Happy Easter!

0

フライトは21時成田発だが子供達を少し空港で遊ばせてから乗ろうと17時半に空港に着くように出発.引っ越してから初旅行なので初めて駅まで10分近くトランクをガラガラと引いて歩いたが,これが思いの外面倒くさい.電車に乗っちゃえば一緒なんだけどなぁ….あと旅行前の調べ物が余りにもできてなくて,初めてノートPCを持っていく.気合い入れて調べる時はやっぱりスマホよりPCなんだよね.NEXで色々調べるつもりが前半Wi-Fiに全然つながらずに困ったけど後半は大丈夫だったし,旅行中に思ったより役に立ったので結果持って行って良かったかな.ホテルの移動が無かったので荷物になるのは行き帰りだけだったしね.

しかしNEXガラ空き.

そして空港もガラ空き.JTBもメインカウンターには人がいない.早く来過ぎたかな?隅のサブカウンターで一式受け取ってハワイアン航空のカウンターへ行くと,こちらは3時間前だと言うのにそこそこの人.順番を待ってチェックインしてもらうもカチカチ時間がかかる.「ESTAはいつ取りましたか?その時の控えなどお持ちですか?」と不穏な流れで心配になったが,途中で「もしかして子供分のESTA申請してないからか?」と気付く.今回,子供達はUSパスポートで入国するつもりだったのでESTAは申請しておらず「もしかして子供分のESTAですか?それなら申請してないです」と伝えると「えぇ!?」と鬼の形相で睨み返される.いや,端的に言い過ぎたかもしれないけどその顔はないでしょ…とUSパスポートも持っているんで出国はJPパスポート,入国はUSパスポートを使う事を丁寧に伝え直した.航空券にVISA系の情報を結びつけないとダメだったようでUSパスポート番号を入れてもらう事で解決はしたが,少なくとも2013年に家内が同じようにJP&USパスポートで渡米した時はそんな必要なかったんだけどな….

「バシネットが使える席も用意できる」と言われたが足下が広い席なので幼児1人とその親1人までは無料だが残りの2人分は1人1万5千円の追加料金がかかると言われたのでやめておく.3万円もかかるなら現地で遊ぶのに使った方がいいしね.

ハワイではカードをメインで使う予定なので1万円だけ両替して出国する.しかし結果,現金はほとんど使わなかったので¥5,000でも十分だったな.

子供を搭乗後早く寝かす為にエアサイドで子供だけご飯を食べさせキッズスペースで遊ばせる.これでうまく疲れて寝てくれるといいんだけど….しかしターミナル1がスゴいオシャレになってる気がする.いろんな形のソファーがあるけど前もこんなんだったか??

21:00発のフライトなのに20:10搭乗開始とだいぶ早目のアナウンスで乗り込む.最初は周りがスカスカだったので広い所に移動できるかなーと期待していたけど途中で「本日は満席です」とのアナウンス.単に搭乗グループが早かっただけみたい.ところでハワイアンのチケットは柄が数種類あってオシャレなんだね.

ハワイアン航空は機内設備の案内ビデオも斬新.観光名所の紹介と合わせて説明って心意気は買うけど,ビーチでシートベルトとか火山の前で酸素マスクとか違和感あり過ぎでしょ(笑)

遅れる事無く離陸したので子供をさっさと寝かそうと思ったが,機内食が思ったより早く離陸30分後に始まってしまう.少し眠そうにしていた子供もそれを見たら「食べる」と言い始め,「お前さっき食ったやん!」と内心思いつつも長いフライトでぐずらないようにと少し食べさせる.キッズメニューをあらかじめ頼んでいたんだけどハンバーグにピラフとわりと美味しそうで,特にスマイルマークのポテトが美味しいらしい.当然お腹が空いてるわけも無くほとんど残したんだけど….大人メニューは選択肢がなく皆ロコモコちっくなヤツ.今回は夜便で寝たいので普段飲まない赤ワインをグイッとやりながら頂く.ホノルルクッキーもついてきたんだがこのパイナップル味が思いの外おいしい.いつもチョコ系ばっかり食べてたけど実はパイナップル味がウマいとは知らなんだ.

その後,上の子はちょっと時間がかかったもののちゃんと寝付いてしかも寝続ける.さすが眠り一族の血を濃く継ぐ者.一方下の子は自分の血が濃かったようでうまく寝れずに暴れて大変だった.伝家の宝刀「抱っこ紐」でようやく寝始めはしたが,ちょいちょい起きて大変だった.

自分もワインを投入したもののいつも通りあまり寝れず,映画「パッセンジャー」を見ながら時間を潰す.久しぶりに底の浅いSFを観れて大満足.

気が付けば到着間近という事で朝ご飯にサンドイッチが配られる.食べ終わってしばらくすると綺麗な海を横目に6時間半のフライトが終了.夜便は時間が無駄にはならないけど体的にはやっぱ辛いなー.

子供のESTAで揉める事も無く無事,ハワイへと入国♪ハワイはすげー暑い!って感じではないが気温・湿度ともに少し高くむあーっとする南国っぽい感じ.JTBのデスクで書類を受け取ってバスへと乗り込む.

バスはホテルに直行するかアラモアナ・センターで下車するか選択可能.まだ10時にもなってないのでチェックイン出来ないホテルに行ってもしょうがないとアラモアナ・センターで降りる事に.さっさとAT&TでSIMカードもゲットしたいしね.

しかし下車直前にアナウンスが入り「今日はイースターなので閉まってる店がたくさんありまーす」ってなんだとぉ!?少なくとも今日はSIMカード欲しいんだけどとAT&Tに直行すると,なんとここが休み(泣)まじでかー.その後T-Mobileも見かけたけどそこも休み.携帯業界は余裕あるなぁ….

その直後,子供がトイレと言うので地図見て「トイレの近くで待ち合わせね」と簡単な情報で別れたら,思った場所にトイレが無かったり下の子のオムツの中が大爆発してて時間かかったりと色々あって生き別れになり,結構な時間遭遇できなかった.久しぶりに携帯のありがたみが身にしみた一方,しっかり休むAT&Tを恨めしく思う.

生き別れ騒動で疲れたので取り敢えずランチタイム.5年前にInternational Market Placeで食べた懐かしのBlue Water Shrimpへ.定番のGarlic Shrimpと美味しかったClamを頼む.テイクアウトのくせにチップを要求してくるのはどうかと思うし前回程の感動は無かったけど,やはり美味しい.けどClamはこんなにCheesyだったかな?まだ甲殻類を食べさせてない下の子用にはPanda Expressで太麺Chow Funとビーフ&ブロッコリーのキッズミールをテイクアウト.これまた懐かしい味だが,普通のジュースも1本ついてくるし大人でも十分な量だな….

勢い余ってハーゲンダッツにまで手を出してしまう.ハーゲンダッツもよくモールの中にあったなー.

すぐ近くのウォルマートにも行ってみたけど売ってるものがいちいち懐かしい.あった,あった,このマズいマヨネーズ(笑)

その後,挙式参列用のアロハを買ってホテルへと戻る.今日は昼寝しちゃうだろうなぁ〜と思ってたから一日動き続けて頑張ったなー.

ホテルに戻るとなんと1FでSIMカード屋を発見!携帯キャリアじゃないのでどこの回線なのか聞いてみたらAT&TとT-Mobileの両方を扱っていて,しかも今日はイースター特別価格で普段$50の物が$35とご奉仕中.本当は$2/dayのミニマムプランにしようと思ってたけど疲れてたのでこれでいっかなーとここで頼む事にした.するとAT&TとT-Mobileの両方SIMカードをパキパキ開けて「どっちの電波がいいか試してやるよ」って.そんな簡単に開けていいのか分からないけど,色々試してくれて結局自分のHTC Desire Eyeは3GB上限のAT&T,家内のiPhoneは上限無しのT-Mobileになった.これでもう迷子になる心配もなくなって一安心♪

晩飯はABCストアでスパムおにぎりをテイクアウト.意外とこういう物って食べる機会がないので早目に試しとかないとね.ビールも色々あったので今日はBIG WAVEをチョイス.CHOBANIも売ってたけど$3.49ってめっちゃたけー.ShopRiteの3倍ですよ!!

ようやく5泊もお世話になるホテル,Ohana Waikiki Eastへチェックイン.時間は18時半とまだまだ夜を楽しめる時間だが初日の今日はもう限界.

買ってきたスパムおにぎりにポケ・アヒで晩ご飯.スパムおにぎりは予想通り米がマズい(笑).冷やご飯の硬くなったようなヤツでなんでこうなってしまうんだか….ポケ・アヒは思った以上にスパイシーだったけれど酒のツマミにはいい感じだ.しかしビールはアンバーかな?喉も渇いてたのですげーウマい♪後は頑張って風呂に入って,泥のように眠り続けるだけ….