を立たせて満足.はい,滞在10分で寄り道終了ー.

フィラデルフィア美術館を後にし,近くにあるタコベルで道中のおやつを買って再び帰路につく.ちなみにここ,ペンシルベニア大学の学食的な位置づけらしい.

I-95をさらに1時間ほど走る.

そしてWoodrow Wilson Service Areaで休憩.下の子のおむつ替えもあるしね.しかしロングアイランドまではまだ遠い.

サービスエリアを出ると外は真っ暗.

もうこの道を通るのも最後だろうなーと記念に動画撮影.ニュージャージー・ターンパイクから見えるマンハッタン.

そしてこれまた最後になるであろう,ジョージ・ワシントン・ブリッジを通ってロングアイランドへ.

最後は自宅前のサービスロードを取って無事,帰宅完了.トータル480マイル,770kmの旅だった.庭には雪が少し積もっている.ニューヨークでも雪が降ったみたいだね.