亀,いないね…

0

今日は一日,グランパ・グランマとハレイワ方面へドライブの予定.11時に出発する約束なので逆算して7時半に起きるつもりが目が覚めると既に8時半(汗).急いで準備をして朝ご飯に出かける.

朝ご飯はハイアット・リージェンシーの1Fに入っているKai Coffee.コーヒーはその場で淹れてくれるのもあったけどあまり時間がないので作り置きの本日のコーヒーで.うーん,コーヒーはIsland Vintage Coffeeの方が美味しいな.でもドリンクはすぐ出てきたのにサンドイッチがなかなか出てこなかったので,コーヒーもドリップしてもらえば良かったかな.

サンドイッチと一緒に家内が大好きなFAGEのヨーグルトも一緒に売っていて,$3.66と倍の値段がするが懐かしさのあまり買ってしまう.しかもMango Guanabanaという見た事がない味.ヨーグルトは相変わらずのクリーミーさだがソースの果物がごっつ過ぎてもはやソースのレベルを越えている.

急いでホテルに戻ってグランパ・グランマと合流し,再びハイアット・リージェンシーに戻ってBudgetでレンタカーを借りる.今日は大人4人,カーシート2つなのでMini Vanを予約済み.どんな車が来るのかなーと思っていたら出てきたのはChryslerのTown&Country.昨日のタクシーと同じぐらいの中々の大きさ.真ん中が通路になっているので3列目からの乗り降りも楽々.カーシートを3列目に付けられるのもいいねぇ.

さぁ,ドライブへ出発!!とまず向かったのはダウンタウンにあるカメハメハ大王像.像までは下道を30分走るだけで簡単に着いたけど駐車場に入るのが難しい.コインパーキングの入口がOne Wayで1度曲がるタイミングをミスったらUターンができずに通り過ぎてしまったが,ぐるっと遠回りをして無事最寄りのコインパーキングをゲット.

前の人のチャージが15分残ってたけど「うーん,微妙な時間だな…」とクォーターを追加するが,写真撮って瞬殺の15分なんて全然必要ない観光スポットだった.他にもたくさん観光客がいたけど日本人らしき人は全然見かけず,ほとんど中国人だった.ハワイ好きなのなんて日本人だけだと思ってたけど他の国にも人気なんだね.

お次はNico's Pier 38.また曲がり角をミスって通り過ぎてしまい,遠回りしての到着.ここは前回晩ご飯に来た所だが,実はポケ丼が有名という事で今日のランチに抜擢.中はスゴい賑わいだったので夜より昼の方がメインなのかな?ポケ丼だけはレストランではなくFish Marketでオーダーという意味が良く分からなかったが,レストランに隣接する小さい魚屋的なのがFish Marketなんだと.分かりづらー.

ポケ丼は何種類かある味付けから3種類選ぶ事ができ,それを2つ頼んで計6種類のポケをのっけてもらう.比べて食べれば確かに味が違うが,ぶっちゃけどれも大して変わらない.要は鮪の漬け丼だ.しかもどれかが辛くてそのうちどれが何味だか全く分からなくなる始末.まあようやくポケ丼をまともに食べられたんで満足は満足だ(笑)

そしてノースショアに向かってローングドライブ.ハイウェイを1号線から2号線に乗り換え,その後は下道で北上する.道路も広いし海も見えないのでホント島を走っているという感じが全然しない.しかし雨が降ったりやんだりしててやな天気だ.あの天気運の無い2人がビーチにでも行ったりしてるのだろうか?(笑)

40分走って着いたのはラニアケア・ビーチ.ここに来たのはウミガメを見る為で,ラニアケア・ビーチは浜辺で甲羅干しするウミガメとの遭遇率が高い事で有名.駐車していいのかイマイチ良く分からない道路脇のスペースに車を停めるも,交通量が多くて道路を渡るのも大変だ.

噂のビーチに近付いて行くと結構な人だかりが遠くに見える.しかし皆,浜辺ではなく遠くの海を見つめている.これは亀,いないな….

やはりウミガメの姿はなく,雨も強くなってきた.そりゃー雨降ってたら甲羅干しにならないよね….待ってても天気が改善しそうな気がしないのでここは早々と諦めて退散する.

近くのハレイワ・アリイ・ビーチ・パークもウミガメが見れるというので一応寄ってみるが,こちらも全然出てきそうな気配なし.

ハレイワのお店が集まってるエリアにも到着するも,雨がかなりヒドくなってきてフラフラ散歩する感じじゃなくなってきた.なのでここも足早に通り過ぎる.有名なMatsumoto Shave Iceも肌寒いし食べる気はしない.

次はガーリック・シュリンプを食べにトラック屋台が集まるエリアへ.最悪,車内で食べる事も覚悟したが,雨がちょっと弱まったのと傘付きのテーブルがあったのとでここで食べて行く事にする.

狙いはもちろんGiovanni's.ScampiとLemon&Butterの2味を頼んでみるけどScampの方がガーリックがきいててウマい!

まだShellfishを解禁してない下の子用に隣りのZane'sで買ったFish&Chipsが思いの外ウマい.Giovanni'sと比べるとだいぶ存在感が薄いが,ここはもうちょっと日の目を見ていいんじゃなかろうか.

お腹が膨れた後は帰宅モード.行きとは逆に下道からハイウェイの2号,1号と南下して行く.雨が強くなってきて外は完璧に土砂降り状態だが,車で移動している間に降ってくれたのはちょうど良かったかも.

グランパ・グランマが買い物したいと言うのでTargetへ.一昨日のカイルア店とは別のホノルル店で,ここは駐車場が2F建てというアメリカじゃ珍しいタイプ.

Target自体はこの前堪能したので今日は軽く…と思っていたが2人乗りカートに夢の姉妹乗りではしゃいだりお土産物を物色したりしてたらいつの間にか一時間経過.もちろんTarget Dogとの記念撮影もまたしちゃうしね.

ここで下の子が初めて「このお菓子が欲しい」とおねだりしたので買ってあげたが,選んだのは真っ赤なヒヨコ.我が娘よ,どうしてこれを選んだ…?後で味見してみたがマシュマロに粉末コーラをかけたようななんとも不思議なアメリカンテイスト.

そういやアメリカのスーパーはアホみたいにビニール袋をくれるイメージだったが,ハワイのTargetはカイルア店もホノルル店もエコバッグしか無いみたい.ハワイ特有のルールなのかな?

最後はWhole Foods.ここもグランパ・グランマが行きたいとの事だったけど,自分達も一昨日はコーヒーの為に寄っただけで全然見てないので今日はじっくり見て回る.

さすがWhole Foods,フルーツのディスプレイも綺麗だし美味しそうなおつまみもいっぱい.新鮮そうなポケが置いてあるのもハワイならではだね.

そんなおつまみ達を見てたらテンション上がってしまい,晩ご飯はここで色々買ってホテルの部屋で食べようとなった.Hot & Cold Food Barに量り売りの生ハム,ロブスターのビスクスープにマンゴー.もちろんNYじゃ売ってなかったパテは外せない.

あとターキーサンドイッチが食べたいなーと探してみるが残念ながら売ってない.なので代わりに自分の好きなようにカスタマイズできるサンドイッチもオーダー.

ちょっと買い過ぎたかな??ガソリン入れて車をBudgetに返し,急いでホテルへと戻る.

さぁ,部屋でプチパーティだ♪実はWhole Foodsと言えどしょせんアメリカ味と思っていたんだけど,食べてみるとどれも思ったより美味しい.特にサンドイッチがウマい.Whole Foodsってこんな美味しかったかなー?もちろんパテも美味しくて,ビールも2本飲んでしまった.

パーティ中に子供のサングラスをレンタカーに置き忘れたと勘違いして無駄にBudgetまで往復したり軽い騒動があったけど,無事一日が終了.明日の帰国に向けてゆっくり体を休めよう.