王者は時間を金で買う

0

今日は一日,クスコを探索する予定.だけどホテルが延泊できなかったので,朝一でチェックアウトしてホテルを移動.バックパックを背負っての移動だが,2Fへ上がるだけでも息が切れて辛い….

朝飯を食べてから,旅行会社を巡る.近郊の遺跡は交通の便が良くないので,ツアーに参加してしまうのが手っ取り早くて便利.いくつかの旅行会社に聞いてみたがツアー内容はどこも同じで,サクサイワマン,ケンコー,タンボ・マチャイ,プカ・プカラの4遺跡と太陽の神殿,カテドラルを巡るコース.値段も$10(¥1,120)とそこそこなので,SAS Travelで申し込んでしまう.

ツアーは13:30開始なので,午前中に,ツアーで回らない場所を制覇しておく.

まずはクスコで最も有名じゃないかと思われる,12角の石.「本当にこんな所にあるのか?」と疑いたくなるぐらい細い路地を進むと,ひときわ大きな石が壁に埋め込まれているのを発見.お〜,これか〜.思ったよりデカいじゃん.ちょい大味な気がするが,石組みは綺麗だね.しかし観光客も多くなく,少々寂しい感じですな.アタワルパの格好した客寄せも近くにいたが,あまりにも無表情だし….

途中の露店で,昨日のビスタドームで見たマスクマンのマスクを発見(笑).S/.8(¥270)と安かったんで,つい買ってしまう.

続いてラ・メルセー教会.しかしここは激しく工事中で2Fに行けない.宝物庫も最初は開いてなくて,俺らが来てから電気をつける感じ.金塊はデカいけどあんまり好みじゃないなぁ.それよりもピエタ像が気に入った.

インカ博物館はずいぶん真面目な所だった.マチュピチュの模型は分かりやすかったし,展示してあった土器も割と良かった.ミイラがあったのもびっくりだったが,残念ながら黄金はちょっとしか無かった.

昼ご飯は,INCA KOLAを飲みながらクイに挑戦.クイの味は悪くないんだが,食べる所が少ないなぁ.一緒に頼んだロコト・レジェーノはピーマンが辛い(泣)

ちなみに食べ終わったクイは,なんか哀れ….

クスコはやっぱ,坂と石組みが多いなぁ.

最後はサン・ブラス教会.1本木の説教壇はまあまあかな.

さぁ,ツアーの時間だ.指定された旅行会社のオフィスに集合すると,やや小柄なガイドが現れた.名前は「レオン」,動物の王者ライオンを意味するこの名前が彼の誇りらしい.

まずはコリカンチャと呼ばれる太陽の神殿から.初っぱなからレオンがかなり気張って解説してるが,時間は大丈夫かな?写真は禁止と書いてあっても「写真を撮れ」って言うし….しかし中庭は広いなぁ〜.これが金で埋め尽くされていたって,相当スゴいよ.

しかしさすが神殿,石積みのクオリティがめっさ高いゾ.

そして近郊の遺跡巡りへ.まずはサクサイワマン.クスコは街全体がピューマの形をしているらしいが,ここはクスコの目に辺り,昔は塔があったとの事.サクサイワマンからはクスコも一望できて,眺めはいい.サクサイワマンの石壁は3層になっているが,3はとても神聖な数だかららしい.それにしても,随分広い所だ.

これは,もう,石組みというレベルを超えてる巨大さ….

次はケンコー.「ケンコー」は迷路という意味らしい.確かに中はグネグネしててせまい.石なのに.けど遺跡よりも道中の吊るされた人形が気になる….

タンボ・マチャイ.遺跡の間を水が流れているのだが,その数はこれまた神聖な3!その水はハゲや老化防止に効くって言うけど本当か?とりあえず顔は洗ってみたけど(笑)

遺跡巡りの最後は,赤いを意味するプカ・プカラ.確かに少し赤いが,随分小さいね.

街に戻り,ツアー最後のカテドラルへ…って閉まってるじゃん!!「オーマイガ!」って叫んでる場合じゃないよ,レオン!!最初の太陽の神殿からしゃべり出すと止まらないなーと思ってたさ.しかしレオンがカテドラルの扉に向かって5分ぐらい話をしたのち,なんとOKサインが….

カテドラルの中には銀を300トン使ったという祭壇があるが,これはスゴい….なんつーか,かなりデカいし,もう銀の固まりって感じ.最後の晩餐の絵画も飾ってあったが,食卓にのっているのがクイってのは面白い.しかしここでもまた,レオンが気張って長々と解説を始めてくれた.そもそも閉まってから中に入ったのに,職員の追い立てにも全く動じる事なく話し続ける.結局最後まで話しきり,レオンのガイドとしての職人魂を感じた一幕だった….

カテドラルを出る時,レオンが教会の人に袖の下を渡していたのを目撃.さすがプロ(笑).でも良いガイドだった.俺らもレオンとの別れ際の握手の時,手の中でチップを渡して爽やかに別れる.

その後,インターネットカフェでSDカードの写真をCDに焼いてもらう.結構時間がかかったが,旅先でバックアップができるなんていい時代になったなぁ.

晩ご飯はリゾットチックな物を食べて終了.今日は疲れたわー.