角だせ,槍だせ,頭だせ

0
9時発のマラケシュ行き列車に乗る為に,8時前に起きる.宿泊代は昨日,支払済なので,特に何の儀式も無くチェックアウト終了.


外はいい天気だが,流石に朝一はちょっと肌寒い.まー,日本よりは暖かいけどね.


朝飯を食べようとホテルのレストランを覗くけど,やってなさそう.カサ・ヴォワジャー駅まで行ったらカフェがあったので,そこでオムレツとパンを頼む.しかし待てども待てども出てこない.あまり時間に余裕が無いんですけど…とやきもきしていたら,えらい大量のパンと共にオムレツが出てきた.何にこんな時間かかったんだよ?と思いながら,かき込んで駅までダッシュ!!


結構ギリギリに駅に駆け込むが,それらしき電車が見当たらない….「え?まさかもう行っちゃったの?」と駅員にチケットを見せると「2番ホームへ行け」と.あれ?遅れてるって事か?と思い言われた通りに2番ホームに行くと,電光掲示板には9:16発の表示が….あ…,やられた.昨日チケットを買った時は9時発って言われたが,よく見るとチケットには9:16発って書いてある.メシ前にちゃんと見ておけば良かった….


列車は,1等車両のコンパートメント.椅子はわりといいけど,ほとんど満席だ.1等車両は1両しか無いので余計に込んでるのかもね.ちなみにマラケシュまでは,1等席で125DH(¥1,700).


マラケシュまで,外の風景は段々と乾燥して行く.たまに見える家は,頭でっかちなヤツで赤茶色したヤツが多いなー.


4時間半で,マラケシュへと到着.



マラケシュへの列車 »

マラケシュも,わりと客引きがいないんだな.取り敢えずフエ広場へ行きたいんだが,バス乗り場が良く分からずにフラフラ.するとたまたま8番バスを見付けたので乗り込む.しかし乗ったはいいが,ガイドブックの地図と照らし合わせてないとどこを走ってるんだか全然分かんない.交差点の角度と門の位置を頼りに現在地を割り出しながら,なんとかフエ広場で降りれた.


まずはホテル探し.290DH(¥4,000)のHôtel de Foucauldを見てみるが,まーこんなモンかな.部屋はたいして広くないけど,昨日のカサブランカのホテルに比べれば綺麗だし,シャワーとトイレもついてる.ただ特に良い所があるわけでもないので,近くにある別のHôtel Aliも見てみる.こっちもあまり変わりはないけど,250DH(¥3,500)とちょっとだけ安い.こっちにしておこう.屋上からはフエ広場も見渡せていい感じだ.


一息ついた後は,遅めの昼ご飯にとフエ広場へと繰り出す.


広場に面したカフェっぽいLes Terrasses de l'Alhambraに入ってみたが,あまりモロッコ料理がない.なのでチキンのタジンとペンネ・アラビアータを頼む.タジンはカレー煮込みみたいな味で,パスタは不味し.アラビア文字の入ったコーラだけがいい感じだった.


お腹がいっぱいになった後は,ツアーの予約へ.マラケシュの次はメルズーガに向かい,そこからサハラ砂漠へ行く予定.できればマラケシュへの戻りではなくそのままフェズへ抜けたいと思っていたが,聞いてみたら大丈夫そう.ただ値段は参加人数によって異なり,900〜1800DHと未知数過ぎる.まー行くのは確定なので,デポジットの100DH(¥1,400)を払って予約してしまう.

気が付けば16時という中途半端な時間になってしまったので,暇つぶしがてらに伝統工芸館に行ってみる.けどあんまりそそられるモノはないなー.LOUIS VUITTONのバブーシュとか普通に売ってるけど大丈夫なのか?(笑)


その後は街を少しブラつく.マックもアラビア文字でエキゾチック♪途中,スーパーにも寄ってみたが,自分ではモノを取れないシステムになっていて微妙な雰囲気だった.


そして夜のフエ広場へ.おぉ,スゴい人だし,昼間のとはだいぶ雰囲気が違う.大道芸人も結構出てるし,奥に見える屋台の明かりがスゴい!


屋台に近付いてみると,結構な数の屋台が並んでる.でもよく見ると似たような店が多いね.ケバブ屋っぽいのとスープ屋,シーフード,エスカルゴ,それに羊屋って感じかな.


まずはハリラから.うーん,ベースの味は悪くないんだが,塩をかけたくなる味だ.でも向かいのモロッコ人はお代わりしてるからウマいんだろうな….しかし1杯3.5DH(¥50)と安い.


次はカバブ.添え物は微妙だが,肉はなかなかウマい.


そしてエスカルゴ….食べるかどうかちょっと悩んだが,やっぱ食っとかないとね.しかしあまりにもカタツムリ度が高く,角が生えた身に正面から向き合ってしまうと,少々食べづらい.味はそんない悪くないんだが,プチッと切れた身から白い物が「うにゅ〜」と出てくるとちょっとね….ちなみに一盛り5DH(¥70).


最後は昼から気になっていたオレンジ山盛り屋台のオレンジジュースでしめる.これはウマい♪

食べ終わった後にスークも歩いてみるが,ほとんどの店が閉店.おとなしく帰る.


ホテルへ戻って屋上からフエ広場を見てみると,砂漠の中のオアシスのような活気だ.すげーなー.そしてホテルの受付にあったPCのキーボード,コレにもアラビア文字が(笑).やはりアラビア文字が沢山出てくると,異国情緒を感じるなぁ〜.



マラケシュの観光スポット1 »