タクシー600DHは高過ぎじゃね?

0
6時に起床.空が段々明るくなってきた.


再びラクダに乗って,メルズーガのYasminaホテルへと戻る.


10分もすると,日の出である.綺麗だねぇ〜.


昨日とは違うルートでメルズーガまで戻っているので,景色も少し違う.しかしホントに一面砂だらけだなー.


1時間程で,Yasminaホテルへ到着.


ホテルで朝食をとり,昨日の夜預けたバックパッックをピックアップ.


改めてホテルから周りを見渡してみるが,オアシスと砂丘のコンビネーションがたまらんなぁ.


名残惜しいけれども,サハラ砂漠はこれで終了.8時半頃に3日目となるHYNDAIのバンに乗り込み,また道無き道を走って戻る.普通はマラケシュに戻るツアーだが,俺らは戻らずにフェズへ向かいたい.その為には途中のエルフードで降ろしてもらい,自力でフェズへ行く必要がある.運ちゃんに「フェズに行くのでエルフードで降ろしてもらいたい」と言うと,「10〜10時半頃にエルフード発フェズ行きのバスがある」と言う.お〜それはいい感じじゃないか♪


エルフードへは1時間程で到着.バス停をウロウロしてみたがフェズ行きのバスが良く分からない.しょうがないのでバス停にいた変なおっさんに聞いてみると,フェズ行きのバスはなんと21時発だと.なにー!聞いてた話と全然違うやんかー!と叫んでも出ないモノはしょうがない.昨日も風呂に入ってないので今夜も夜行はちょっとキツいし,何よりこの何もなさそうなエルフードで12時間も時間を潰すのは難し過ぎる….

しょうがないのでタクシーで行くかと,近くにいた暇そうな運ちゃんに聞いてみる.すると1人600DH(¥8,600)とベラボウに高い.2泊3日の砂漠ツアーだってDH900だぞ?しかし他に選択肢も無く,もう面倒なのでタクシーで行くコトにしてしまう.しかしフェズまで5時間かかるのか….

タクシーが出発したはいいが,運ちゃんが携帯で話したりして異常に落ち着きが無い.するとしばらくして女性が一人助手席に乗ってきた.え…,あんた何者?しかも何かしらんがスゴい勢いで運ちゃんとしゃべってる.まるで喧嘩してるみたいだ(汗)


しかしタクシーはノンストップで走り続ける.


途中でなぜか,ビスケットとヨーグルトをくれたがそれでも車は停まらない.もう,どこを走ってるのかすら分からない.でも雪山が見えてきたから,標高は上がってるのかなー.


そして3時間半程走った13時,昼食タイムにとようやく停まってくれた.広々としたカフェのような洋風の場所だったが,食べるのはやっぱタジン(笑).しかし思いの外スパイシーでウマかった.


昼飯後もまた,フェズまでノンストップで走り続ける.しかしコーナー攻め過ぎるし,話の熱さとスピードが比例するしで運転が怖い(泣)


8時半にメルズーガを出発してから,お昼休憩だけをはさんでおよそ8時間,16時前にようやくフェズに到着した.いやぁ…疲れた….5時間で着くって,メッチャ嘘じゃん!

フェズまでのタクシー »

新市街のグランタクシー乗り場で降ろされ,そこからホテル探し.さて,どのエリアで探すか…って,あれ??ガイドブックがない!?なんとさっきのタクシーに置き忘れてしまったっぽい(汗).しかし時既に遅し,もうタクシーは影も形も見当たらない.しょうがない,残りの旅路は英樹に道案内を頼むか….

気を取り直してホテルを探すが,198DH(¥2,700)と安いわりにまともなHotel Amorを発見.フロントも英語が通じて安心なので,ここに決定してしまう.


一息ついた後は,新市街をブラブラしてみる.フェズの街はかなり都会な雰囲気.道路も広いし,建物も高い.それにこじゃれたカフェも結構ある.


モロッコ工芸センターへと行ってみるが,ここはショボくてイマイチ.早々と退散する.


シェラトンが近くにあったので入ってみるが,モロッコテイストが強くてまるでシェラトンじゃないみたい.でも日本人ツアーに遭遇したので,やっぱり安心のホテルなんだろうなー.


晩飯は屋台でソーセージのサンドウィッチを買ってみる.スパイシーだがウマい♪しかし英樹が頼んだアボカドジュースは微妙だな….


昨夜はベッドで寝てないし,風呂も入ってない.しかもここ数日移動だらけで体も疲れているので,今日は早めにホテルへと戻る.と言いつつ帰り道に,寄り道してケーキを食べに行く.なのに何故かピザを頼む英樹.流石にそれは食い過ぎだろ….



フェズの観光スポット1 »