VOIDって何ですか?

0

前日から不穏な動きを見せていた台風22号.まぁ,大丈夫だろうと思っていたら出発当日に旅行会社から連絡が入る.「飛行機は18:25発の予定だったが,出発時間が2時間早まったので早目に空港に向かってくれ」と.

これは急がなきゃ,と成田空港に向かうが,既にチェックインは込み込み.チェックインするだけで1時間もかかった.

しかも出国手続きを済ませ搭乗口まで向かうも,16時を過ぎても搭乗が始まらない.この時点でスターアライアンスの飛行機は全便欠航.これはヤバいなーと思ったら,同じアメリカン航空の16:15発ニューヨーク行きが離陸した.「お,アメリカン航空やるじゃん♪」と思ったが,搭乗予定のダラス行きはまだ搭乗すら開始しない.なんか乗務員が険しい顔で相談していると思ったら,機長から本日は離陸を見合わせるとのアナウンスが…(汗)

チェックインで1時間も並んだのにマジかーとやさぐれていると,なんと直後に「やはりしばらく様子を見るので待機して下さい」と欠航の撤回をアナウンス.「頑張って飛んでくれー」と願ってはみたものの,結局7時過ぎに欠航が確定した(泣)

こういう時の諸々の保証ってどうなるのか良く知らないが,ホテルも用意してくれないというので渋々実家に帰るコトにした.実家が成田から近くて良かった.一旦出国したので入国手続きして戻るのかと思いきや,なんと出国スタンプに「VOID」スタンプが押されるという事態に!これはちょっとレアだぞ.出国取り消しという事か〜.

外に出ると,なんと既に風も雨も治まっている….さらにはANAは19時過ぎに飛んだという.果たして機長の判断は正しかったのだろうか….

しかし1日遅れと言うコトで旅程を組み直さなくちゃならないが,今回は移動のバスや飛行機を結構予約してしまって変更が難しい.初日だけ予約したホテルも無駄になってしまったが,一番の問題はマチュピチュへのチケット.ペルーに着いて直行する日程で予約してしまったので,1日送れると間に合わない.ペルーの代理店にも電話してみたが,翌日のチケットに空きは無しと….さて,どうしたもんか….