新規開拓ベトナム料理

0

朝7時に起きるも今日もすっきりしない天気.ベトナム旅行も観光できるのは今日と明日だけ.だいぶ残り少なってきた.

まずは朝ご飯を求めて外に出る.ってもう10時近いんだけど,7時に起きたはずなのになぜこんな時間….

緑色のサイゴン・セントラル・モスクを横目にドンコイ通りの1本北,Hai Ba Trung通りに出て,通り沿いに屋台を探しながらウロウロしてみる.だけどあんまり朝ご飯を食べれそうな店がない.

やべー,このままじゃ朝ご飯難民になってしまう…と心配になったあたりでなんとかベトナムの大衆食堂「クアンコム・ビンザン」を発見.角煮が旨そうだし, メニューを見ると南部の麺Hủ Tiếu(フー・ティウ)もある.よし,今日の朝ご飯はここで決定だ.

少し甘めの豚骨スープのフー・ティウは,ガイドブックに書いてあるほど具沢山ではなかった.なぜか黄色と白の2色の麺が入っているけど味の違いは分からず….というか子供が食べ終わるのを待って冷めた麺を食べたので違い云々以前にそもそも美味しくなったか方が問題か.角煮はやわらかいしとても旨い.白ご飯は見た目通り残念な味だったが,子供は気にせず食べていたので良しとしよう.

全部で110,000₫(¥550)とボラれた昨日の朝ご飯に比べればだいぶ安い.なので使い終わった食器が道端のバケツで豪快に洗われている事なんて気にしちゃいかん,いかん.しかし出だしが遅かったのでもう11時だ.今日はお昼ご飯なしかな~.

ご飯のあと子供がウンチというので近くのショッピングセンター,Vincom Centerに入ってみると予想外の奇麗さ.中央の吹き抜けの周りをエスカレーターが取り囲み,映画館まで入っている.トイレには子供用の可愛い小さい便器もあって,日本でもここまで設備が整ってる場所はそう多くないと思う.

それにPARIS BAGUETTEやGoldfishを売っているスーパーなど懐かしいものも発見.

ついでにおっとっとやLINEのキャラクター,トトロのパチモンっぽい品々も見受けられるがそこはご愛敬(笑)

ショッピングセンターを出てサイゴン大教会をちら見.ここは激しく工事中だね.

そしてサイゴン大教会の隣にある中央郵便局へ.ターミナル駅か?と見紛うばかりの佇まいで,中に入っても高いアーチ状の天井でとても郵便局には見えない.中にはお土産物屋も併設されていて水上人形劇の人形も売っているけど,これは買わなくていいかな….

その後は雑貨屋をぷらぷらお土産の物色.郵便局の近くにあるThe Craft Houseをのぞいてみると結構おしゃれ.ここに限らずホーチミンはおしゃれな店が多いなぁ.

終始便秘気味の子供がまたウンチと言うので今度はカフェ休憩.軽く検索すると近くにThe Refineryというこれまたおしゃれで良さげなお店を見付けたので向かうと,通りに面した入り口は「工事現場か?」と勘違いするほどボロボロでちょっと不安になる.

しかし中に入ると高級感漂うおしゃれな店内.カフェを探してたどり着いたけどこれは普通のレストランだね.

頼んだコーヒーは程よい苦みでとても美味しい.子供用に頼んだリンゴジュースも生絞りで美味しそう.何よりこじゃれ過ぎたデザートがめっちゃ旨い,と言いたいところだけど子供がえらい勢いで食べるものでほとんど口にする事が出来なかった(泣).

無事トイレ休憩もできたのでお土産探しをしながらドンコイ通りをぶらぶらと.誰が買うんだか分からない船の模型屋や,著作権が若干気になるぬいぐるみ屋など気になる店がいっぱい.どれも買う気にはならないけど(笑)

このSàigòn Cookieもハワイのあれにクリソツだな….

そのままサイゴン川まで歩いてみる.しかし川沿いのトンドゥックタン通りの交通量が半端なくてなかなか渡れない.行きかうスクーターの隙間を縫ってようやく渡ってみたものの,正直わざわざ見に来る程の川ではなかったか….

間が悪いことに渡った直後に突然の土砂降りに遭遇してしまい「これぞ東南アジアだぜぇ~!」と言いたくなるような見事な降りっぷりで今すぐ帰りたいモード(泣).なのに相変わらず交通量が多過ぎて全然戻れない.こんな雨でも気にせずスクーターが走り続けるのはスゴいよ….

軽い気持ちで見に行ったサイゴン川で疲労しきったもので一度,ホテルの部屋へと避難する.子供もいろいろ限界だったようでそのまま寝てしまい,起きた頃には外は完全な夜景モード.

という事で晩御飯へと繰り出す.の前にちょっと寄り道.おしゃれスポットとして名高いグエンフエ通り42番地の古アパートへ.ここは外観より中身がメインではあるけれども,それにしても写真がいまいち映えない.これまた才能のせいか,映えスポットのせいか….

そしてまたGrabで,B級グルメの屋台が並ぶというグエンティミンカイ通りへと向かう.しかしGrabは便利なんだがいまいち適正な運賃が分からない.行きは82,000₫(¥410)だったのに帰りは42,000₫(¥210)とほぼ半額だった.一体どういう基準になっているんだろう??

グエンティミンカイ通りで降ろしてもらった後に屋台通りという横道を進んでみるが,ほとんど店がない….雨のせいか?それとも時間のせい?

予想外の閑散っぷりにちょっとあせりを感じたが,かろうじて1店,賑わっている店を発見したので即突入.思っていた屋台じゃなかったけれどもこの際そんな贅沢は言っていられない.

入るまで分からなかったが,ここはBột Chiênという揚げた餅入りの玉子焼きを出す店のようだ.バリエーションで餅の代わりにマカロニとかタロイモ版もあるようだけどマカロニはちょっとね….という事で定番の餅とBánh Hẹという謎な食べ物をオーダー.Bánh Hẹはメニューにはエシャロットと書いてあったが,ようはニラ饅頭入りの玉子焼き.餅版はわりと想像通りの味だけど,このニラ饅頭版は結構美味しい.ニラ饅頭自体が美味しいので無理くり玉子焼きに入れなくていいんじゃないという気もするが,ビールも進む味なので細かい事はおいておこう.と言ったもののビールは全然冷えてないし,そのせいで味の薄さも際立ってちょっと残念.でもちょっと変わった生春巻きかと思って頼んだBò bíaも桜エビが入ってて美味しいし,全部で104,000₫(¥520)と今日の朝ご飯を上回る安さで最終的には満足だ♪唯一の問題はこの美味しさでも,相変わらず上の子の食が進まない事か….

Grabでホテルまで戻り,近くの高級スーパーAnnam Gourmet Marketでベトナムコーヒーやドライフルーツなどお土産を物色.日本産の物がわりとあるので気を付けて選びながらも結構買い込んでしまった.しかし奇麗に陳列された果物はさすが高級スーパー.そして懐かしのFAGEヨーグルトまである~ってFAGEが1つ95,000₫(¥475)はさすがに高過ぎでしょ!!

ホテルまでの帰り道,バインミーの屋台を見付けたので夜食にでもと思ったが具が玉子しかないのでやめておく.代わりにバナナの葉のような葉っぱで包まれた謎肉を売る屋台を見かけて,怪しさ満点なのに猛烈に惹かれてしまったので今夜の酒のつまみにと1つ頼んでみる.するとおばちゃんがソーセージのような謎肉を手際よく細かく切り,マンゴーや怪しげな葉っぱを加えてこれまた謎なスパイスとライムで味付け.青唐辛子も言われるままに混ぜてもらって完成♪いったいどんな味の食べ物なんだろう…

あとはコンビニでビールと子供が食べたいというおにぎりを買って部屋に戻る.早速屋台で買った謎肉を食べてみるが,めっちゃ辛~い!!なんじゃこりゃ!?しかしめっちゃ旨くてビールに半端なく合う!つーか旨過ぎじゃないか?ベースは豚足にスパイスで味付けしたような味なんだが,ドクダミのようなハーブが入っていて独特な味が癖になる感じ.かっぱえびせん以上に箸が止まらない食べ物だった….

おにぎりは正直,米からして全く美味しくなかったのだが,あんだけ昼間ご飯を食べなかった上の子が「おいしい♪」と食べている姿を見て「どんだけベトナム料理が口に合わなかったんだろう…」とちょっと哀れになる.ちなみにコーヒー味のコーラは甘すぎて一口飲んだだけでもう十分です.

そんなこんなでもう22時.今日も子供を寝かせるのが遅くなってしまった….