バインミーはパンが命

0

今日も昨日と同じく7時起き.しかし昨日と違っていい天気♪

今日の朝ご飯はバインミーが食べたい!!という事でいい所ないかな~と検索してみるとホテルの近くにおいしそうな屋台があるみたい.早速近くの店でコーヒーをテイクアウトしてからそのバインミー屋,Ba Lắcへと向かう.

グエンフエ通りにあるBa Lắcは想像していた屋台とは違って店舗という感じだったが,とても小さくて店内は調理スペースだけ.ショーケースに並んだ具材を使っておばちゃんが手際よくバインミーを作ってくれる.子供用には卵とハムだけ,大人用には普通のバインミーを作ってもらった.数種類のハムに,なますとレバーパテ.キュウリにパクチーも入っていて,もちろん辛いのも入れてもらう.そのまま店の前の遊歩道スペースでかぶりつく.うっまー♪具沢山で美味しいのはもちろんだが,パンが旨い.トースターで焼いてから作ってくれたんだがパリパリ加減が絶妙だ.これで1つ20,000₫(¥100)って安すぎるー.ちなみにシャレオツなチェーン店っぽい店で買ったコーヒーは焦げた味が強く,イマイチだった.

グエンフエ通りはのんびりでいいなぁ~.結婚写真の前撮りっぽいのもやってるよ.

さて,最終日の今日は少し観光っぽい事をしようとまずは展望台に向かう.目指すはホーチミンで一番高いビル,ビテクスコ・フィナンシャル・タワー!

しかし近づいていくと近代的なタワーとは対照的に生活感ある市場がタワーのふもとに姿を現してきた.超近代的な高層ビルの真下のエリアなのに全然雰囲気が全然違うのにちょっとビックリ.

定番の肉や野菜はもちろん,魚介類も貝や甲殻類が多めの気になるラインナップ.それにお酒まで!これだけ酒瓶がビッチリ整然と並んでると壮観だぜ!

お茶屋さんも見つけたので,お土産用にロータスティーをゲット.そして次に見付けたお菓子屋さんでは会社用の怪しげなお菓子もゲット(笑)

思いがけず買い物ツアーを楽しみながらようやくビテクスコ・フィナンシャル・タワーに到着.

早速,展望台のサイゴン・スカイデッキへ.しかしこのスカイデッキは子供にやさしくはない施設で,なんと4歳から子供料金が発生すると.しかも大人1人200,000₫(¥1,000)に対して子供は130,000₫(¥650)とそれなりに取る.

サイゴン・スカイデッキは49F,地上178m.さっき通ってきた市場の通りも上からよく見える.見渡す限り地平線まで建物が続く大都市な感じだが,高い建物はそう多くない.

そして展望台では珍しく,なんと双眼鏡が無料で見放題.普段は見ないけどせっかくなので覗いてみると結構遠くを行きかう人まで良く見える.しかしやっぱ金払ってまで見たいかと言われるとそこまでじゃないよね.

今回の旅行では行かなかったけれどもサイゴン川の向こうのハイセンスなショップが立ち並ぶという噂の2区も良く見える.しかし近くに見えるところは緑ばっかりで建物はまばらだ.発展しているのはもうちょっと遠いエリアなのかな?

高所からの絶景を堪能した後はホーチミン市博物館へ.ぶっちゃけそんなに興味があったわけじゃないんだけど,子供の勉強の為にも1つぐらい博物館に連れて行ったほうがいいかなーと数ある博物館の中から一番子供が楽しめそうなここをチョイス.

フレンチコロニアル風という建物は中もおしゃれで結婚写真を撮っているカップルも何組か見かけるほど.

美術や医学の博物館よりは子供が好きかなと思って選んだものの,昔のお金や古いミシンなど興味を示すものもあったが税金や戦争の話など4歳児にはまだちょっと難しい展示が多かったかな.

庭には戦闘機や戦車も展示してあるけど車やバスの延長にしか思ってないだろうなー(笑)

なぜか2歳の下の子が,インド人っぽい観光客にキスされまくったり現地の女の子に一緒に写真を撮らせてくれと頼まれたりで大人気.しかし人見知りな下の子はその出来事で逆に心が折れてしまい,無言でうつむいた状態で博物館を去る….

喉が渇いてカフェにでも行きたいところだもう12時過ぎ.このタイミングで行っちゃうと昨日みたいにお昼ご飯が食べれなくなっちゃうので軽くランチタイム.まだ食べていないピータン入り蟹スープが食べてみたいなぁ~と近場の店,Súp Cua Nhà Thờ Đức Bàに向かってみる.店に着いてみるとなかなかの近寄りがたい雰囲気.これは事前に知らないとこの中に入ろうとは思わないな….

お目当てのスープはもうできていて常に寸胴の中で温められている感じ.ちゃちゃっとよそってパクチーとピータンを乗っけたら出来上がり♪とろみのついた中華スープみたいな食べ物だが,ピータンの味がアクセントになっててなかなか美味しい.子供も気に入ったようでよく食べる.1杯25,000₫(¥125)とこれまた安いし大満足だ.

食後は激しく工事中のサイゴン大教会や中央郵便局のあたりをお土産みながらブラブラ.

そして暑さを癒すために吸い込まれるように近くのカフェ,Loftへ.建物の入り口はキャバクラにでも連れていかれそうな怪しさ満点だったが中はめっさおされ.

「Ice Tea」というくくりのパッションフルーツやマンゴーを頼んでみるがどっちも旨過ぎ.どちらもアイスティーというよりジュースのレベル.ちょっと多いかなと思いながらも子供用にも1杯ずつ頼んだけれども,美味しすぎてみんな綺麗に飲み干してしまった.

休憩が終わるとスゴい土砂降りだったのでそのまま近くの本屋で雨宿り.本屋というよりは雑貨屋か?と思うほどいろいろなものが売っていて見ているだけで面白い.

そしてさらにスーパーに寄って,ベトナムコーヒー用のコンデンスミルク買ったりフォー用の出汁を買ったりお土産を探しながらホテルへと戻る.

子供が1時間ほど撃沈したあと晩御飯へと繰り出す.朝,ビテクスコ・フィナンシャル・タワーへ行く途中に見かけて気になっていた大衆食堂系の店に行ってみる.

カウンターで好きな食べ物を選ぶ形式だが,角煮に揚げ春巻き,筋煮込みにイカの肉詰めをチョイス.角煮と春巻きは子供もお気に入りの安定の味だし,久しぶりに食べたイカが美味しくて満足した.

あとは部屋でのおやつパーティ用にタピオカミルクティとコンビニで買い出しをして,夜景を眺めながらホテルへと戻る.

もちろん昨日,見付けたお気に入りの謎肉も忘れずにゲット.相変わらず今日も大盛況だ.おばちゃんはこっちの顔を見て「また来たのか」という顔をしたくせに「50,000₫(¥250)だ」と.いやいや,昨日は40,000₫だったじゃんか….

今日は調味料と唐辛子を別にして入れてくれたので味の調節ができる.程よい辛さにしてみるがやっぱ美味しい.ほんとどうやって作るのかな??子供は相変わらず大好きなエッグチョコで楽しそう.これも何がそんなに美味しいんだか….

さぁ,明日は帰国日で朝も早い.23時には寝るぞー.