サウザンド諸島 3/3

0

今日はワトキンズ・グレン州立公園だがその後4時間半かけて家まで帰らなくちゃいけない.なので早め早めの行動を心掛けたいところだが,起きると既に8時.ちょっと出遅れたか….ついでに天気もイマイチだし.

朝食は昨晩と同じホテルのレストランで.昨日のモーテルの朝食と同じマフィンもあるがだいぶ印象が違う(笑).カップ入りのコーンフレークを初めて食べてみたが,これは結構いいね.味は何も驚く事がないコーンフレークだが,牛乳を注ぐだけで気軽に食べられるのが思ったより便利.家でストックしておくのに良さそうだなー.

そしてワトキンズ・レイク州立公園を目指してホテルを出発.今日はMemorial Dayという事で街中が国旗だらけ.と言っても流石にこの数は異常だ….

ワトキンズ・レイク州立公園へは南北に長いSeneca Lakeを湖沿いに南下する.

ホテルからのルートはこんな感じ.

ワイナリーが有名なエリアなのでブドウ畑も広がるのどかな風景が続く.同じ水辺沿いの道でも昨日のThousands Islands Parkwayよりだいぶいいな(笑)

1時間程走った所でワトキンズ・グレン州立公園へと到着.しかし駐車場は既に結構な数の車だ.みんな朝早いなー.

ワトキンズ・グレン州立公園はSeneca Lakeへとつながるグレン川にそって緑溢れるトレイルが走る公園だ.結構高低差があるようで,アメリカにしては珍しく滝が連なる水々しい観光スポットになってる.

いきなり洞窟から始まるスタート地点を抜けると…

そこは視界一杯の大渓谷.壁のように連なる切り立った崖が両側に続き,その間を川が走る.しかも既に水面からは結構な高さだ.

ちょっと進むとすぐにトレイルも急な傾斜の階段に早々と様変わり.

そして早速第1の名所,ハート形の滝壺.しかし水の量が多過ぎて全然ハートに見えず….

階段を上り後ろを振り返ると10分も歩いてないのに既にこの高低差.

次に現れたのはCavern滝.

トレイルは滝の裏を通るが,近過ぎてビショビショだー(汗)

ここで一気に階段を上った後はしばらく平坦な道を進む.しかし遠ざかった川面は滝を上って段々近付いてくる.気が付けばトレイルとほぼ同じ高さにまで迫ってきた.

と思ったらまた階段,階段で再び引き離す!

後ろを振り返るとなかなか壮観.

滝を横目に上る,上る.

やーっとちょっと開けた所にでたと思ったら…

あの頭上に見える橋まで上るのかぁ〜!?まぢでか….つれぇ….

頑張って階段を上って到達したのはCentral滝が下に流れる橋.この橋を渡って今度は川の反対側のトレイルを歩く.

その後見えてくるのがワトキンズで一番有名と思われるRainbow Fall!川の上流からではなく頭上の崖から落ちてくる滝で,まるでレースのカーテンのよう.トレイルを進むと必然的にこの滝の裏を通る事になるので皆ビチャビチャになりながら歩いてる.もちろん記念撮影を忘れずに(笑)

通り過ぎてから振り返ってみるとこんな感じ.なかなか壮観.濡れないように頑張るおじさんがちょっと可愛い(笑)

Rainbow Fallを越えた後,トレイルはすぐに元いた川の右側に戻る.先はまだ長そうだ….

緩やかに階段を上りつつしばらく歩く.

すると10分程でMile Point Bridgeに到着〜.その名の通り入口から1マイル(1.6km)の所にある橋でトレイルはこの先も続いている.しかしスタート地点からここまで50分もかかってるし,時間もお昼近い.という事でトレッキングはここで終了にしよう.

という事で来た道を戻る.帰り道はちゃっちゃか歩いたつもりでも40分….なかなか時間かかったなー.

そしてお待ちかねのお昼ご飯.ここら辺はワイナリーが有名という事で,ワイナリーに併設されたレストランへと行ってみる.向かったのはWagner VineyardsというSeneca Lakeに面したワイナリーのレストランGinny Lee Cafe.オープンテラスの席に案内されるとびっくりの絶景.綺麗に整備された芝生の向こうに並ぶブトウ畑.そしてその奥にはSeneca Lake….レストランからの眺めとしては人生で1,2を争う良さじゃないだろうか.

しかもワイナリーとくればワインの一杯でも飲みたい所だが,帰りの運転もあるのでここはぐっと我慢.

天気も景色も良くて最高だった.

もちろん食後はワイナリーへ.ってビールのブリュワリーもあるのか!

ワインもビールもたくさんあって何買ったらいいんだ?(笑).しかも試飲もやってんじゃーん.飲みてぇーー.

ちゅーことで一通り購入(笑)

さーこれで今回の旅行の予定は全部終了.ガソリン入れて家まで帰りますか〜.

I-79からI-81に入り,ひたすら南下し続けること2時間半.ちょっと疲れてきたので休憩を取る事に.

近くにダンキンでもないかなーと探してみるとなんとクリスピー・クリーム・ドーナツがあるコトが分かり,「そういえばアメリカ来てから行った事がない」とアメリカではさして有名ではないドーナツ屋に行ってみる事に♪ロゴのDが傾いてるのはご愛嬌か….

ダンキンに入るように軽い気持ちで店内に入るとドーナツの製造ラインがドーンと鎮座していてちょっとびっくり.おぉー,なんかスゲー.軽い工場見学みたいだ.作っているのは定番のOriginal Glazedだけだが,オーダーするとこの製造ラインから直接箱に詰めてくれるんだ.

おかげで軽い休憩のつもりが「できたての定番は外せないし季節限定も食べたいし…」と気が付けばこんな数に(笑).ま,折角だしね.

休憩が終わった後はI-380からI-80と順調に進むが,I-80の途中で事故渋滞.全然進まないのでGoogle先生の言う通りに下道で迂回しながらなんとかロングアイランドまで戻ってきた.

休憩を挟んだけれど,お昼を食べてから6時間半かけてようやく家にたどり着いた.長い帰り道だったなー.3日間の走行距離は950マイル(1500kmちょい)とだいたい予定通りだったけど随分運転した旅行だったね.