テキーラ!!

0

8時半かと思って起きたら実はまだ7時半.スマホの時計が自動補正されておらずに騙された….娘はまた4時頃にギャン泣きしたが,今回はオッパイをあげなくても再び眠りについてくれた.6時頃にまた起きて結局オッパイタイムになってしまったが,この調子でいけばThrough the Nightで寝てくれる日も近いな.

外は風もなく,いい天気.海日和だな〜.

まずは朝ご飯.朝ご飯はあまりレストランに選択肢がなく,朝・晩とも行った事のあるDon Robertoと,初日にスナックタイムの時に行ったEl Romeroだけ.というコトで今朝は朝食はまだ食べたコトがないEl Romeroへと行ってみる.しかし残念なコトに隣のDon Robertoと全く同じメニューだ.いや,むしろ少ないな….

しかし良く見るとEl RomeroとDon Robertoはつながっていて,単にどこに座るかという席の違いだけのようだ.なので海辺のEl Romeroに座って,Don Robertoのご飯を頂く事にする.海からの風が気持ちいいな〜.少なめにしようと思っているのに,ついつい食べ過ぎてしまう.特にサーモンが生っぽくて美味しいね.

そして午前中は娘の生まれてから2回目の海チャレンジ.今回は前回の反省を活かして事前にオッパイでお腹をいっぱいにさせるのを忘れずに.日焼け止めもちゃんと子供用を塗って完璧だ.良く見ると空も少し曇ってきたようで,日差しの強さもちょうど良さそう.ちなみに日焼け止めは,小児科のBrian先生お勧めのCalifornia Baby.種類はいくつかあったけど違いが分からなかったので,Summer Blendを名前買い(笑)

さ〜,いざ,ビーチへ!!

前回同様,抱っこしながら海の中へと入って行く.するとギャン泣きはしないものの,「ふー!,ふー!」と息を荒くして全然落ち着かない.波打ち際に戻って来て座らせてもみたが,こっちは明らかに嫌そうな顔で泣き出す一歩手前.やっぱり怖いみたいだ(笑).日焼け止めを塗ってるとはいえ日焼けも心配なので,今回も早々と撤収ー.

といいつつ,プールサイドのパラソルの下でマッタリしながら一杯.は〜,極楽,極楽〜♪

おぉ!?良く見るとテキーラのショット飲んでる人がいるじゃないか!!そーか,ショットも飲めるのか.これは俺も飲まねば〜と早速オーダー.ライムをかじって,テキーラ!!

その後プールにも入れてみたが,こっちは完全にダメ.終始ギャン泣き….隣にいたファミリーに「うちの子も同じだよ」と笑われる.

一旦ホテルの部屋に戻るが,なぜかカードキーが認識されずに鍵が開かない.フロントに行くとすぐに直してくれたが,壊れた原因は謎のまま.カードキーをポケットに入れたまま海に入ったとかは関係ないよなぁ….

気が付けばもう昼飯の時間だ.ホテル内のレストランで行ける所は一通り行ってしまったので,今日は同じAll Inclusiveが使える隣のホテル,Riu Cancunのレストランに行ってみる.まずはLa Misiónに行ってみるが,アメリカ版海の家的な,濡れたままどーぞ系のレストラン.しかもメニューもアメリカンな感じでイマイチだったのでもう一つのDon Juanへ.泊まってるRiu Palace Las AmericasのDon Robertoと似たバイキング形式のレストランだが,メニューは少し違った感じだったので良かった.コーヒープリンもまーまー.

しかしRiu Cancunは雰囲気がカジュアルというか,若いなー.ビーチで泳いでる人はあまりいないが,ロックをガンガンに流したプールで楽しんでる感じ.酔っ払いも多い(笑)

明日はもう帰国なので,本日の午後は買い物へと.といってもこっちの会社は旅行土産のお菓子を配る風習がないので,自分用にテキーラを買えればいいかな.まずは最寄りの土産物屋,Plaza La Festaまで散歩がてらに歩いて向かう.

中に入ると,デケー….

しかもいろんな物が売ってる.エル・カスティージョ型のチョコレートはちょっと面白いと思ったが,中から漏れ出してるエメラルドグリーンの物体が不気味なのでやめておく.あとメキシコってい言えばやっぱコロナだよね.わざわざ買って帰る気にはならないが(笑).ついつい買ってしまったのはウィスキー・ボンボンのテキーラ版.こいつは食べるのがちょっと楽しみ.

結局,最低限の物は全て買えてしまった.なんか,土産物屋はコレだけで十分なんじゃないかと….

とは言えせっかくなので他の店も行ってみるか.次に向かったのはカンクンで最も人気のショッピングモールというLa Isla Shopping Villageへ.ここはちょっと離れているので巡回バスで行こうとしたら,運転手に「ストローラーをたたんでから乗って」と言われる.もうたたんでるんですけど….結局ストローラーが大き過ぎて乗せられないと言われ,あえなくタクシーで向かう事に.タクシーの運ちゃんには「La Islaは物が高いからダウンタウン行かないか?」と勧められるが,もちろんガン無視.タクシーはこういう客引きが面倒なんだよねぇ.

La IslaへはN$120($9.8)で到着.5分ぐらいしか乗ってない事を考えると高い気がするが,ホテルからの相場がN$150ぐらいって聞いてたからそんなものか.

La Islaは,NYでも良く見る店がたくさん入ったブランディなショッピングセンターだった.なので残念ながら入ってみようと思う店があまりない.最後にチラッとみたICE SUSHIが,どんなメニューが出て来るのかちょっと気になったぐらい.

ただ海が隣接してるロケーションはいいねー.ブラブラ散歩するには気持ちいい.

そしてKukulcan Plazaへ.La Islaからはそんなに遠くないので歩いて移動.街路樹の椰子の実が南国っぽい.

La Islaは路面店の集まりみたいなアウトドア系のモールだったが,Kukulcanは完全室内のデパート系.1Fのブランド化粧品売り場もデパートっぽい.

2Fには土産物屋があるが,ここはPlaza La Festaより安くていい気がする.

しかしここに来た理由は,世界最大規模というテキーラの品揃え!!見渡す限りのテキーラボトル.いったい何種類あるんだー!?まー,どんだけ売ってても買うのは結局1本だけなんだけどね….

今回買ってみたのは,Maestro TequileroのAñejo.先日の土産物屋での経験を生かして事前に選ぶポイントを調べておいた.1つは100% de Agave.主原料のアガベのみから作られ,混じり物がない事.日本酒で言えば純米酒かな.もう1つはAñejo.テキーラの中では長めの1年以上寝かせて熟成させた物だ.その2点に注意しながら,Don Julioみたいなスタンダードなヤツを買おうかとも思ったが最終的にはジャケ買いでコレ(笑).家に帰ってから飲んでみるとストレートでも美味しいアタリの1本だった.ただテキーラもPlaza La Festaより安くは売っているんだが,帰りの空港の方がさらに安い.空港でも買えるメーカーであれば空港で買った方がいいと思われる.

テキーラ売り場の隣にはテキーラ博物館,Hacienda Tequilaがある.博物館とは言っても一区画が展示スペースになってるレベルで正直ショボい感じだが,骸骨人形はいい味出してるなぁ.

ちなみに土産物屋でUS$もそのまま使えるが,レートはUS$1.00=N$12.50.クレジットカードだと3%の手数料が取られて実質N$12.59ぐらいなのでそんなに悪いレートでもないかな.

さー,買い物は終了♪再びタクシーでホテルまで戻るが,最初N$140($11.4)と言われたのにUS$だといくら?と聞くと$14に….ちょっと換算レートおかしくないか??

ホテルに到着すると,またロビー脇のバーで酒をピックアップして部屋へ.いい具合にAll Inclusiveに毒されている(笑)

部屋で一休みすると,もう晩ご飯の時間.最後の晩飯は予約しておいた日本料理のSakura.期待を胸にレストランへと向かうが,この安食堂みたいなロゴはなんだ!?(笑).こういうのっていつも思うが,日本人が1人でも確認すればうちょっとマシな物になるのになんで確認しないんだろう?

Sakuraは前菜・メイン・デザートをそれぞれ選び,それにSushi Platterがつくコース.注文を取る前からワサビと生姜がセッティングされているし,箸も縦に置いてあると既に怪しさ満載.しかしどんな日本食が出てくるのか楽しみだ.

まずは予想通り美味しくない日本酒をちびりとやりながら,Sushi Platterをつまむ.ロールではない鮨は久しぶりだったのでテンションが上がったが,残念ながら味はびみょー.押し寿司は米と具のバランスが悪いし,蝦は海苔が気になる.サーモン寿司もなんか違う….そもそも醤油がポン酢みたいに変な味がついてることからしてイマイチだ.ただとびこの寿司だけが意外にウマかった.

続いて出てきた前菜の鮪のタタキとサーモンのサラダも和食の味じゃないな.

メインはハタとチキンを頼んでみたが,ハタは辛くてなんとも不思議な味だし,チキンはまるで大学芋のようだ.デザートの天ぷらアイスも中身がココナッツ味でで想像通りにはならん.やはり異国での和食は面白い.

文句ばかりを並べてはいるが,それなりに楽しんで腹も一杯になって帰る.しかしここは20組ぐらいしかキャパがない.そりゃー予約が込むよなー.もうちょっと席を増やしてくれれば良いのに.

腹一杯といいながら,またまたプールサイドバーでお酒を….今回はテキーラのカクテル,サンライズ・オレンジ.しかしもう,止まりませんな(笑)

と大人しく部屋に戻ろうとしたら,ロビーでカルーアとアイスクリームを使ったカクテルの実演が!!これは貰っていかねば!!

終始飲み続けてる感じの一日がようやく終了.カンクンも残すところ最終日の明日のみ.今日は早く寝よう〜.