クアラ・ルンプールは生ぬるい

0

懐かしのクアラ・ルンプール空港に到着.マレーシアに来るのは始めてだけど,空港だけは以前に乗り換えで7時間ほどお世話になったことがあり,空港内はいろいろ見覚えがある.空調の効いた空港を出ると,生ぬるい.というか,暑い.そりゃ,フリース着てれば暑いわな.だって日本を出てきたのは寒さが骨身にしみる12月だったから.

空港からクアラ・ルンプール市内までの特急列車,KLIAエクスプレスはすごいキレイ.なぜか車内ディスプレイではWindows 2000がブート中だけど(笑)

市内の入り口,KLセントラル駅まではわりと近いな~.空港から30分ぐらい.駅からの出口が良く分からなくて,モノレールへの乗り換えでちょっとまごついてしまった.しかし,いろんな人種の人(中国人とインド人だけかなぁ?)がいるな~.原宿っぽい感じ(?)の人も多い.

モノレールは2両で小さいけど,わりと駅の間もあるし,人も多い.もう7時なのに明るい.でも蒸す….クアラ・ルンプールは思ったよりキレイだなー.

今夜のホテルを探しに,モノレールで繁華街のブキッ・ビンタンに行く.ココも人が多いなー.ホテルも2連続で満室と断られる.結構,混んでるんだなぁ.ようやくホテルをGETしたときは,もう8時前.明日タマン・ヌガラに行きたいので,シャトルバスが出ているというクラウン・プラザホテルにチェックしに行ってみるけど,やっぱりもう閉まってた.明日,行けるかな….

夜はアロー通りの屋台街に行ってみる.おお~すごい!!それっぽい感じだ(笑)

ただ屋台の数のわりには,料理はどれも似たり寄ったりかな.麺と魚,後は中華っぽい炒め物って感じ.牡蠣と海老の卵炒めとヌードルにしてみる.牡蠣がかなりジューシーであたらないかがちょっと心配だけど,まーおいしい♪辛さもほどよい.しかし暑いし喉が渇く….

帰りにビールを買いにコンビニへ.ちなみにコンビニはすごい多い.しかもFisherman's Friendが大量に売ってる!!

ホテルのシャワーは,途中からお湯が出ませんでした….