ホテルが一気にアップグレード

0

今朝も9時に目が覚めてしまう.明け方の3時過ぎまで起きていたというのに….

イエローナイフは今日で終了.カルガリーへと移動してレイク・ルイーズを目指す.ホテルのチェックアウトが11時なので娘のご飯をあげながらノンビリ準備してたら,いつの間にかギリギリの時間(汗).慌てて荷物をまとめてチェックアウトする.

荷物はホテルのフロントに預け,もはや朝だか昼だか分からないご飯を食べに行く.外はあいにくの曇り空で,気温も1℃….今日も冷えるぜ(泣)

おいしいと評判のベトナム料理,Saigonへ.しかし11時オープンのはずなのにまだやってない.しょうがないので寒さをしのげそうだからという理由で近くにあった薬局,Sutherland's Drugsに入ってみる.ところがここは薬局とは思えない中々の品揃えで,特に食料品がこじゃれてる.お土産に良さそうな物も結構あって,もうちょっと早く知ってれば良かったなー.

30分程時間を潰して再びSaigonに行くと,今度はちゃんと営業してて安心,安心.しかし中に入るとガラガラで,ちゃんとやってけてるのかちょっと心配だ.

生春巻き,生牛肉のフォーにサテーを頼んでみるが,ちょっぱやで出てきてビビる(汗).いくらなんでも早過ぎだろう.しかし味は中々.フォーの生牛肉が完全に火が通っちゃってる意外は申し分ない.ただ2人で昼からC$44.21($41)と,価格がちょい高なのは相変わらず.

後は14:50の空港送迎ピックアップまで時間潰し.特に行きたい所があるわけではないので,スゴい防寒仕様のストローラーを売っていると聞いたスポーツ用品店Overlander Sportsも覗いてみる.確かにお目にかかった事がない形状だが,ストローラーというより自転車みたいだな.しかもセールでC$750($700)と結構いい値段するな….

そしてまたJavaromaでコーヒー(笑).娘の昼ご飯をあげたりしながらくつろいでいたら2時間も滞在してしまった.気が付けばピックアップ時間ギリギリになってしまったので急いでホテルへと戻る.

フロントに預けてた荷物をピックアップして,送迎バスでイエローナイフ空港へ.といってもたった10分で到着だけど.しかし今日は雲がドンヨリだ.今夜オーロラを見る人は大丈夫かな〜?

イエローナイフ空港は小さく,セキュリティチェックを通ってしまうと何もやる事がなさそう.出発までまだ時間もあるので,チェック前のエリアにあるお土産物屋などを冷やかす.って気が付いたら携帯がない!!どこだ!?あーっ,バスの中でGPSログ取る為に窓に立てかけてたの取り忘れた!!と急遽,大慌てでツアー会社に電話をかける.幸いバス・運転手共に空港で待機してくれていて,すぐに携帯をゲット.良かったー.しかし久しぶりにコインで公衆電話かけたよ.

無事セキュリティチェックも通過し,荷物が積み込まれるのを目の前で見てから飛行機へと乗り込む.これでイエローナイフともお別れ.さすがにもう一度ここに来る事はないだろうなぁ.

カルガリーまでは2時間.あっという間に到着.カルガリー空港は明るくて綺麗.Baggage Claimを名物と思われるオブジェで派手に飾ってるのが面白いね.

ここからレンタカーを借りてレイク・ルイーズまで走る.Car Rental Saversで事前に予約したAlamoに行くが,C$36で予約したはずなのに提示された金額がC$66と倍ぐらいする.聞いてみると「24時間を2時間越えてしまうので2日分の値段で倍になってしまう.Car Rental Saversだとそこら辺がうまく計算されない」と.こっちは1時間単位で入力して金額比較して予約してるのにそれじゃ詐欺じゃないか….しかしいつも通り店舗店員に文句を言っても意味がないので大人しくヒュンダイのソナタに乗って出発する.

実は今日のフライトは最初13時半カルガリー着のを予約していたが,3ヵ月前にその便がなくなったと連絡があり5時間半後の19時着のフライトに強制的に変更させられてしまった.空港からレイク・ルイーズまで2時間はかかるので,おかげでレイク・ルイーズでの晩ご飯が難しくなってしまった.しょうがないので空港でパニーニっぽいのをテイクアウトして,運転しながら食べる.

レイク・ルイーズまではひたすら走るのみ.しかし走っていると不思議な事に,周りの車はほぼ制限速度ピッタリで走ってる.高速になってもみんな追い越し車線をあまり走らず,追い越す為に使ってもすぐもとの車線に戻る.旅先で警察のお世話になりたくないので周りに合わせて走るが,カナダって交通ルール厳しいのかな??しかし久しぶりのkmの速度表示は遅く感じてしまい,気を付けてないとついついスピードを出し過ぎちゃうな.

1時間半程走った所で,バンフ国立公園の入口に到着.目的地や滞在日数を聞かれ,1泊分の入場料C$19.60を支払う.渡されたレシートをフロントガラスの見える所に張れと言う事だが,良く見ると有効期限が明日の16時までだ.明日は飛行機も遅いし,16時前に公園を出るつもりはないんだけどな….

レイク・ルイーズまでは後少し.外もいつの間にか真っ暗.しかし家内が外を見ながら「星が綺麗,綺麗」を連発.こちとら車のヘッドライトしか見えてませんて.あまりにも星空を見た方が良いと言うので,ちょうどロッキーマウンテンの観測所を見つけたので車を停めて外に出てみる.なるほど〜,確かに星がスゴい.しかも山といい感じにコラボしてるわ.フライトが遅れたけど,悪い事ばかりじゃなかったか.

そしてようやくレイク・ルイーズに到着.ちょっと寄り道もしたので空港から3時間かかった.高速を降りた所で水でも買えないかと売店を覗いてみたが,完全にCLOSE.諦めてホテルへと向かう.

今夜の宿はレイク・ルイーズに隣接するフェアモント・シャトーをちょっと奮発して予約してみた.さすがに高級ホテルだけあってフロントの接客からして高級感が漂う.一応ホテルの予約時にベッドの種類を指定していたが,こういうのってだいたいあてにならない.それをチェックイン時にちゃんと確認してくれ,さらに変更希望がないかまで聞いてくれる.久しぶりのハイレベルな接客に少し感動してしまった.よくよく考えるとたいしてスゴい事をしてもらったわけじゃないが,自分のサービスに対する閾値が下がってるのかもしれない(笑)

ルームキーを受け取り2Fの部屋に入る.Lakeviewの部屋を予約していたんだが,ほぼ正面の部屋でいい感じ.部屋が少し狭いが,眺めは良さそうなので良かった.さー,ちょっと一息つくかー,と思ったらさっきのフロントの人が部屋にやってきた.「なんか忘れたっけ?」と不思議に思っていたら,「赤ちゃん用のベッドを入れても大丈夫なように,少し広い部屋も用意できますが交換しますか?」と.その為にわざわざ追いかけてきてくれたのかーと再び感激.ベビーベッドは入れるつもりなかったが,折角なのでお言葉に甘えて広い部屋に変えてもらう.

1Fに移動して新しい部屋に…,って広っ!!!この部屋Junior Suiteじゃんか!!さっきの部屋の倍ぐらい広さがあるし,風呂もメッチャ綺麗.さっきの部屋と比べてもスゴいのに,昨日まで泊まっていたDiscovery Innからのアップグレードっぷりが激し過ぎる(笑).「Better?」と聞かれたがBetterを遥かに越えてSuper Goodだよ!!

もちろんレイク・ルイーズもバッチリ見えて文句なし.

上がってしまったテンションを一旦落ち着け,夜のレイク・ルイーズへと散歩に出かける.23時を過ぎている事もあってか湖畔には誰もいない.すごく静かでいい感じだ.ホテルの明かりがあるので来る途中に見た程ではないが星空も綺麗だし,それ程寒くもない.30分程ぶらぶらしてホテルへと戻る.

そして流石の高級ホテル,中で24時間営業のデリを発見.しかもビールが売ってる!!早速カナダのビールを買い込み,こんな事もあろうかとカルガリー空港で買っておいたスモークサーモンを肴に一杯♪久しぶりのビールでうま〜♪しかしカナダのスモークサーモンは土産で何回か買った事あるんだが,いつも鮭フレークみたいな火が通ったヤツなんだよね.生のスモークサーモンは売ってないのかな…?

そして1時過ぎに就寝.ここ数日と比べるとかなり早い時間だ(笑).布団も気持ち良くてユックリ寝れそう.ただこの部屋,室温がちょい寒い.エアコンがなぜか25℃までしか設定できなくて温度を上げられないんだよね….