ホント飛行機に縁がない

0

近くのカフェで朝ご飯を食べる.カフェ・コン・レチェを頼むと,牛乳にコーヒーを入れる珍しいタイプ.しかも割とウマい.ただトイレが流れず,逃げるように帰る.

今日はバスに乗り,途中観光スポットに寄りながら,一日がかりでプーノを目指す.まずはタクシーでバス乗り場へ向かうが,場所を知らない運ちゃんのせいでいきなり道に迷う.先行き不安だ….

プーノまでのバスはInka Express.標高4000mを走るだけあって,なんと酸素ボンベを標準装備.これにはお世話になりたくないね….同じバスの客には,日本人が2人いるなー.しかも両方とも女の人だ.

バスは,7時半に,これまた時間通りに出発.ペルーって意外と時間に正確なのか?いや,クスコのガイド,レオンはメッチャ時間にルーズだったわ….

1時間半程走って,最初のスポットAndahuaylillas教会へ到着.補修中だが,とても派手な感じ.中は金ぴかだし,天井も緑などでカラフルな色彩だ.

そしてまた,1時間程走る.

着いたのはRaqchi.ここでもまずは露店が出迎えてくれる(笑)

ずいぶん石がゴロゴロしているが,陶器の街なんだと.しかし壁は立て直してる感じだし,碁盤目に並んではいるが半壊気味の遺跡だ.壁は大きく石組みはしっかりしているが,隙間も多いしね.そして,ちょっと臭いのは,なぜだ?

次はSan Pablo.ここはお土産プレイスだね.それにアルパカやビクーニャ,クイなどのプチ動物園.いや〜,生のクイは初めて見た(笑).しかし街がちっさ過ぎ.

そしてSicuaniで昼ご飯.ここで日本人ガール2人と初めて接触するが,なんと2人とも一人旅らしい.すげーなー.

食後もまた,バスは走り続ける.

30,40分程して到着したのは,標高4,335mという道中最高峰の場所,La Raya.今まで行った中では一番標高が高かったのがユングフラウヨッホ駅の3,454mだったから,過去最高の高さだね.パッと見はただの道路だが,流石にこの高さ.寒いし息も切れ切れ!そやー,山頂に雪も積もりますな.

バスは次の目的地に向かうが,しばし列車と並走.列車,遅いな(笑)

40分程で,Pucaraに到着.ここで博物館を鑑賞.こんな所に博物館があるの?という街並みにもビックリしたが,博物館にもちっさ過ぎてビックリ.なんと2部屋しか無い….しかしメッチャ解説が長かった.

そしてようやくプーノに到着.朝7時半に出発してから,観光を挟みながらではあるが10時間以上かかった.

一緒に乗ってた日本人の女の子2人と夕食を一緒に食べる約束をして,明日のティティカカ湖ツアーを予約する為に一旦別れる.しかしプーノの街は道の雰囲気がこえー(汗).大通りはスゴい賑やかなのに,2回角を曲がったぐらいでほとんど人がいない寂しさ.クスコとはまた違った雰囲気だなぁ.でも,こっちの雰囲気の方が好きだね.

ついでに2日後のリマまで帰る国内線をリコンファームしにLAN PERU航空のオフィスへ行くと,とんでもない事態が発生!!なんと帰りの飛行機が飛ばなくなったと言われる.え??何?どういう事??とパニクってると,オフィスの人も詳細を把握してないので電話先のオペレーターと直接話をさせられる.話を聞くと,「裁判で訴えられてLAN PERUが全部飛ばなくなった.航空券代はいずれ返すからバスでリマまで戻ってくれ」と.

嘘でしょーー!?裁判って何さー!?とオフィスの人間やオペレーターにいくら言った所で何も変わらず.とりあえず長距離バスターミナルに向かって足を確保しておかないと(汗).しかし来る時は国際線が飛ばなかったのに,今度は国内線かよ….

LAN PERU航空のオフィスには別の日本人の女の子2人組が先に来ていたが,何が起きたのか全く分かっていない状態だったので一緒にバスターミナルへと連れて行く事に.先にバスで一緒だった方の日本人と待ち合わせをしていたアルマス広場に寄り,「トラブったので一緒に晩飯を食べてる余裕が無くなった」と晩ご飯をキャンセル.この2人はコンチネンタル航空だったので関係ないんだって.羨ましい….

リマ行きのバスは,なんと所用20時間.飛行機なら2時間ちょいなのに10倍もかかるのか(泣).色々考えた結果,頑張って明日の夜発の夜行バスでリマに向かえばなんとかティティカカ湖も見てナスカの地上絵にも間に合いそうだ.元々の国際線の遅れのせいもあってリマの観光は全くできなくなったけど,優先順位を考えたらしょうがない.明日の21時プーノ発,翌15時リマ着のバスを予約する.もちろん,20時間という乗車時間を考慮し,S/.120(¥4,100)の一番高いバスを予約.一緒に来た女の子は帰りの国際線の飛行機があるので,もう今夜出発しないと間に合わないみたい.急遽出発なんて大変だろうな….

ようやく晩飯.ティティカカ湖の名産,マス料理のトゥルーチャ・ア・ラ・ブランチャを頼む.久しぶりの魚というのもあったが,ウマいなー.それにピスコ・サワーという酒が激ウマ♪しかしもう疲れ果てた.早く寝よう….