グランドサークル 1/5

0

独立記念日はグランドサークルへ.といっても今年は3連休と短いので一番見てみたかったモニュメント・バレーをメインに3日間で行ける所だけ回る,つもりが気が付けば2日の有休をプラスして限界まで回るいつも通りのぴちぴちプランに….なんで毎回こうなってしまうんだろう….

という事で立てたプランはこんな感じ.まずIn/Outはラスベガスが有名だが特典航空券でチケットが取れたフェニックスを選択.観光スポットはメインのモニュメント・バレーと次に気になっていたアンテロープ・キャニオン,それに家内が行きたいと言うセドナを追加.もう1ヵ所ぐらい回れそうだったので一番有名と思われるグランドキャニオンも寄る事にした.地図にするとグランドサークルと言うよりグランドラインだね.

飛行機は10時発なので早目に行って空港で朝ご飯を食べようと7時半すぎに家を出発.いつものThe Parking Spotに車を預けてターミナルに向かうと,8時半着となかなか好タイム.

しかし今回いつもと違うのは,なんと飛行機がファーストクラスなのである♪と言っても別に乗りたくて選んだわけではなく,マイルで航空券をゲットしようと思ったらエコノミーに空きがなかっただけだが….まぁMileSAAverで往復25,000マイルで済んだので悪くないと思う.国内線なのでシートのクオリティは国際線のビジネスよりも格下だけど,名目だけでもファーストクラスに乗るのはこれが人生最初で最後だな(笑)

もちろん優先レーンからセキュリティチェックを通り,庶民派マックで朝ご飯.

そして早速飛行機に乗り込む.流石にエコノミーより広いシートだが,フルフラットが当たり前の国際線ビジネスに比べるとやはりちょっとショボい.今回は最前列の席なので足下が広いのはいいね〜♪そして肘掛けの上には飴とイヤホンが.国内線はイヤホン付いてないのでこれはちょっと助かる.

特に遅れる事もなく離陸し,始まったドリンクサービスはもちろんガラスのグラスで.

機内エンターテインメントはと言うと,なんと自分のモバイル端末をWi-Fiでつなげて使うタイプ.これは新しい!が,なぜか俺のHTC Firstではうまく再生できない….これじゃ折角のイヤホンが意味ないんですけど….

そして5時間半のフライトではファーストはもちろんランチ付き.離陸してから2時間程経ったあたりでランチタイム.ちゃんとした食器でサーブされる食事は心無しか普段より美味しく感じる♪エビもプリップリ.

食後のデザートも堪能して満足だ.

しかし足下が広いので子供が普通に立てるのはだいぶ助かった.まだLap Childで席を取ってないのでずっと抱っこしてなくて済むし,狭くても少し歩けると子供の気晴らしになる.飛行機の翼がこんな後ろに見えるのも久しぶりだ(笑)

綺麗に区画整理されているけれどもカラッカラに乾いた街並みを眺めながらアリゾナ州のフェニックス空港へと到着.預け荷物も優先タグで早々と出ているので足早に予約していたレンタカー屋へと向かう.

今回はAlamoでの予約だがフェニックス空港はレンタカー屋が集まった建物があり,そこまでは全社共通のシャトルバスで向かう.しかしこの10分の道のりもカラッカラでサボテンだらけ.乾燥してる感が半端ないですね….

Alamoに行くと車の駐車場に連れて行かれ「中型SUVはあそこのエリアだから好きなの選んで」とすげー適当な貸しっぷり.あまりこだわりがないのでどれにしようか迷っていると,家内が「荒野を走るイメージのJeepがいい」と言うのでJeepの白いPatriotにしてみた.という事で今日から5日間,この子にお世話になります.

さて今日の予定はPageの宿まで到達する事なので早速出発.5時間も飛行機に乗って来たけどニューヨークとは3時間の時差があるからまだ14時前.これから5時間かけてアリゾナ州の北端まで走りますかーー!

2時間程走ったFlagstaffという街により,西海岸でだいぶお世話になったスーパーSAFEWAYで休憩と補給.ここで買うのは飲み物とクーラーボックス!この時期のグランドサークルはとにかく暑くこまめな水分補給が必須だが,ドリンクをガッツリ冷やしておく為に「まずクーラーボックスを買え」が先人達の教え.少し大きめのスーパーに行けば発砲スチロールの簡易的なヤツが売っているので旅行中はこれにゲータレードをしこたま入れて持ち歩いた.氷はわりと宿でゲットできるので朝一でボックスに詰め込んでおけば一日冷え冷えのドリンクを堪能できてとても良かった.

ちなみに独立記念日という事でSAFEWAYで売ってるケーキは国旗のデザインや色合いを意識したものばっかり.全然食欲はそそられないぜ!

さて出発しようかと思ったら外はとんでもない大豪雨.こりゃー,駐車場を車まで行くのも大変だという事でスーパーのEat inスペースで軽くつまみながら雨が通り過ぎるのを待つ.まー今日は宿までたどり着けばいいだけだしね.

なんだかんだで1時間半ぐらいスーパーで休憩してしまい,すでに17時半.夏時間中で日は長いから問題なっし!と再びPageを目指す.良く見ると遠くも雨がスゴい降ってるなぁ….FlagstaffまではずっとI-17だったが,ここからはU.S. Route 89をひたすら走り続ける.しかしJeepのPatriot,ガソリンが減るのが早い.後で計算してみたらMPGは29といつも乗ってる車より全然燃費が良かったのでガソリンタンクが小さいのかな?でも街中と違ってガス欠になったら周りに何も無さ過ぎるのでいつもよりこまめにガソリンを入れないと不安になるね….

このままU.S. Route 89を走り続けてもPageまで行けるんだが,Flagstaffから1時間半程走った所でGoogle先生が脇道に入れと言うので仰せに従い名も無き道を走る.他の車も少なく余りにも刺激が無かったので,ここで初めて車のクルーズ・コントロールを使ってみた.クルーズ・コントロールはアメリカの車では標準装備のスピード維持装置で,アクセルを踏まなくても設定した速度で走り続けてくれる機能だ.今まであまり必要ないと思って使った事が無かったが,一度使ってみるととても快適でビックリした.ハンドルはもちろん握らなきゃいけないんだがアクセルを踏まなくていいのが特に長距離運転する時はスゴい楽.速度も1マイル単位で調整可能なので前の車に速度を合わせる事も出来る.しかし使い始めると周りの車との距離が思った以上に一定にキープされて,これはみんなも使ってるんだなと実感する.

そして脇道に入ってから1時間,空港を出てから実に6時間経ってようやくPageへと到着だ.もう20時なので晩ご飯は近くのタイ料理屋のテイクアウトにしてホテルへチェックイン.

今夜の宿はいわゆるモーテルのRodeway Inn.ただ車を停めるのが裏側なんで庭付きのオシャレな間取りだ.1晩$114.15と$100越えの部屋だけあってさすがに中も綺麗.しかしこういう所は必ずプールついてるよね.

そして買ってきたマッサマンカレーとパッタイを広げ,Grand Canyonビールで乾杯!!明日からは頑張って観光だ〜.