最後はソフトドリンクで我慢

0

飲みまくったカンクンも今日で最後.ホテル出発は10時だが,パッキングやら最後の朝食やら色々あるので6時に起きる.外を見ると,ちょうどこれから朝焼けという感じ.

パッキングと言っても服ぐらいしか持って来てなかったので,あんまり時間もかからず.でも終わった頃には,外もすっかり明るくなったきた.

最後の朝食は,昨日の昼に行った隣のホテルRiu CancunのDon Juanへ.ホテルを出た所はこれからチチェン・イッツァへ向かうと思われる観光客でいっぱい.そりゃー,毎日ツアー出てるもんなー.

メニューは昨日の昼と同じかなー?と思っていたが,わりと違うラインナップなので結構楽しめた.

今日でメキシコとお別れなので,一応メキシカンっぽい取り方にしておく.ケサディラがウマかったが,揚げバナナが思いの外美味しい.パッションフルーツをそのまま食べたのは初めてだが,これもウマい.ちなみにDon Robertでは何だか良く分からなかったGreen Juiceがこちらではラベルが張ってあり,なんとサボテンのジュースだった.柑橘系の味がしたのは多分,大量にライムが入ってるからだな.

お腹がいっぱいになった後は,ホテルの部屋に戻ってパッキングの仕上げ.そしてチェックアウト.最後にロビーでバナナシェイクを飲みながら送迎のバンを待つ.今日はもう帰国するから,酒は控えておかないとね.しかしこのバナナシェイク,全然甘くない.何回か飲んだ家内曰く,毎日味が変わるらしい….

バンは時間通りに到着.なかなかやりおるな.

途中,軍隊がいて道が込んでたりしたが,30分で問題なく空港に到着.車内でアンケート用紙を渡されるが,自分達しか客がいないと流石に無視しづらいな….

早速チェックインを行うが,USでの住所を書かされるといつもより1ステップ多い.アメリカ入国がビザありだからかな??そう言えば行きは気が付かなかったが,座席無し赤ちゃんチケットの席番号は「INFT」なんだ.面白いね.

セキュリティチェックは瞬殺で思ったより全然早く中に入れた.ターミナルのGuacamole Grillで少し早めの昼飯にする.

マヤ・サンドを食べてみたが,具がちゃんとメキシカンな味でわりとウマい.しかし緑のスパイスが有り得ない辛さ….ケサディラもおいしいね.ただマンゴーネクターは思った通りの甘ったるさだったけど.

あとは娘のオムツを変えて搭乗…と思ったら,服の中が爆発して洋服総取り替えに(泣).てんやわんやで搭乗時間ギリギリになってしまった(汗)

ダッシュで搭乗口に向かうも,A6は思ったより遠い.しかも昼ご飯を食べてたターミナルBよりこっちのターミナルAの方が店が多くて綺麗じゃん.全然知らなかった.しかし急いで来たものの,良く見るとまだ搭乗が始まってない.どうしたのかと思って良く見ると行き先がJFKからボストンになってる….いつの間にか搭乗口がA5に変更になったのか.あっぶねー.

30分以上遅れて搭乗が始まったが,赤ちゃんを連れてるおかげで最初の方に搭乗できた.しかしあまり他の客が乗ってこない.結構ガラ空きだな….そのまま大きく人が増える事もなく,最終的には前の列は誰もいない,後ろの列も誰もいない,そして横も誰もいない.つまりこの3列の乗客は俺らだけ,と.全体的に乗客は少ないのは確かだが,みんな前の方に集まってもう少し密度が高い.赤ちゃんがいるからと気を遣って隔離してくれたのかな?

フライトは比較的順調だったが,着陸の1時間前ぐらいから娘がギャン泣き.しかもオッパイも抱っこも何も効かない状態で泣き叫び続ける.キャビンアテンダントが言うには,気圧が上がってきて耳が痛いんだと.しかし全然泣き止まず,着陸直前になってようやく寝てくれた.ホント周りに他の客がいなくて良かった….

とうとうNYに戻ってきてしまった.やっぱカンクンと比べるとまだまだ肌寒い.これからLong Term Parkingで車を拾って家まで運転しなくちゃー.ちなみに今回の駐車場代は,$14.9 x 5日 + Parking Tax(10.375%) + Airport Access Fee(6%)で合計$87.16.結構いい値段するよなー.