Target Dogと感激の再会

0

朝9時,爽やかに目が覚める.良く寝た〜.

朝食はRoyal Hawaiian Centerに入っているIsland Vintage Coffeeへ.前回はお腹いっぱいで何も食べられなかったのでそのリベンジだ.

コーヒーはもちろんだが前回食べたかったアサイボール,それにサーモンのベーグルサンドイッチとクロワッサンのエッグサンドを頼む.取り敢えずアサイボールのデカさにビビる.体にいいからと食べてる人も多いと思うがこれ全部食べたら逆にお腹壊すって….久しぶりのベーグルはとてもウマい.このツブツブから察するにポピーベーグルかな?固過ぎずいい感じだ♪

ただ気持ちいいのでテラス席で食べてたんだけど雀が寄ってくるもんで子供が怖がって騒いで大変だった.雀ごときで騒がないでくれ….

ホテルにいったん戻り明日の結婚式の為に到着したばかりのグランパ・グランマに会う.まだ11時前だけど早々とチェックインできたようで良かった.

さて今日は一日ドライブの日.グランパ・グランマと別れて予約していたBudgetへと向かう.車は事前に$70で予約はしていたがカーシートやら保険やらTAXやらで最終的には1日$140弱.アメリカあるあるだよね.今回は取られたカーシート代だが取られない事も多く搾取基準がイマイチ分からないのもいつもの事.ハイアット・リージェンシー2Fのこじゃれたオフィスで書類手続きが終わった後はジメっとした地下駐車場に行って車の受け渡し.出てきた車はChevyのImpala.Chevyに乗るのは去年のフロリダ以来だなぁ〜.

久しぶりの左ハンドル・右車線という事でちょっとドキドキしながら出発したが道路に出て走ってみると全然違和感が無い.一年ちょいしか経ってないし帰国後は1,2回しか運転してないからかな?スクールゾーンに差し掛かると反射的に「あ,スピード緩めないと!」と思える程,交通ルールが心に染み付いている(笑)

ハイウェイに入ると車線も多いし車も多い.ハワイってもっと小規模なのかと思ってたけど運転してると全然島って感じがしない.まるでNYの片田舎を走っているみたいな感覚だ.

10分程でハンバーガー屋のBurgers and Thingsへ到着.噂通り裏手の駐車場が少し停めにくいが,まー問題無し.

個人的にこの旅一番の目的は「ウマいハンバーガーを食べる」事でyelpで調べた結果,良さげだったのがこのBurgers and Things.アメコミ溢れる店内はオープンキッチンな感じだが結構狭い.ただお肉は隣りのお店で焼いてるみたい.そしてメニューはワケワカメだったのでベーシックと思われるJuicy Burgerとマスタードに惹かれたWagyu Say?!をチョイス.共にチーズは入ってないと言うので大好きなアメリカンチーズをトッピング.

マッシュポテトをつまみながら待っていると10分ぐらいでバーガーが運ばれてきた.バーガー自体はインパクトある大きさではなかったが,皿が肉汁でビタビタ(笑).「うわー,これは手が汚れるわ」と思いながら食べてみるとこれが想像以上にウマい.パテが特に美味しく,外側はカリっとしているのに内側は柔らかい絶妙な焼き加減で日本でも食べたコトないぞ?レベルのデキ.これは非常に満足だ♪

お腹が膨れた後はカイルア方面へと車を飛ばす.

やってきたのは赴任中に死ぬ程お世話になったTARGET!!赤丸のマークも広い店内も巨大なカートもみんな懐かし過ぎるぜぇ〜♪

「ガロン売りのミルクあった,あった!そうそう,このアメリカンチーズが日本じゃ売ってないんだよ〜」とたかがスーパーでここまでテンション上がる家族もおるまい(笑).娘ですらTARGET DOGとの再会を喜んで一緒に記念写真を撮り,ずっと「TARGET DOGで買う!」と言っていたHARIBOのベアグミをカートに入れて大はしゃぎだ.

さらに子供の服やサングラスなど色々物色してたら1時間経ってしまった(汗).早く次の目的地に行かないと….そう言えばTARGETに必ずピザハット入ってたけどハワイだとスパムオニギリ売ってるんだね.

そして向かったのはラニカイ・ビーチ.全米一綺麗と噂のビーチだが駐車場や着替える場所が無いらしいのでまずは近くのカイルア・ビーチに車を停める.こっちはビーチ・パークになっていて駐車場もあるしトイレやシャワーも完備.しかしカイルア・ビーチでも十分綺麗じゃないか??

なるべく東側の駐車場に車を停めて,ラニカイ・ビーチまでは歩いて向かう.子供と一緒に歩いても20分ぐらいだが坂を上り下りしなきゃいけないので結構疲れる.

最後に住宅の間を抜ける細い小道を通って到着だ〜♪

ラニカイ・ビーチは砂浜からして白く綺麗で感じが違う.海水も透明で海底が綺麗に見える.ワイキキに比べると人も少なく,ゆったりと過ごせそう.

確かにワイキキより綺麗だなぁ〜と思ってたが家内は「全米No.1っていうからもっとスゴいのかと思ってた」と若干残念そう.子供達もワイキキ・ビーチでのトラウマからまたもやあまり海に入りたがらず.ここでも砂遊びがメインという残念な結果.いつものごとく出だしが遅かったので1時間いただけで17時を過ぎてしまい,風も出てきたので撤収する.

カイルア・ビーチまで歩いて戻りシャワーを浴びてトイレで着替える.しかしシャワーといっても水道の蛇口が上についてるだけ.水も冷たく肌寒くなってきた時間に浴びるとまるで拷問のようだ….

着替えが終わってようやくホテルへと出発する.ただ家内がカイルアの雑貨屋が見たいというので寄ってはみたが,すでに18時を過ぎていて残念ながらどこもCLOSED.気が付けば子供達がぐったり寝ていて,このままだと30分で戻ってしまうのでもう少し長く寝かす為に遠回りをして帰ろうという事になる.そこでWhole Foodsでラテとお菓子を調達してドライブへと出発♪

すると途中,渋滞にハマってしまって車が完全にストップ.定期的に進んだり止まったりしてたので何かと思ったら工事で片側通行になっていた.おかげで当初の予定よりさらに30分も遠回りする事になってしまった.

気が付けば外は真っ暗.家内が「星が良く見える」というので急遽通りかかったLanai Lookoutという展望台で星空観測.海沿いの通りで街灯も無いので確かに星が良く見える.山側の星空が写真ばえしそうだったけどずっと雲がかかっていてちょっと残念だった.しかし隣りに駐車していた車がずっとヘッドライト付けっぱなしだったのはワケワカメ.消してくれたらもっとハッキリと見えたのになー.

さらにちょっと走った所で今度は市街地が見える名も無き展望台があったのでそこでもストップ.ハワイで夜景とは全然想像してなかったけど中々キレイ.

最後にガソリンを入れてレンタカーを返却する.アメリカのガソリンスタンドは日本のクレカが使えないので,まだ解約してないアメリカのクレカを持参済み.久しぶりにZIPコードを入力する事になったけどまだ覚えてて良かった(笑).そう言えばハワイのナンバープレートは虹模様なんだね.確かに常夏っぽいな.

ワイキキに戻ってきて後はどこかで晩ご飯をテイクアウトしてホテルで食べる事にした.ポケ丼が食べたいなぁ〜と思ったのが間違いでこの後ポケ丼を求めてだいぶ彷徨う事になってしまった.既に21時を過ぎていてポケ丼がテイクアウトできそうな店は軒並みCLOSED.数少ない営業中のCoco Coveに行ってみたら営業してるのはお土産コーナーがメインでポケ丼は終了(泣).ちょっと離れたSam's Kitchenは開いてたーと思ったらなんとポケだけ売り切れ….

しかしもう他にあてが無いのでポケ丼は諦め,Sam's Kitchenでガーリック・シュリンプと照り焼きチキンを頼み,Coco Coveでツマミ用にパックされたポケだけを買ってホテルに戻る.ガーリック・シュリンプと照り焼きチキンは悲しい事に普通にウマい.しかしポケは唐辛子の種が入ってて辛過ぎる.もう心の癒しはビールのALOHAだけ….

気が付けばもう23時.久しぶりに運転した疲労も手伝ってパタリと眠りに落ちてしまった.

ちゃんと測るの忘れちゃったけど今日の走行距離は50マイルぐらいかな?