グランドサークル 3/5

0

6:06の日の出に間に合うよう6時前に起きる.しかし昨日同様雲が多めで,朝日はくっきりとは見えずにぼやっと明るくなる情景だったのが残念.もちろん子供は爆睡中で起きやしない.

朝ご飯は昨晩と同じ,ホテル内のThe View Restaurantで.昨日は気付かなかったけど名前通りに眺めが良く,窓越しにビュートが良く見える.でも食べられるモノはパンケーキにフレンチトーストとまぁ安宿と変わらない.

食後にホテル周りを散歩してみる.こうやって見るとホントだだっ広い荒野の中にポツンといる感じで,ここで寝起きしたというのがなんとも不思議な気分だ.ホテルも荒野の赤茶けた色に合わせて存在感を薄くしているので,なおさらそう思う.

今日の予定はグランドキャニオン.昼休憩1時間を含む4時間をかけてグランドキャニオンへ移動し,午後一杯で観光する予定.今夜の宿は公園外のキャメロンにしたので,最後は来た道を少し戻ってホテル着という感じ.

荷物をまとめてチェックアウトすると既に10:30.しかしここはMDT -0600なのでグランドキャニオン時間ではまだ9:30.順調に行けば14時前にはグランドキャニオンに着くかな?

ところが30分走った所でなんと道路が封鎖されている.何事かと思ったらパレードが通過中で,どうやら独立記念日のイベントのようだ.列が長そうだったので抜け道を探そうとウロウロしてみたが良い道が見付からなかったので,パレードが通り過ぎるのを待つコトにする.あまり規模は大きくなさそうだがみんな頑張っていて,良くある仮装に加えて今日は国旗カラーが目立つね.

結局パレートは10分もせずに通り過ぎ,その後は順調にドライブ.でも天気がちょっと良くないなぁ〜.

モニュメント・バレーから2時間程走ったTuba Cityという街でちょっと休憩.喉が渇いて渇いてしょうがないのでゲータレードをがっつり補給だ.

ちなみにこのスーパーも独立記念日を意識した激しいケーキのオンパレード.全くそそられないぜ!

ここで時間を見ると13時.元々Tuba Cityはここら辺では大きそうな街だったので休憩地点に選んだんだが,それでも正直そんなにレストランが見当たらない.そうなるとここでお昼を食べておかないといつ食べられるか分からないぞ,ということでここで昼食タイム.こういう選択肢がない状況じゃないと行かなそうだな〜とDenny'sへ初チャレンジだ!

今まで「ファミレス入ってもなー」とあえて行った事はなかったけどDenny'sってダイナーだったのか.メニューも思いの外充実していて侮れない.1,000kcalオーバーのチーズサンドイッチにハンバーガー,子供は大好きなマカチーを注文.運ばれてきた料理達を食べてみると,少し悔しいが,わりと美味しい….それに飲み干す事が出来ないBottomless Coffeeはたまに見る事があるが,ここのコーヒーは「半分以下になる事がない」とさらにワンランク上.随分大きく出たもんだ.

さて,人間がエネルギーを補給した後は車にもガソリンを補給して再出発だ.しかし買い物も含めるとTuba Cityで2時間近く時間を使ってしまった.こりゃ〜急がないと.

そして走る事1時間,ようやくグランドキャニオンの入口へと到着だ.しかし予想通り当初の予定より遅れてもう14時半.日の入りが20時前だから5時間ぐらいは観光できるかな?

グランドキャニオンもモニュメント・バレーの様にView Pointが点在していて,車で移動しながら景色を楽しんで行く感じ.まずはグランドキャニオンが一望できるというYavapai Pointでいきなりの全景を拝む.大きくひび割れた大地に壁面に浮かび上がる地層のあと.「いや〜,これがグランドキャニオンですよ!」といきなりグランドキャニオンを達成した感満々.

ここには博物館もあり,地形や地層の模型があって面白い.グランドキャニオンは大き過ぎて全容が分からないのでこの模型は分かりやすいな〜.ちゃんと現在地もポイントしてあるしね.

次は最西端のView Point,Hermits Restを目指す.Hermits Restへは自分の車では行けずに循環バスに乗る必要があるが,そのバス乗り場へ行くのが少し難しい.バス乗り場は近くに駐車場はあるが単なる路駐スペースなので全然台数が停められない.しかし他の駐車場から歩いて行くにはちょっと遠いので,ループになってる道路を走り続けて路駐スペースが空くのを待たないといけないのだ.運良く2周目で空きが出て停める事が出来たが下手すると永遠に回り続けちゃいそう.

バスを待っている間,スーパークレイジーなGuysを発見.どうやってそこに行ったの?と聞きたくなる場所に立っている.一歩間違えたらホント落ちちゃうよね.

循環バスはあんまり本数が多くなく,待ち行列も長くて30分待ってようやくバスに乗る事が出来た.

しかも乗ってからも長く,Hermits Restまでは40分….着いた時には既に17時過ぎ.おかしい,まだ2つ目のView Pointに着いたばかりなのにもう2時間以上経ってる….

Hermits Restには小さな建物があってお土産と小さな暖炉がある.

しかし時間をかけてきたわりには正直そこまでスゴい景色ではない.ということで1時間以上の時間をかけてきたのに,たった10分で撤収….

駐車場まで戻り次はGrand View Pointへと向かう.

Grand View Pointは標高が一番高いView Pointで,少し見下ろす感じの他とは違った眺めが楽しめる.高い所から見ているせいか広くも感じる.

そしてLipan Point.ここからは深い起伏が良く分かるし,間を流れるコロラド川も良く見える.他のView Pointからよりもバラエティに富んだ面白い地形がたくさん見える.なかなかいい景色だ.

それもあってかウエディング撮影まで.崖っぷちで頑張りますなぁ〜.

っていうか君らもホント気を付けないと落ちてしまうよ….

そのままここで夕日が沈んでいくのを眺める.切り立った崖が赤く照らされていくのはとても綺麗だ.

まだ夕日が沈みきったわけではないけど日没までまだ30分近くあるし,晩ご飯も遅くなってしまうのでここらで切り上げてホテルへと向かう.5時間は観光できると思ったがHermits Restで2時間近く使ってしまったので思ったより回れなかったな.まぁ,見るもんは見たと言う感じなので満足だけどね.

帰り道でどんどん日が沈み,最後の方は鮮やかなオレンジのスゴい空模様だった.

Cameron Trading Postのモーテルに着いたのは20時過ぎで辺りも真っ暗.取り敢えず晩ご飯を食べようと全然客のいないモーテルのレストランに入る.

地理的にメキシコに近いせいかメキシカンなメニューが多いが,今日は久しぶりにどーん!とステーキにいってみる.すると顔よりもデカい肉が出てきてビビったがこれが結構美味しい.ハチミツで食べるNavajo Fly Breadも揚げパンみたいで,昨日の夜食べたナホバタコより美味しいなぁ.

お腹いっぱいになった後はチェックインして部屋に向かう.建物の作りは典型的なモーテルと言う感じだが,暗くて見づらいが渋めの外装も部屋の中も結構綺麗.場所柄あまり期待してなかったがなかなか良さそうな宿だ.さて,もう22時近いのでお風呂に入って早く子供を寝かさなきゃ.

いつの間にか子供と一緒にウトウトしてしまったが,何かの音が聞こえると思ったら花火だ.もしかして独立記念日のお祝いかな??って気が付けば23時だ.明日に備えてちゃんと寝ないと….