映え写真は思いのほか難しい

0

今日は移動もなく,のんびりとホーチミンを観光するだけの一日.という事で久し振りに目覚ましもかけずに寝たものの7時過ぎには目が覚めてしまった.外は雨も降っておらずいい感じ.

しかし天気予報を確認すると今日から帰国日までずっと雨という残念な予報.これは天気が関係しそうな場所は早めに回ったほうがいいな.

と思いつつダラダラしてしまい,ようやくホテルを出たのは9時半ごろ.貴重な晴れ間がなくなっていく….

まずは溜まった洗濯物を抱えてランドリーへ.事前に調べておいたBảo Châuという店を目指すけれども場所が分かりにくい.近くまで来てもそれっぽい店は見当たらず,辺りを良く見ると通りに面して小さな看板がかかっている.その細い通りを進んでいくと,ようやくその小さな店が出てくる.こりゃ~分かりにくいね.

洗濯物は最小限に絞ってきたつもりだったのに測ってもらうと2kgごえ.結構あるな….それでも1kgあたり35,000₫(¥175)なので全部で¥400以下.安いもんだ.しかも今日の15時にはできあがると仕事も早い.

洗濯物を預けた後は朝ごはん.という事で近くにあるベンタン市場を覗いてみる.北の入り口近くは食料品売り場になっていて,ついつい除いてしまう鮮魚コーナーはなかなかの品ぞろえ.しかし氷で冷やしてあるものの結構生臭い.刺身で食べるのは絶対無理だろうね.

そのまま奥に進むと屋台ゾーンが出てくる.おー,屋台がいっぱいある!ってちょっとテンション上がったけど,一通り回ってみるとどの店もメニューも値段もほとんど一緒みたい.むしろ店員さんが自分で「どこも同じ!」と言っているぐらいだしね.

値段も高くないのでその中の1つの屋台を適当にチョイス.少しずついろいろ食べてみようと,ロットという葉っぱで挽き肉を巻いたボー・ラー・ロットに豚肉つくねのネム・ヌオン,それにベトナムのお好み焼きバインセオを注文.それだけだと子供が食べられる味なのか分からなかったので海老チャーハンも追加しておく.しかしここでやられた….全部1本ずつ頼んだのに皿には2,3本のっかってるし,サイズが選べる料理は全部大きいサイズの方を出してくる.「値段じゃなくて量でボってきやがったか…」と思いながらも出されたときに即座に「こんなに頼んでない!」と文句を言えない自分の弱さが恨めしい.

ネム・ヌオンは子供がよく食べたし,ボー・ラー・ロットも美味しかった.それゆえこの店の対応が残念過ぎる….お会計も260,000₫(¥1,270)と高いし朝から食べ過ぎだしで嫌な気持ちで店を後にする.しかし相変わらず上の子が全然ご飯を食べなくて心配だ.ベトナムの味が合わないみたい.下の子は何でも食べる,というか食べ過ぎが逆に心配になるぐらいだが,それよりも落ち着いてウンチができてないせいかトイレに頻繁に行きたがるのを何とかしてほしい(泣)

朝ごはんが済んだ後は市場をぷらぷら.果物やドライフルーツをはじめいろいろなものが売っている.コーヒーはさすが,種類がスゴいね~.フォーTシャツにもちょっと惹かれる(笑)

インスタ映えするヒンドゥー教の寺院へと向かう.その途中に遭遇したちょっと不思議な傘通り.これも上手に撮れば映えそうだ(笑)

高島屋の中を通ると入り口で子供が大好きなエッグチョコを発見.こりゃーすげぇ.しかし高島屋の中はキレイすぎ.こういう空間はハノイでは見たことがなかったな.

高島屋から少し歩いて目的のヒンドゥー教寺院,スリ・タンディ・ユッタ・パニに到着.確かにガイドブックに書いてある通りに人がいない.

そしてこれが噂の映えスポット,可愛すぎるタイルの壁である.

頑張って映えさせてみようと写真を撮ってみるが…これが限界….どういうわけだかただの薄汚れたタイルの前で撮った写真にしか見えない.自分の才能のせいか,映えスポットのせいか….

それよりも2Fというか,屋上にある祠のようなものが気になる.一見すると神様達の像が屋根にいっぱい乗っかっている,あるあるなヤツなんだが,よく見るとその中に紛れて一人,サスペンダーに蝶ネクタイ,しかも半ズボンの青年が….何なんだろう?この建物は.

ちなみに土足厳禁なので裸足でみていると足の裏がえらいことになる.

幸い天気もまだもちそうなので次の映えスポット,タンディン教会へGrabで移動.

ここは地球の歩き方には一言もコメントがない完璧な映えメインのスポット.一言で言ってしまうとピンク色なだけの教会である.

しかし道路にぴったり面しているもんで道路の反対側から撮ってもなかなかうまく全景が入らない.その道路も車の通りが激しく人と教会を一緒に撮るだけで至難の業.これまた映えさせるには難易度が高過ぎるスポットだ.しかも一通り外観を撮ったので中に入ろうとしたらちょうど正午のミサの時間となったようで,観光客がどんどん追い出されていく.まぁ,今回はご縁がなかったという事で….

その後は街を少しぶらぶら.

日差しも強く少し暑くなってきたのでたまたま通りかかった涼しそうなカフェ,38° FLOWER MARKET TEA HOUSEに入ってみる.中に入るととても奇麗なところだが,なんとここは花屋さん.もちろんカフェもやっているけど至る所が花だらけ.

メニューを見ると紅茶がメインのようだけど,ここはやっぱりベトナムコーヒー.暑さのあまりアイスを頼んでみたけどやっぱり量が少ないなぁ.

タイミング良く(?)雨が猛烈な勢いで降り始めてきてしまったものでダラダラと長居をしてしまったが,全然やまなそうな気配.

意を決してポンチョ着て店を出る.スクーターの人もみんなポンチョだ(笑).しかしスクーターが平気で歩道を走ってくるのがすごいなぁ.

近くにあったスーパーCO.OP martでお土産を物色.

店内は若干臭うけれど商品棚には気になるものばっかり.ビニール袋詰めのチャーハンや生春巻きなど試してみたいけれども今はちょっと買えず…といった品物ばかり.しかしフォーは大量にあるインスタントの中から美味しそうなのをピックアップしてお買い上げ.あとはコーヒーが有名なベトナムだからなのか,コーヒーフレーバーのコーラも気になり過ぎてお買い上げ.ちょっと飲むのが怖いぜ….

14:30となんとも微妙な時間になってしまったが遅めのお昼ご飯.バインミー屋のBánh Mì 362へ.

店内はすごい奇麗だしとっても涼しい.家内が好きなRed Porkを頼んでみたけれどかなり辛め(汗).中華街によくある赤いチャーシューの甘い味を想像してたのに別次元の辛さだ.でもここのベトナムコーヒーは美味しい♪ベトナムの食がいまいち合わない上の子も,子供用にオムレツのバインミーを頼んだらそれは少し食べてくれたので良かった.

そしてプラカゴで有名なHapper'sへ.雨がまだ止んでいなかったのもあってまたGrabを使ったが相変わらずスーパー便利.

Happer'sは狭い路地の奥にあり車では入れず最後は歩いて店に向かう.

広くない店内は噂のプラカゴでびっしり.家内も娘も楽しそうに物色しているが,この原料って良く梱包に使ってるあの固いテープだよね.正直,良さが全く分からんな….まぁ,みんな1つずつお気に入りのカゴを買えて満足そうなのでいいんだけどね.

しかしこのあたりは日本語多いね.

さて,ホテルに戻って晩御飯まで一休み.と思ったのに子供は部屋でも良くはしゃぐ.君たちが夜頑張れるか心配なんだからちゃんと休んでくれよ….

2時間ほど休んで,18時前に再びお出かけ.あたりはもう真っ暗でホーチミン市人民委員会庁舎もキレイにライトアップ.

両替や洗濯物のピックアップもこなしながら晩御飯へと向かう.今夜は王道のベトナム料理と言われるニャーハンゴンへ.まず店内に入ると店が大き過ぎてちょっとビビる.2Fの席を案内されたけれども途中に一体何席あったんだ?と思ってしまう広さ.トイレもどこにあるのか分からないし,行ったら行ったで戻ってくるのも一苦労だ.

氷入りのビールで喉を潤しながら,定番の生春巻きゴイ・クオンに海老のココナッツジュース蒸しのトム・スーハップ・ヌオック・ズアと料理も王道狙い.海老はココナッツの味,あんまりしないんだね.それに子供が食べるだろうと豚骨スープの麺,ブン・モック.こりゃー,確かに豚骨出汁だね.しかし塩豚は一緒に出てきたライスペーパーで巻いてみるも,ライスペーパーが全然柔らかくならないんだけどこういうものなのかな??美味しいのは美味しんだけど….そしてここでも出されたお手拭きは使わずやりすごす♪

晩御飯の後はLegendary Chocolatierに寄ってお土産用のチョコレートを物色.ここはおしゃれなチョコレートがいっぱいで結構買い込んでしまった.

またまたGrabでホテルに帰ってきたけれど21時とだいぶ遅くなってしまった.今夜もビールで一杯やって疲れを癒し,子供達は「おやつパーティー」と称して昼間買ったお菓子を食べてご機嫌.アメリカのGoldfishにそっくりなおっとっと的スナックMarine Boyは海苔塩っぽい味でわりとイケる.プリンも日本のとほとんど一緒だな~.

なんだかんだで子供を寝かしつけるのが22時過ぎてしまった.今日もハードな一日だったので明日もゆっくり起きたいなー.