困ったときのサークルK

0

今日は10時発の飛行機で日本に戻るので,いろいろ逆算して朝5時半に起床.今日は帰るだけとはいえこの時間に起きるのはきっついなー.

昨日朝ご飯を食べたバインミー屋Ba Lắcは朝6時から営業していることはチェック済みなので,帰国の準備をしている家族をおいて1人買い出しに出る.さすがに朝が早いと人もまばらだね.

って6時になったのにバインミー屋が開いてない!

ちょっと焦ったけど5分ほど待ったら無事に店が開いたのでちゃちゃっと作ってもらう.しかし昨日とはちがうおばさんで英語が通じず,子供用にハム卵を作ってもらおうと思ったら卵がないようでハムだけバインミーを作ってもらうのに一苦労.大人用もパンをトースターで焼かないしなますを入れ忘れるしと昨日の人に比べるとイマイチ感が漂う.でもあまり時間がないので細かいことは言わずに急ぎホテルへと戻る.

あとは飲み物が欲しいな…と思ったがもちろん昨日のシャレオツなチェーン店っぽいコーヒー屋はまだ開いてない.どうしたものかと思ったら,そうだ,サークルKがあるじゃないか!確かベトナムコーヒー売ってたはずだと行ってみると,ビンゴです♪最後のご飯をベトナムセットで決められて良かった.しかしこのポリ袋みたいなドリンクホルダーは画期的だな.

ホテルに戻り,パッキングしながらバインミーを食べてみるけど焼いてなくても十分美味しいね.

7時にホテルをチェックアウトして最後のGrabで空港へと向かう.今回Grabを使いまくってとても便利だったが,運賃がどうやって決まっているのかは結局良く分からなかった.最後の空港行きも朝見たときは91,000₫(¥450)だったのに気が付けば134,000₫(¥670).割合で見ると結構違ってるよね.

渋滞に巻き込まれることもなく,30分もかからずにタンソンニャット国際空港には到着.思ったより早く着いた.

子供をキッズスペースで遊ばせ,残ったお金で最後のベトナムコーヒーを堪能する.手持ちの現金は残り15,000₫(¥75)とほぼ使い切れて良い感じだ♪

10:05離陸予定だったバンコク行きの飛行機は少し遅れて10時半に搭乗開始となった.タイ航空の座席はカラフルだなー.

10時半前に離陸した飛行機は,匂いはいいんだけどあんまり美味しくないパスタを食べていると映画一本を見終わる間もなくバンコクに到着.めっちゃ近いね.

もともと1時間半しかない乗り継ぎ時間が20分遅れとなったが,セキュリティチェックもゲートも近くてちょうどいいぐらい.ちゃちゃっと乗り換えて羽田へと出発!

しかしタイ航空の機内安全ビデオはこれまた独特だな.メルヘンというか明るすぎるというか,とりあえず内容以外の所に注意がいってしまうのは間違いない.

機内食はチキンが程よい辛さでなかなか旨い.子供の情報機器の使い方になれる早さに感心しながら映画を見ていたら羽田へもあっという間に到着.9日間のベトナム旅行が無事終了.早く帰って家の布団でゆっくり寝たい….