Yankee Stadium

0
巷で噂の松井引退セレモニーに行ってみた.

そもそもBronxに行くのが初めてで,よく「高速の出口間違えると車から出たくなくなるような場所行っちゃったりするよ」と聞いてたドキドキのドライブだったけど,カーナビのおかげで特に間違える事なくすんなりと最寄りの高速出口に到着.


むしろ高速を出てから駐車場を探すのが大変だった.

駐車場は数がそれなりにあるので球場の近くのヤツに停めたかったんだけど,何も知らないと高速降りてすぐの駐車場に誘導されてしまいそうになる.結構,誘導員がこっちに行くのが当然みたいな顔で誘導するんだよね….でもそれを抜けても道が通行止めになってたり巨大なバスが道を塞いでいたりで球場に近付くのも一苦労だった.

なんとか球場の近くに辿り着くと,「Parking Only」みたいな看板で道が制限されていたので,もう何も考えずに突っ込んでみる.どうせ駐車場も結託して値段一緒だろうし.


するとメッチャ入口の小さい地下駐車場に辿り着いた.入ってみると狭い中でビッチリと車を並べてる.で,お値段は$35.ちなみに高速降りた直後の球場から遠い駐車場だと$20.とりあえず初心者は,金で解決する所から始めればいいのである.


駐車場から球場までは,歩いて2,3分.メチャ近.


ガイドブックに寄ると,「飲食物持ち込み禁止,カバンは30x30cm以内」とあったけど,セキュリティチェックは割と適当だな.で,チケットを見せて入ります.このチケットはもちろん,例のごとくPDFで送られてきて自分で印刷して持ってくる.なのでオークションとか知らない人から買う時は要注意!たまに複数の人に売っちゃう悪いヤツとかもいるらしい.そうなると最初に「ピピッ」とチケットをスキャンされた人しか入れないと思われる.


中に入ると,おー,球場だー!


当たり前か(笑)

試合前に松井の引退セレモニーがあるという話なので少し早めに来たが,試合開始までは1時間ぐらいある.なもんで一緒に来ている野球マニアに色々聞いてみる.

松井がマイナーと1日契約したという話ぐらいは知っていたので,「今日の試合って松井の為に組んだの?松井が出るって事はマイナーリーグの試合なんだよね?」と聞いてみると,「え?今日,松井は試合でないですよ….松井は試合前の引退セレモニーだけで,試合は普通のメジャーの試合っす.始球式ぐらいは出るかもしれませんが…」


えぇ!?松井の引退試合じゃないの!?


へぇ…,引退試合じゃなくて,引退セレモニーなのね….で,試合前のセレモニーしか出ないんだ….的な事が試合開始30分ぐらい前に発覚.ま,いいか….

そんなこんなで,試合開始20分ぐらい前に,松井が登場!!なんか小さい車に乗ってきたが,向かい側しか通らなかったので良く見えず.場内テレビも角度がキツい.


ホームベースあたりに到着して,なんか始まった.サインしたり,ユニフォーム貰ったり,みんなと写真撮ったりしてるようだ.しかし小さい….しかもだいたい反対側向いてやってるので,背中しか見えん.


あ,終わった.なんだ,一言もしゃべらないんだ.

しばらくして,試合が始まる感じになったら,松井がまた出てきた.どうやら始球式をするらしい.しゃーない,写真ぐらい撮っとくか,と思ったら,あれ?もう投げ終わったの?はっやー!!ちょっとはためて下さいと思うぐらい瞬殺で終了.


後は普通に野球観戦.メンバー紹介とか始まると,あれ?イチロー出るんだ?そういや今はヤンキースだったっけ?ぐらいの野球知識しか持ち合わせていない俺(汗).まー,これ日本でやってたら絶対見に行ってなかったな….


球場で面白かったのはコレ.ヘルメットの形したソフトクリーム.これはナイスアイディアだと思った.けど$6.50(汗).


でも試合もそれなりに面白かった.最終回まで同点で,最後に敬遠された後にサヨナラ勝ちという結構ベタな展開だったし.なかなか周りの盛り上がりっぷりも激しくて良かった.


ちなみにこれが人生初の野球観戦.さらに親に「松井の引退セレモニー行って来たよ」と言った所,「なんだ,松井は引退したのか?」というぐらい,うちの家族は野球に縁遠かった….